アポロ(わんこ)の事

家族が増えました。

我が家に家族が増えました。

日本からやってきたクロエちゃん。

トイプードルのブルーマールカラーの女の子です。


DSCN2917.jpg


甘えん坊でママっ子なアポロに対し、

天真爛漫でやんちゃなクロエちゃん。

DSCN2215.jpg

私の後ろをちょこちょこ付いて回って、


アポロの真似っこさんだけど、

DSCN2931.jpg


日常生活にもより一層はりが出て、

ペットグッズのアイデアも少し膨らんできました。



今はリードやハーネスを試作中。

使用に問題が無ければ、製品作りを頑張りたいと思います。


アポロとクロエをこれからもよろしくお願いします。



 
読んでいただいてありがとうございます。

更新の励みになります。
ぽちっとお願いしまーす♪



にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

ワンコグッズのお店 プレオープン♪

わんこグッズのお店、少しづつオープンということで
プレオープンすることにしました♪


グッズは小型犬を中心とした手作りのウエア、
オシャレさん用のネックレス、
わんこ用のエクステンションや
ビーズで作ったリードなど。
イタリアには無いものを中心に作っています。

DSCN5839.jpg

今はPartita Ivaの登録が出来ないので(まだ大学生だから)
儲けは無しでの制作販売となります。

色んな部品を日本から輸入したりしてるので、
めちゃくちゃ安いという訳ではありませんが、
お手頃な価格でイタリアには無いものを提供できると思います。

プレゼントなんかにもお勧め♪




商品はこちらのブログに最新版を載せています。
funkylogo.jpg
(クリックするとブログへ行くよ)


HPも作成しましたが、まだ商業的利用が出来ないので
当分はこのブログとクチコミ(アポロの犬友達など)を中心にやっていくつもりです。



DSC_1592.jpg



まだまだ商品は少ないし、
リードなんて革のパーツが到着するの待ちだから発売できないのですが、


みんな、遊びにきてくださいね♪



うちのお勧め商品は、

ビースリード♪

中にステンレスワイヤーを入れてビーズを通したリードです。
5kgくらいまでのひっぱり癖の無いわんちゃんにお勧めです。

アポロも1本持っていますが、これを付けておでかけするとみんな見ています。








こちらは夏のカラーをイメージした涼しい感じのリード。
まだ発売はしていませんが、後ほど届く革を加工して、
持ち手を選んで付けれるようにしたいと考えています。




funkylogo.jpg
(クリックするとブログへ行くよ)




という訳で少しづつ商売ではなく趣味の延長から初めていきたいと思います♪


イタリア在住のみなさま、よろしくおねがいします♪




いつもありがとうございます。

ついでにぽちっとして頂けたら嬉しいナ♪


banner_01.gif

こっちもお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

日本行きのチケットゲット♪

先日ようやく日本行きのチケットを取る事ができました。


ミラノ⇔大阪の往復で
12月末から1月初旬までの約3週間の行程。


アリタリアのコールセンターに電話をして

犬を連れ込む場合の注意事項などを確認したのち、
料金を確認したところ


なんと!580ユーロ!

(しかもネットに出ていた料金より少し安かった!)


早速予約しちゃいました。


もちろんアポさんも機内に連れて入れます。

アポさんは片道一律で100ユーロ。



日本帰国へ向けて今からクレートトレーニング

頑張らないと♪


いつもありがとうございます。

ついでにぽちっとして頂けたら嬉しいナ♪


banner_01.gif

こっちもお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

犬と一緒に日本へ!手続き編

今年の年末、日本への一時帰国を予定しています。


やりたいことはいっぱいあるんだけど、
まずは家族に会って、友達にあって、日本食を食べて、
アポさんをみんなに紹介して。。。。。


アポさんは日本へ一時帰国する際に一緒に連れて帰ることを前提に選びました。

というのもアリタリア、エールフランス、ルフトハンザ、KLMなど欧州の航空会社だと
一定の大きさの規定に入れば機内への持ち込みができるんです。

*日系の航空会社はアレルギーのお客様を配慮してダメだそうです。


ということで色々手続きをしてきました。


日本へ入国するためには色々としなくてはならないことがあります。


1.マイクロチップの挿入(アポロは既にマイクロチップが入っているのでクリア)

