大学の授業(1年目)

モーダラボの課題提出

さて6月も終盤になり、lavoro d'anno(年間の作業のしめくくり)とでも言いましょうか。。

今までやってきたグループワークの最終課題提出期が近づいてきました。

とはいえ、先日、チェックが入ったので、実際はもう出来上がっている段階。

(そんなこんなでお返事が送れています。ごめんなさい)


私たちが行った制作の服をちょろっと発表してみたいと思います♪

まず与えられたコンセプトはSemplicita'(シンプル)
シンプルなワンピースで、尚かつ毎日着れるようなデザインのもの。
だそうです。
私たちはそのシンプルさとTradizionale Giapponese(日本の伝統)からイメージし、
その中でも”光と影”という題で作業を行いました。

じゃん!




上部のギザギザの所はアイロンでセンチ毎に計って形付け(生地はバンブーです)、
下のスカート部分は麻の布を染色したもの。

色はパープルですが、なにせ手で染色したので布の折り目やしぼり具合がいい感じに模様になってます。

欠点といえば、ギザギザが厳密に大きさが同じでないことと、
横目が縫い目に沿って上手に平行にならなかったこと。

でも生涯初めて作ったワンピースにしては上出来だと思われ。。

また教授に裏側の襟ぐりや袖ぐりの処理が「アジアンチックで良いね」と褒めてもらえた。
単に二本取りでジグザグで手縫いしただけなんだけどね。


にしても、少しは「洋裁」の基本も分かって来たし、家で自分の服やワンコの服を作れるようにならないとっ。。と改めて実感。

私の大学は手取り足取り教える感じではなく、課題のタイトルを言われ、あとは自分たちでやりなさいといったスタイル。

なので、休日や授業の無い時間にラボへ行って、ラボの担当教授に聞いたもの勝ちのような雰囲気です。

私が作業しているときはいつも後ろでじ~っと見ているばかり(担当教授)
もっと何か教えて欲しいけど(上手に縫えるコツとか。。)
聞いて初めて答えがもらえる。。そんな感じです。

やる子は伸びる、やらない子は放置される。

頑張らないとネ。


PS,最後に写真スタジオで写真を撮って提出。
やはりスタジオで撮った写真は奇麗です。



- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
情報役に立ったよ!!って方
ぽちっとお願いしますm(_ _)m


banner_01.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ




Invito sfilata politecnico 2008

今日クラスの子が作ってメールしてくれました。

じゃん
"Invito sfilata politecnico 2008"
私たち1年生の課題で作った服をファッションショー形式にて発表するイベントです。




PDFで送られて来たのでそのまま画面コピーしちゃいました。
クリックすると拡大画像が見れるはず.....です。

Politecnico のBovisa校舎で、7月23日の11時からショーが始まります。
コンセプトは「Semplicita'」

入場無料なので、お暇な方はぜひ遊びに来てください。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
情報役に立ったよ!!って方
ぽちっとお願いしますm(_ _)m


banner_01.gif


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ



まもなく夏休み!

ここ最近のミラノは雨です。
とはいえ、シトシトとしつこ~く降る感じ。
雨が降ってなくても空は曇っていて、いつも傘を携帯しないといけない。

早くこの雨期が終わると良いなぁ~。

さて、

大学の授業は今週でおしまい。

今はラボの課題の最終提出で結構てんてこまいです。
(もうちょっと要領良くやれよ!という声もありますが。)

で、実質は今週で授業は終了♪

で、来週から1ヶ月は魔の「テスト期間」に突入です。

でも、私の今期のテストは、「数学」

今は数学をする余裕(語学的に)も無いし、
犬も来るしで、数学は来年かさ来年に再履修することにしました。

ということで、来週から(私は)夏休み!

まずは部屋の整理整頓、
犬を迎える準備、

そしてバイト。

夏は何をしようかな~とドキドキワクワクでもあります。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
情報役に立ったよ!!って方
ぽちっとお願いしますm(_ _)m


banner_01.gif


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ



染色実習

先日、ラボの授業で染色実習なるものがあった。

日本で大学の「染色・テキスタイルコース」を取っていた(とはいえ通信過程だけど)私は興味津々。どろどろまっくろになっても良いからやりた~いと思っていたんだけど......


結果的には、先生が数人アシスタントを選んで、小さな小部屋で作業。
2008051410.jpg

他の生徒はひたすら待つ。。
2008051413.jpg
といった感じでガッカリ。。
(まぁ、仕方ないんだけどね。全員が一気に作業したらみんなわいわい押し寄せてえらいことになるだろうから。。ここはイタリア。。)

で、気を取り直して、こんな感じです。

*オレンジとピンクの釜
200805148.jpg 200805149.jpg


*紫と藍色の釜
2008051412.jpg 2008051411.jpg


藍色は出来上がったらこんな感じでした。
2008051415.jpg

この実習室は色を勉強する部屋のようで、こんなカラーサンプルあり~の、
2008051414.jpg

こんなよくわからん模型あり~ので
2008051416.jpg

楽しかったんだけど、やっぱり2時間もぼ~っとしてられない。

外の庭で遊んでいるうちに実習は終了し、
私がもらうはずだったサンプルは誰か他のクラスメートの手に。。

うぅぅぅ。。。
誰が持ってるんだろう。。早く返してほしいなぁ~。

数学のラボ

ここにきて数学のラボに悩まされております。

数学の授業でやること。

ベクトル(3次元まで)
行列

どれも高校ではやってない内容。
んでもってイタリア語の説明。(日本語で説明されてもわかんないだろうに。。)

そして数学ラボの実習はPov-Ray
これはフリーの3Dドローイングソフトなんだけど、描き方は正にプログラミング。
0の知識じゃぁ1回の授業で理解できません。

デザイン学部志望のみなさん。
ぜひ日本でベクトル、行列、Pov-rayを勉強してからくることをおすすめします。

悶々....

