ミラノからのプチ旅行

今年のバカンスは南仏へ!

夏ですね。

バカンスですね♪


今年は日本に帰りたかったけど、この航空券の高騰のおかげであえなく却下。

ということで今年は南仏のニースへ行く事にしました。


今回も貸しアパートを探し、ニースの街中、海の真ん前の綺麗なアパートを予約♪



今回活用したサイトは

http://www.homelidays.com/



このサイト、個人的には探しやすくて好きでした。

ヨーロッパを中心に世界中の貸しアパート情報が検索できるみたいです。

特にフランス、スペイン、イタリアのアパートの情報はかなりの量で、
地域や細かい条件などから検索することが出来ます。


予約はこのサイトに登録して、
気になる部屋のページから問い合わせをするだけ。

すると後日大家から直接連絡が来て、デポジットなどをどのようにするか決め予約。


私の場合、デポジットは振込で、イタリアの郵便局の口座から振込をしたのですが、

手数料1ユーロでした♪

(ただ着金まで4~5日かかりました)




ニースでのんびりまったり。

楽しんできまーす♪





いつもありがとうございます。

ついでにぽちっとして頂けたら嬉しいナ♪



にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ



アマルフィへ♪

3日目。

残念ながらこの日は雨のち曇り。
日頃の行いが良く無いのか、おまけに肌寒い一日でした。


この日はアマルフィまで行こうと考えてはいたものの、
ナポリからの船だと朝の8,25発のみ。

仕方なく、ベスビオ周遊鉄道(時刻表)でソレントまで行き(3.3€)、

DSCN1754.jpg


ソレントからSITAのバスでアマルフィまで行く事に(24時間有効券で6ユーロ)。

*バスで行く方、往路は右側、復路は左側に座ると海が綺麗に見えますよ♪


朝10時半発の電車に乗って、アマルフィに到着したのは午後2時頃。

お昼ご飯を食べて、街を散歩するだけであっという間に時間が過ぎて行きます。

アマルフィも崖を利用して作られた街
DSC_8826.jpg

町中は階段や坂が。。
DSC_8797.jpg

ドゥオモも長い階段の上にあります。
DSC_8801.jpg


浜辺もあって天気が良ければ気持ち良いんだろうな~
DSC_8807.jpg

海だって綺麗なコバルトブルー
DSC_8892.jpg


残念なのは、空が暗い事。
DSC_8851.jpg



ここの街は

レモンと
DSC_8779.jpg


セラミックが有名なようです。
DSC_8783.jpg


そんなこんなで帰りはアマルフィー→ナポリへの船で帰る事に。

17時発で19時着。確か人間は15ユーロで犬が3ユーロでした。

DSC_8910.jpg


この後お疲れのアポさんは船の中で爆睡。

せっかくなのでアマルフィを満喫するにはやはり1泊するべきだったと後悔。

でもすごく綺麗な街でした。



いつもありがとうございます。

ついでにぽちっとして頂けたら嬉しいナ♪


banner_01.gif

こっちもお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

Napoliへのバカンス その1

メーデーの休暇を利用してナポリへ遊びに行って来ました。


ミラノ⇔ナポリは電車、Alta Velocitaにて。
DSCN1788.jpg


私が利用したのは、10時半ミラノ発、4時05分ナポリ着、約5時間半の行程です。
通常で切符を購入すると片道83€するのですが、ネットのオファーを利用して75€でゲット♪


もちろんアポロくんも一緒。
アポさんの切符は取っていなかったのですが(料金は無料です)特に問題無し。
電車の中でも膝の上で抱っこしてようが何も言われる事はありません。
DSCN1791.jpg

情報はこちらから頂きました。
http://www.inaples.it/giap/quinapoli.htm
ここからQui Napoliという情報誌をダウンロードできるのですが、美術館の情報、電車やバス、船の情報まで色々載っているのでぜひ参考にしてみてください。