2.狂犬病の不活化ワクチンの注射を行う

3.30日以降に再度狂犬病の不活化ワクチンの注射を行う(2回目)
* 1回目の注射を行った日は0日でカウントされる

4.2回目の注射を行った後に血液採取し、血清検査に出す
*抗体価0.5IU/ml以上であれば合格

*イタリアで血清検査が出来る機関
アブルッツォ ・モリーゼ動物予防試験所
Istituto Zooprofilattico Sperimentale della Abruzzo et del MoliseG Caporale
住所 :イタリア アブルッツォ州 テーラモ所在(Via Campio Boario, I-64100 Teramo ITALY)
TEL :(+39) 0861.3321 FAX :(+39) 0861.332251
E-mail :rlelli@izs.it

ヴェネツィア動物予防試験所
Istituto Zooprofilattico Sperimentale delle Venezie
住所 :イタリア パドヴァ県 レゴナーロ所在(Viale de'll Universita, 10 I-35020 Legonaro (PD))
TEL :(+39) 049.8084 359  FAX :(+39) 049.8830 530
E-mail :lab.rabbia@izsvenezie.it

ラツィオ ・トスカーナ州動物予防試験所
Istituto Zooprofilattico Sperimentale del Lazio e della Toscana (外部リンク)
住所 :イタリア ローマ所在(Via Appia Nuova 1411, I-00178 Roma/Capannelle, ITALY)
TEL :(+39) 067 90991 FAX :(+39) 067 934 0724
E-mail :gianluca.autorino@izslt.it


5. 4の採血日から180日待機、かつ2年以内であれば日本への渡航が可能

6. 帰国の日程を決め、40日以内に到着空港の動物検疫所に届出書を提出→書類が受理されれば次へ進める

7. 渡航の1週間前位にイタリアの獣医(ASL)にて臨床検査(健康診断)を行い書類を発行してもらう。

8. 必要書類(様式A,様式C)を渡航までに整える
* 必要書類は動物検疫所のHPで確認できます。



そして航空会社を予約の際に犬連れである事を告げ、犬のスペースを予約します。
ちなみに欧州系航空会社では1キロ辺り30~50ユーロ(ケージ等込み)で計算されるので、アポロくん+ケージ+備品で4~5キロ位かと。。2万位で帰れそうです。



イタリアブログなので、あまり詳しくは書きませんが、
より詳細を知りたい方が居れば(居るのかな?)もうひとつのブログに詳しく書いていますので参考にしてください♪

アポロとお散歩 in Milano 検疫手続きカテゴリー


いつもありがとうございます。

ついでにぽちっとして頂けたら嬉しいナ♪


banner_01.gif

こっちもお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

ESの犬用チケット

まもなく大学は冬休みに入ります。

今年の冬はアポロとローマに行く事に決めたので、
早速今日チケットを買いに行きました。


犬は小さいサイズだと無料とネットに記載されていましたが(ESに限り)
無料のペット用チケットを発行してもらわないと行けないとかで
窓口へ聞きに行くと、こんなチケットを発券してもらえました。

img13351.jpg
上がアポロのチケット、下が私のチケットです。


アポロのチケットには「biglietto piccoli animali」と記載されていて
「小動物用チケット」という感じの意味です。
img82081.jpg


そして私のチケットには、Con animaliと記載されていて、
動物抱えてます!みたいな意味です。
img84780.jpg


窓口のおじさんに犬の事を聞いても、「え~っとどうだったかなぁ??」って色々調べていたのできっとイタリア人は犬連れである事を申告してないんでしょうね。

ともあれ、無事にチケットが取れたので良かったです♪♪

あとは無事に荷物をパッキングして、
それとアポロを抱えてローマまで辿り着けるかがちょっと心配。。

いつもありがとうございます。

ついでにぽちっとして頂けたら嬉しいナ♪


banner_01.gif

こっちもお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ


アポロ初Aperitivoデビュー

アポロは生後3ヶ月15日♪

今日は初体験!!アペリティーボに行ってきました♪

行ったのは我が家の近くかつ相方の会社の近くの場所。

夕方6時に準備をして、mimmi with アポロくんは出発です♪


そして相方の会社へ到着。


新しい匂いにクンクンかぎ回って調査をするアポロ君。
やっぱり犬だったのね。。。(笑)


そして相方の会社にあるテラスで「初お外自分で歩き」です。(長っ!)