今週のモーダラボの課題。

1.illustratorでBook(コレクションのコンセプトからデッサン、写真などにまとめあげ、最終提出する本のようなもの)の下書きを提出。

2. コレクションのデザイン画を再提出
(気合いを入れすぎてとっても複雑なデザイン画になったため、先生からもっと普段に着れそうな普通なデザインのものに変えてきてと言われていたのだ)

3. そのデザイン画を元に、生地サンプル、部分的なサンプル(ミニチュアで作ってみる)を作成して提出

これからの課題をするべく、今日の数学の授業、さぼっちゃいました。

本当はこんな時期にバイトを入れているわたしもわたしなんだけど、
資金稼ぎはここで生きて行くために結構大事であって。。。(と言い訳をしてみる)

で、本日4つのミニチュア作成終了♪
あと2つは時間があればすればいいかなって感じなので一段落です。

でもってamazonからの本も昨日無事到着♪
関税は13ユーロでした。(本約2万円分)

昨日は本を読みあさり、大満足のmimmiでした♪♪

ありえませんっ!!!!!

今日の授業。

午前中はグループワークの途中経過報告。
よって、グループ11の私はきっと遅いだろうとタカをくくって
9時半開始の所、10時頃着で大学へ向かう。

大学に到着すると、まだグループ2。

予定では11時から別のラボの授業が入っていて、
午後2時半から普通の授業が始まるとある。

待つ事○時間。。。

私たちのグループの発表が始まったのは12時過ぎ。

その間先生は焦る事も無く淡々と生徒達の報告を受けている。

結局終わったのが12時半頃。
(それまではひたすらぼ~~~~~~~~っとしてました。こんな事ならもう少し寝てたら良かった 汗)

でもって、その後急いでラボの教室に行くも、ミシンの空きが無いので実習できない状況。

問り合えず先生に「何か食べに行ってくる」と言い残し、早々の昼食。

そしてラボの実習室へ向かい、遅れを取り戻すべく作業を行う。

が、調子が乗ってきた頃、

「あんたたち、午後の授業があるでしょ。早くそっちへ行きなさい!」とのお言葉。

えぇぇぇ~~~~、まだ終わってないんですけど。。(汗)

ということで、授業へ向かうも、まだ授業は始まっておらず(予定時刻30分遅れ)
またぼ~~~っとしてみる。

授業の最後の方はまさしくはにわ状態。
もう水を飲んでもガムをかんでも知らない間にあっちの世界へウトウト。

こんな事なら午前中のぼ~~っとした時間に実習させてくれたら良かったのに

と声を大にして言いたかった。

でもって明日のラボ。

1通のメールが来て、課題の事が書かれている。

辞書を片手に読んでみるものの、「いったい何をするの?」状態。

クラスのイタリア人に聞いても、「私たちもわかんない」

で、わたし、明日は何を準備していけばいいのですか!???

ありえません!!!

お願いだからもう少し要領よくやってください。
(と声を大にして言いたかった

matematicaのテストをさぼった。。。

今日はmatematica(数学)のテストの日でした。

試験範囲は主にベクトル。

昨日クラスメートからノートをコピーさせてもらい、
解答もコピーさせてもらって、得意の一夜漬けで挑戦するつもりが。。。

勉強を終えたのが朝の5時。
その時点で模擬問題をしてみるも、公式が頭に入らず半分くらいしか解けない。

もう朝方で頭もぼ~っとしてるしで、
今日の試験は受けない事に決めました。

多分受けても落ちるだろうし、
落ちたら多少なりともへこむし、
明日明後日提出のラボの課題もあるしで。。

少し自己嫌悪。

なんでもう少し早くから準備できなかったんだろうって。。

でも済んだ事は仕方ない。

で、気を入れ替えて、ラボの提出課題をやってます。

ふぅ、これで7月に追試1個確定です(涙)

amazonで本を大人買い

昨日日本のamazonで本を大人買いしました。

本だけでしめて2万円。
送料だけで7000円位。

でもDHLでの発送なので発送後3日程で到着します♪

悲しいのは、すべてが授業に関する本であること(涙)

今回購入したのは、

染色の本1冊(次回染色の実習があるため)
パターンの本5冊(これから実習が高度になっていくため)
Pov-Rayの本1冊(きっとこれには悩まされるであろうため)
柄のアイデアブック1冊(これは便利!)
Illustratorの本(初級者から上級者向けの本)

そして、同じクラスのイタリア人も持っていた本



この本は日本のファッションの傾向をイラストで書かれているもの。
とても分かりやすくて読みやすい本。
こっちでは28ユーロ(5千円弱)で売られています。

思わず購入♪してしまいました。

あとは到着を待つのみ。

ほんと世の中ネットのおかげで便利になりましたねぇ~。

日本人パタンナーの講演

先日のラボの授業で日本人のパタンナーさんが大学へ来て講演されました。

どんな人なんだろうと思っていたら、イタリアで20年ほど働いていて、
今は日本とイタリアを行き来して講演したりしているそう。


gakko5photo.jpg
この男性が日本人のパタンナーさん。


gakkophoto.jpg
クラスメートとラボ(縫製)の部屋


これはダーツを取らずにデザインとみせかけてパターンを作る方法の講義


これも上と同じ。
にしても、ほんとスゴイです。

イタリア語での講演だったので、日本人講師とはいえ100%理解できたわけではないけど、非常に勉強になりました。