ナポリへ到着。

一度素通りした事はあったのですが、やはり騒々しい街。
DSCN1778.jpg

車の量も多いし、原付も多いし、
人の声も大きいし、街中がザワザワした感じです。

最初はアポさんもこの騒々しさに慣れず、固まってしまうこともしばしば。
DSCN1782.jpg


そんなこんなで今回宿泊したのは、ナポリ駅前のカルバルディ広場にあるUNA Hotel
料金も良心的で、部屋も綺麗なチェーン系列のホテルです。


ナポリはスリが多く危険な街と、どのガイドブックにも書かれていたのでかなりドキドキしていましたが何の問題も無く。

アポさんを見て話しかけて来てくれる人が多く、人なつこい印象を受けました。

あと日本人の観光客も結構見かけました。
ミラノではあまり見かけないのになぁ。。。


そんなこんなで1日目は夕方からナポリ市内散策。

まずはスッパカナポリを歩いてみて、ヌオーボ城、港、卵城を見て歩きました。
DSCN1615.jpg


DSCN1631.jpg


DSCN1639.jpg


DSCN1663.jpg


DSCN1671.jpg


夕食は卵城の側にあるレストランで。
DSCN1679.jpg

ここは祝日でも営業しているところが多いようで、ナポリ人(?)も沢山来ていました。


海沿いのためか風が結構強くて、
夏でも上着は持参の事。
DSCN1697.jpg
余の寒さに我が王子様、アポさんもストールに包まっています。



ここで食べたナポリのドルチェ。
ババというものらしいです。
DSCN1701.jpg

スポンジにラムを浸けてあるちょっと大人のデザート。
お酒が苦手な私もパクパクと食べれました。



翌日はカプリ島へ行って来ました♪
続きは次回の更新で!


いつもありがとうございます。

ついでにぽちっとして頂けたら嬉しいナ♪


banner_01.gif

こっちもお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

ヴェネツィアのカーニバル♪

24日はカーニバル第二弾、水の都ヴェネツィアへ行って来ました。

カーニバルをハシゴする犬なんてアポさんくらいでしょう。(笑)
幸せなのか、迷惑なのか。。。


というわけで今日もかなり気合を入れて行って来ました。

行きの電車はミラノ発8時5分。
6時に起きて、半分ねぼけまなこのアポさんを抱えていざ出発。

11時前にはヴェネツィアへ到着。


私は3回目だったのですが、さすがにカーニバルの時期だけあって、
電車も人いっぱい、ヴェネツィアについても人~人~人~!でした。


アポさんは初めてのヴェネツィア!
img23551_20090225061307.jpg

着くや否や運河の方へ直進するアポロさん。
怖くて入れないけど、水が気になるようでした。

幸運にもお天気も良く、ぽかぽか陽気。
絶好のお散歩日和ということで、歩いてサンマルコ広場へ向かう事に。


途中、美味しそうな食べ物につられてふらふらしたり、
仮装してる人を見たり、お店を眺めたり。






アポさんとゴンドラ♪





ヴェネツィアの仮装はビアレッジョとは違い、
貴族風というか、かなりお金がかかってそうな衣装でした。

そして仮装をする人も年配の方が多いように見受けました。
もちろん子供の仮装も多かったのですが、圧倒的に大人の貴族風が多かった。









こんな感じで写真を撮らせてもらい、
カーニバルに参加した感を味わいました。



人ごみでアポさんと同じようにキャリーバックに入ったわんこを発見。
こちらでは珍しい光景なのでついつい写真を撮らせてもらいました。



この後ご挨拶をしたのですが、このわんこにガウガウ~とされてびっくりのアポさん。
わんこちゃんはご主人さまに叱られてました。ごめんよ~


アポさんは人ごみの中では抱っこ、
人が居ない所ではくんくんしながら歩いてくれ、今日はかなり疲れた様子。
帰りの電車ではお約束のへそ天で寝てくれて
隣に座ってたお兄さんも苦笑する程。。

沢山の人ごみに疲れたようでしたが、
いっぱいナデナデしてもらってご機嫌でした。


楽しんでくれたかな??



明日はゆっくり休もうね~♪



ヴェネツィアとビアレッジョ、
2つともかなり違った感じのカーニバルでしたが、両方とも制覇!
かなり楽しめました!


来年はニースに行けるといいな!

今回のカーニバルの写真をgoogleにアップしました♪

ヴェネツィアカーニバル♪



Viareggioカーニバル♪




いつもありがとうございます。

ついでにぽちっとして頂けたら嬉しいナ♪


banner_01.gif

こっちもお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ


バカンス♪

イタリアももうバカンスモードになっています。

店も夏期休業のお店が多く、
早い所では8月中お休みの店も。。。

私のバカンスは....


相方とアポロと一緒にガルダ湖で2週間のんびりしてきます。

今回宿泊するのは、
Le terrazze sul lago
レジデンスタイプの宿泊施設です。
もちろん犬もOK♪
La terazza sul Largo



そしてレンタカーを借りてガルダ周辺をウロウロしたり、
ビーチでのんびりしたり

まったりしてきます♪

今日は準備をしないと。
アポログッズも忘れ物ないように揃えないとね(汗)


アポロはすくすくと成長中。




毎日癒されております♪

いつもありがとうございます。

ついでにぽちっとして頂けたら嬉しいナ♪


banner_01.gif

こっちもお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ




ベルガモ旅行♪

先週末、ベルガモ旅行に行ってきました~♪

ベルガモはミラノから電車で約1時間ちょぃのところにある中世の街(というのが正しいのかな?)
近かった割には今まで行った事のない場所でした。

注:ミラノ中央駅からベルガモまで、1時間に1本位の割合で電車が出ています。
片道大人4.1ユーロ(2等席)でした。

ベルガモの駅


ベルガモに到着すると、駅前にずど~んと大きな道が走っています。
ここをまっすぐ行くとCitta alta(高台の街)へ上るケーブルカーの駅にたどり着きます。

(ベルガモも街はCitta bassa(低い街)とcitta alta(高台の街)に分かれていて、高台の街の方が観光で有名な様子。お土産屋やレストランなどが立ち並んでいました。
citta altaは昔壁で囲まれていたらしく、その壁の上に道路が走り頂上までバスで行く事ができます。)

まずは私たちもケーブルカー乗り場へ。


(このケーブルカーはバスなどのATB共通券で乗る事ができます。1日券2.5ユーロ、3日券5ユーロでケーブルカー、バス乗り放題です♪)

農作業車!?と思えるようなカラーリング&形のケーブルカーに乗る事5分、Citta altaに到着しました♪


Citta altaは迷路のように細い路地が入り組んでいて、高台にあるせいかすごく涼しい!
地図を見ずにウロウロしているうちにこんな景色の良い場所に出てしまいました



そして、このベルガモで有名なのはポレンタ。
ポレンタとはトウモロコシの粉を火にかけたお湯に入れて練り上げたもの。
見た目はマッシュポテトのようですが、味はうっすらトウモロコシ?といった感じのものです。
付け合わせに肉の煮込んだものや、チーズなどと合わせて食べる事が多いそうな。。

で、私、お昼ご飯にポレンタと肉の煮込みというものを頂きました。

味はまぁまぁ美味しかったのですが、ポレンタが胃にどし~んと来て
晩ご飯の時間になってもおなかが空かず。。。
ご飯を何食べるかで相方とケンカしてしまいました。。トホホ.....

で、お土産にもありました。
ポレンタ エ オゼイ(polenta e osei)




どうやらスポンジ(トウモロコシ製)の中にヘーゼルナッツクリームが入っているそうです。そして周りは砂糖掛け。
かなり甘そうだったので、今回は辞退しましたが次回は一番小さいのに挑戦してみよう♪


結局1泊して満喫して来たベルガモ。
個人的には朝早く出て夜帰ってくるプランだと1日でも十分かなと。。
ただ、週末にベルガモで食事をするという方は予約しておく事をオススメ。
というのは、郷土料理の観光客向けはそうでも無いけど、イイナ!と思った店は予約で一杯って何件断られたか。。
ん~、次回の教訓ですなっ。


★ベルガモプチインフォメーション

ベルガモの観光情報は意外と少ないんですよね。
私たちは、ケーブルカーの切符売り場でバス共通1日券(2.5ユーロ)を買ったらベルガモの地図が貰えたのでそれを元にウロウロしました。
駅からケーブルカーの駅まではバスが通っています。(ライン:1A/1AのバスはCitta altaまで行けますのでそのまま終点まで乗っていってもOK。)
が、駅→ケーブルカー乗り場は歩いても十分行ける距離なので、観光がてらウロウロするのも良いかもしれませんね♪

ケーブルカーを降りたら人の流れに沿って歩いていくと街の中心部をうろうろできます。
ドゥオモや美術館、大学なども中心部付近にあります。
Citta altaにもまたケーブルカー乗り場があり、そこからケーブルカーで更に上の高台まで行く事ができます。(1Aのバス終点付近にケーブルカー乗り場があります)
上にはお城があり、カフェをするバールがあり、ベルガモの街を見渡す事ができるのでお勧め!!(無料で奇麗なトイレもあります)

更に詳しい情報は、Turismo&Provinciaなどで調べてみても良いかと思います♪

さて、ベルガモのおまけ画像。
街を歩いていたらモップ犬で有名なコモンドールの二頭飼いのご夫婦に出会いました。
珍しいので思わずわんこの写真をパチリ!
大きいけど大人しくて、もっさもっさ歩いていました。
ん~カワユイ.....




- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
情報役に立ったよ!!って方
ぽちっとお願いしますm(_ _)m


banner_01.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ


夏のバカンス

8月は夏のバカンス。
イタリア人はこぞって海や山へ旅に出かけます。

当然ミラノも閑散として店も閉まり、
正直「することがない」時期に入ります。

私たちも、相方の会社が2週間しか休みがあるので、
バカンスの計画を建てることに。

でも、正直行った所の無いところばかり。
どこが良いのかさっぱりわかりません。

海だったら、ミラノから行くと考えると
リーグリア
サルデーニャ
トスカーナの海

がお勧めだとか。

山だったら、
アオスタ
ボルツァーノ

とか。

色々調べてみたけれど、なんしか高い!!
2週間で、宿泊料金2000ユーロ、レンタカーを借りると800ユーロ(もちろんオートマです.....)

ちょっと予算オーバーなので、ガルダ湖を調べてみました。


今回は小さいわんこのアポロ君も一緒なので、
出来れば涼しくて緑が多い方が良いよねってことで。。

数件貸アパートの連絡して、今選定中。

でもやっぱり宿泊で1500ユーロ、車で800ユーロ
合計2300~500位はかかりそうです(涙)

バイト、頑張らないとっ。。

でも、初バカンス、楽しみなのだっ。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
なんとなく始めてみました。
ポチっとお願いしま~す。
banner_01.gif

Design Hotels

イタリアのみならぬ、ヨーロッパ、アジア、アメリカなどのDesigners Hotelを検索できるサイト、知ってますか~?

http://www.designhotels.com/

ここのホテルは、モダンな感じでとっても素敵♪
んでもって料金も(高いのももちろんあるけど)、お手頃なものも載ってます。

パスクワの旅行がまだ決まらず、いっそのこと、ホテルから決めてしまおうか~なんてちょっと無謀な計画を実行中。

このサイト、見ているだけでも楽しいのでお勧めです!

ん~いつかサルデーニャのLA COLUCCIA でまったり過ごしたいっ!!

pasqua旅行♪

イタリアのパスクワ。
3月の20日頃から25日頃まで(私の学校は)休みになる。

ということで相方と旅行を計画中。

最初の候補地はVenezia!!
がしかし、この時期のホテルはべらぼうに高い!
1泊300ユーロでも安い方。
3泊するとなると1000ユーロは超えてしまいそうな勢いです。

でもって、そんな高級なホテル、着ていく服もありません

と言う事でVeneziaは次の機会に。。という方向になりました。

で、次の候補地はMonte Carlo!!
そう、あの高級リゾートで有名なモナコです!
ホテルを見てみると、豪華なホテルでも1泊200ユーロ前後。
Veneziaより安いじゃ~ん!とめっちゃ乗り気になってみた。

がしかし問題発生。

ミラノ⇔モナコの交通機関
電車で行くとなると、朝発、昼着の便しかない。
(私はそれでも良いかなと思ってるんだけど、相方が。。。)

飛行機となると、ミラノ⇔モナコは、Alitaliaもしくはair Franceしかなくて、
往復で5~6万/1人掛かってしまう。

そして、やっぱり高級リゾート地なだけあって、
ニースのコートダジュール空港からモナコまでの交通機関
*ヘリコプター(所要7分、1人99ユーロ)
*タクシー(所要30分、約100ユーロ)
*バス(所要1時間半、値段不明)

と記載されている。

へっ、、ヘリコプターですかっ

相方は「良いじゃんヘリコプター!」と乗り気だったけど、
7分に99ユーロを掛ける価値があるのか~??と叫ぶ貧乏性の私。

結局モナコも交通関係で流れてしまいそうな予感。

となると何処へ行くか。

アムステルダム
パリ
ドイツ
南イタリア

悩むところなのであ~る。。

Balcerona♪

1月の8日からバルセロナへ行ってきました。
今回は、相方と一緒に金曜の夜出発~日曜の夜帰国という週末の旅行♪
2泊3日だったけど、正味観光できるのは2日間。

美味しいもの食べて、街を見て、ついでにショッピング~したいな~と思ってたけど、全部制覇してきましたわーい(嬉)。

今回の飛行機はeasyjet。
ヨーロッパの格安航空会社です。

でも.......
行きの飛行機でちょっとだけ死ぬかと思いました(汗)。
バルセロナがすごい強風だったみたいで、飛行機飛行機が降下している最中に数回がく~~んと急降下。
まじで死ぬ??どうせ死ぬなら、美味しいもの食べてからにして~~~
と半分寝ながら冷や汗かいてしまったよ。


無事バルセロナに着いて、ホテルにチェックインして、
そのまま夜のゴシック地区を散策がてら、タパスを食べに行く。

このゴシック地区は、ローマの町並み(裏通り)と似てて、結構好き。
小さい路地が入り組んでいて、カワイイお店がいっぱい並んでいます。
時間があれば地図を持たずにブラブラ迷い込んでみたいような路地でした。







空港でチョコとカシューナッツを食べ散らかしたのに、
既にお腹はいい感じにペコペコ!。

初日のタパスは、
チョリソー(ソーセージみたいなの)の載ったパン、
モッツアレラとトマトの載ったパン、
小魚の天ぷらみたいなやつ、
エビ山盛り、
タコの茹でたやつ+ポテト、
もう一皿何か食べた気がするけど、わすれちった。
で、結局2人では食べきれず、お腹もはちきれんばかりにパンパンになって大満足でした

2日目。
朝はホテルの豪華な朝ご飯。
小さなパンがいっぱいあって、朝からモリモリ食べてしまいました

でもって、この日はバルセロナと言えば!の

サグラダファミリア













行ってきましたよ~~~♪♪

この建物や、ガウディについては夏の入試対策講座の「建築史」で勉強したから何となく知ってたけど、

実物は凄かった。
でも想像より小さかった。
そして意外とモチーフがカワイイ建物でした。


もっと薄暗いイメージなのかな?と思ってたけど、植物や自然界のものをモチーフに作られていて、昔良く読んだ「ヘンゼルとグレーテル」っぽい印象を受けたよ。


現在も建築中で、中も半分も見れない。
いつ完成するのか?? 多分私たちが生きてる間には出来ないだろう

という摩訶不思議な建物です。



(完成図)

その後、街をプラプラ。
途中Casa miraを見て~







カーサバトリョを見て~

お昼ご飯は別のタパス。
(というのは私はタパスが気に入ってしまったのだ♪小さなお皿でいろんな種類の料理が食べれるのは、イタリアには無い習慣。んでもって、海の幸が美味しくて、まさしく食天国状態だった♪)







(エスカルゴとカマンベールのフライ、激ウマだったよ!)

でもってブラブラショッピング。

相方は文句も言わず、私のショッピングに付き合ってくれた。
感謝感謝。

スペインと言えば!!の「CUSTO」のセールもチェックして~~
(でも欲しい!と思うものが無かった。夏物に期待!)

たまたま入ったMango のお店で、ジャケットトップススカートなど激安商品をプチ大人買い♪して~

スペインと言えば!の「Desigual」でトップスをGETして~~
(ホントは欲しいコートがあったんだけど、サイズが無かった(汗))


両手に荷物を抱えながらホテルへ。。

でもって夕食は、また街をプラプラしていて見つけたタパス屋さん。

また違う種類のタパスを食べて、
クレマカタラナ(クリームブリュレ)も食べて~、
途中に教会に入り込んだりしてみて~

いい感じにまったりできました。

3日目
朝から路地にあったチョコレート専門店へ朝ご飯を食べに行く。

相方はホッとチョコレート+チュロスを注文
私はカプチーノ+チョコレート掛けクロワッサンを注文

これが、甘すぎず、くどすぎず、めちゃくちゃ旨かった~






でもって、その後地下鉄に載ってグエル公園へ。
(バルセロナの地下鉄はめちゃくちゃキレイ。んでもって次の電車が何分後に来るか秒単位で表示されている。イタリアと大違いでビックリ!)


グエル公園もガウディの作品。
地下鉄を降りて、テクテク歩く事15分程。
山の上にありました♪

んでもって有名なカエル?トカゲ?の像もちゃんと有りました!
(印象より実際はかなりちっちゃ~って感じだったよ)

でも、この公園。
丘の上にあって、景色は最高!
緑もいっぱいあるし、建物は可愛いしで結構気に入りました。

ガウディの作品は独創的で結構好きなんだよね。


















その後、海の方へ。

やっぱり本格的なシーフード!って事で、海沿いのレストランへ。
最初はシーフードの盛り合わせを食べよう!って言ってたのに、結局隣の席のカップルが食べてたパエリヤがかなり美味しそうだったので、パエリヤとスペインのプロシュート、イベリコを頼む事に。

2人分だったのに大量のパエリヤ。
めちゃくちゃ美味しかった~~~。
ほとんど全部食べ尽くして、もう無理っ!!って感じでした。





その後また街をプラプラしながら、カフェに入ったり、
まったりして空港へ。

バルセロナ、楽しかった~~~。
この冬の時期でも太陽は燦々としていて、久しぶりに光合成したぞ~って感じ。
(ミラノはあまり太陽でないんだよね。)
また近いうちに行きたいな~って思いました。
んでもってスペイン語ももう少し勉強して、話せるようにならんとね。

今回の旅行を企画&エスコートしてくれた相方に感謝感謝です。
でもってまた連れて行ってもらわないとね~


**スペインの気に入ったものたち。

ふくろうのスリッパ



美味しそうなパン達



カラフルなゴミ箱



ショーウインドー



お散歩中のわんこ