始めての匂いや感触が新鮮なのか、かなり楽しそう♪
あげくの果てには落ち葉をムシャムシャ、
この小川(水の流れ)の上でビチャビチャして座ったり、
このテラスが気に入ったようでした。


相方が中へ入っても

座って帰ってくるのを待っています。
(アポロの下には肉球&お尻スタンプがついています...)


そんなこんなで着いたのはこんなところ。
(全面の写真を撮るのを忘れておりました)


長椅子に相方と私が座り、間にアポロ君スペースを確保。
カフェマットを敷いて「ひえひえピロー」と
アポロの好きなおもちゃ「うさぎさん」と「ドコモダケくん」を置いて上げる事に。


最初は緊張してか相方に寄り添って固まってました。


そして私たちはアペ開始。



写真に撮りきれない程沢山頂きました♪
これでビール2杯+コーラ1杯+食べ放題で27ユーロ(だったと思う)
見た目も味もなかなかいけました。


さて主人公アポロ君、
アペが始まると
早速オネムの体制に。。


慣れて来た頃
相方さんのお友達にダッコされてアペ参加。


そして話の中心が自分から反れてしまうと
爆睡モードのスイッチがON♪




こうなるとどうやっても目を覚ましません。
(覚ました所でぼけ~~っとしているので同じ事)


いや~、ある意味一緒にお出かけしやすい性格のようです。


そしてアポロくん。
イタリア人&旅行者の人気者で
後ろのテーブルの人たちがニコニコしながら終止みておりました。

伊達男ならば眠くてもシッポのひとつやふたつ、フリフリしてあげないとダメなんだゾっ。。


ちなみに今日会ったお友達はアポロの事をすごく気に入ってくれて、
アポロの兄弟もしくはアポロの子供が生まれたら欲しいな~って言ってくれました。
ん~、嘘でも嬉しかった!
実現したらもっと嬉しいな!
アポロのブリーダーさん、早く兄弟生ませてくれるといいな~♪♪


いつもありがとうございます。

ついでにぽちっとして頂けたら嬉しいナ♪


banner_01.gif

こっちもお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

アポロの服作り♪

夏休みもまもなく1ヶ月が過ぎようとしています。

私はバイトとアポロの世話とで明け暮れていたんだけど、
時間が出来たので洋服を作ってみる事にしました。

まずは採寸。
体高:15cm
胴の長さ(首からしっぽの付け根まで):20cm
首周り:14.5cm
胴回り:24cm
体重 1,080g

このサイズの見本が無いので(小さすぎて)
Sサイズの犬服をお手本に作ってみました。

元生地は相方の不要になったTシャツなどです。
良い生地を使っているので肌触りはいい感じ。
ただ、伸縮性が良いのですごく縫いにくいのです。


じゃん!

1作目
ランニング風シャツ(?)

元のTシャツはこれを利用。
このTシャツ、タオル地というか夏のジャージ地というか、
手触りも良く伸縮性もあってすごく着心地は良さそう。
もちろんアポちゃんもチェックも欠かしません。
img77630.jpg


そしてミシンが無かったので、これは手縫いで決行♪
型紙を起こして(アポちゃんチェックも入ります。)
img87002.jpg

手縫いでぬいぬいぬいぬいすること2時間
(ミシンだと10分位でできるのにね~)


こんなんが出来ました♪
img3349.jpg

ちっちゃくてカワエエ~~~☆☆


2作目
超簡単パーカー


ポケットは綺麗に付けられなかったので”やけくそ手縫い”で頑張りました♪



アポロには少し大きな気がしますが(汗)
本犬は着心地が良いのか、
究極に眠かったのかすぐにオネムに入っていました。


フードを被せてみたら....カワエエ~~(親ばかでごめんなさい。)



3作目
重ね着風Tシャツ

これはBodyの部分が1枚の裁断方法なので超簡単!
問題は袖のしたの色の違う部分を縫い付けるとき。。
手も縫いそうになりました(涙)
そして背中部分が殺風景なのでこれから何かを足す予定♪
(何かはお楽しみで。。)





そして試しにアポちゃんに着せてみると.....



やっぱりでかかった。。。



服作りは楽しいです♪
やっぱり母の血が流れているんだなぁと実感。

もう一度今のアポロサイズで型紙を取り直すか、
アポロが大きくなってくれるのを待つか。

悩むところです。。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
いつもありがとうございます。

ついでにぽちっとして頂けたら嬉しいナ♪


banner_01.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ



イタリアの獣医さん

今日はアポロ君の初獣医さん訪問。

アポロは只今生後2ヶ月24日、元気一杯で家の中を走り回っています。

さてイタリアの獣医さん、
私はネットのPagina Gialla で探しました。
その後HPを見たりして、家の近くで信頼の置けそうな箇所を探すことに。。

運良く、家の近所で365日24時間やっている獣医が見つかり、
(イタリアではあり得ないサービス!)
早速今日予約無しで訪問してみました。

まず入り口を入ると、ブサーがあり、それを押すと先生が出てくる。
(受付なんかは無かったのだ)

そして初めての訪問であることを伝えると、直接診察室らしき所に案内されました。

先生はとても人のいい感じで、分からない単語が有ったらジェスチャーで説明してくれ、
本日の目的であったカイカイ(カユミ)の原因も分かりました。

私たちはてっきりノミやダニだと思ってたけど、
プロテインの取り過ぎでカユミが出るとか。。

なるほど。。。

というわけで、後はフィラリアの薬を貰って、EUのパスポート、日本行きの検疫の方法などを聞いて、たわいもない話をして終了。

びっくりしたのが、散々話をしてきたのに、フィラリアの薬代のみしか請求されませんでした。(しかも日本より安かった!)


獣医さんへ行った後、私達はセール品のお買い物へ。
アポロ君は準備万端です♪
img97331.jpg

最近はバックに入れておでかけもデビューしたので、
鞄の中は居心地が良い様子。

15分後には
img12829.jpg

こんな姿に。。

更に帰る間際には
img63286.jpg

ここまで無防備なへそ天になっておりました。

外の世界にももう興味津々で、早く自分の足で遊びに行きたい様子。
(ワクチンが済むまではまだ鞄でおでかけなのです)
img42900.jpg

アポロ君、今日も一日楽しかったかな??

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
情報役に立ったよ!!って方
ぽちっとお願いしますm(_ _)m


banner_01.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ



アポロがやって来た♪

先週の土曜日、まちに待った犬が来ました。

イタリアのブリーダーさん探しから交渉、引き取りまで、
なんとかスムーズにいけたことに感謝。

そして新しく我が家へ仲間入りしたわんこアポロです。
トイプードルのファントムカラー(黒とクリームのタン)の男の子。







初めてのミラノ散策デビューも果たしました。
(かごバックに入れてですが。。)


アポロくんについてもっと知りたい方(そんな人居るのかな?)は
アポロのブログにぜひ遊びに来てください。

アポロとお散歩






- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
情報役に立ったよ!!って方
ぽちっとお願いしますm(_ _)m


banner_01.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ


イタリアだもん

昨日バイトから帰宅するとアポロ君のブリーダーさんから一通のメールが。。

(アポロ君はまもなく来る子わんこの事です。)


内容は

「今日ワクチンを打つべく獣医の元へ行ったんだけど、
獣医がこの暑さでワクチンを打つと下痢になる(だろう)から
もう少し待った方が良いと言って来たので、ワクチンを1週間先にのばす事にしました。
なので今後の予定も1週間づつ先送りして欲しいんだけど.....」


との事。

という事は12日前後に引き取り!?

確かにミラノはここ数日かなり暑いのです。
ましてやエアコン装備の家なんて殆どないので、きっと森の中のブリーダーさんちですら
かなり暑くわんこ達も夏バテ気味なんだろうナ。。





アポロ君の体調を考慮してだったら仕方ないよね。。

と大人のmimmiは申しておりますが、




今週末に来てくれると思ってわくわく絶好調だったのに。。

と子供のmimmiはなんだか切ない気持ち。。




更に12日の前後には相方さんは出張やおでかけの仕事(接待とか?)が入ってしまったため、引き取りに行くには私が一人でいかなければいけない。

(ブリーダーさん宅はバスで2時間半、電車+バスだと2時間程かかる場所にあります)


うぅぅぅ。。。どうしよう。。。

こうなったらブリーダーさんに我が家まで連れてきてもらうよう交渉するのみだなと、早速メールの返信を書いてみた。


アポロ君が小さいのはよく分かってるし、
人間の都合に合わせて無理に進めてもそれで体調を壊したりすると困るしネ。


ここはイタリア。
何事も予定通りに進まないのが日常。


こういうときは

「イタリアだし、しょうがないよね」

と割り切るしか無いんだなぁ~。。(涙)




- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
情報役に立ったよ!!って方
ぽちっとお願いしますm(_ _)m


banner_01.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ



