イタリア住居関連

Vodafone Stationの契約

引っ越しに伴い、新しくインターネットの回線を引く必要が出て来ました。


私はネットが無いと生活できないので、
繋ぎたい放題のプランで一番安いところを探す。。。

もしかしてまた引っ越すときの事も考えて、
契約&解約に手間のかかる会社はアウト。

ということで、fastwebにするかvodafoneにするか悩んだ挙げ句、
外でもネットがつなげるという事と料金でVodafone Stationに決めました。


私が契約したプランは
Vodafone casa offerta flat

ADSL
Navighi senza limiti 24 ore su 24
Telefono
parli da casa quanto vuoi con tutti i fissi nazionali soli 16 cent a chiamata
Internet Key
Vodafone Station con Internet Key inclusa e 10 ore al giorno di navigazione fuori casa per tutto il 2009

これで毎月29ユーロ


読むところによると、工事などは必要なく、キットが送られて来て
自分で設置、インストール、attivazioneをしたら使えるとのこと。


早速HPから申し込みをしてみました。
申し込みには初期費用として99ユーロ+初月の29ユーロがかかります。


申し込みは簡単なのですが、問題は支払い。

カード払いか銀行の引き落としを選択できるのですが、日本のカードは受け付けてくれなかったので、やむを得ず銀行引き落としにしました。


なんだか銀行引き落としも信用しがたいけど、
無事に出来たようで何より。


キットが届くのが楽しみです♪


いつもありがとうございます。

ついでにぽちっとして頂けたら嬉しいナ♪


banner_01.gif

こっちもお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ



アパートの契約♪

先日アパートの契約を無事済ませてきました。

当日はイタリア人の友人についてきてもらって、
契約書に変な事が書かれていないかチェックしてもらい、
サインをして、代金を支払って無事終了。


日本と比べて違うなぁと感じた箇所は

*契約は4年単位
*退去時は6ヶ月前に告知すること
*契約書の中に、自分が退去する前、次の人が見学に来る場合、それを拒んではいけない
*現金ニコニコ払いにすると多少ディスカウントが効いたりする

あとはどんな鍵をいくつ渡したかの書類、どの家具が家主のものか記載された紙をもらい、
お互い明確にしておく
→家主の家具は了承なしに改造したり捨てたりしてはいけない決まりです。


あと、契約の際に確認しておいたほうが良い事
* ガス電気の契約はどうなっているのか?
* 壁の塗り替えはどの時点(入居時か退去時か)で誰がしなければいけないのか
* ガスや水道などに問題が出た時は誰に連絡して誰の負担になるのか
* 退去時には何ヶ月前に告知しなければいけないのか
(私のアパートは契約書には6ヶ月と記載されていますが、3ヶ月でも良いとのこと)


新しい家の大家さんは遠くに住む人らしく、不動産屋さんに全てを委託しているそうです。
不動産やさんも気の良いおっちゃんなので、これからも何かあったら力になってくれそう。


早速部屋に入り掃除をし、テラスに植物を植え、
まもなく引っ越しの準備に取りかかります。


楽しみだわ♪



いつもありがとうございます。

ついでにぽちっとして頂けたら嬉しいナ♪


banner_01.gif

こっちもお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ


賃貸契約への道

先日から初めて居たアパート探し。

ようやく本日仮契約を済ませてきました。

今回、色々問い合わせをしてみたのですが、
賃貸の会社を通す手続きについて色々分かった事をご報告。


まず、イタリアの賃貸会社について、

とある会社(賃貸が異常に安くて有名なNons○l○casa)は契約自体が大変な事が判明。

労働者でない限り、イタリア人で月収2000ユーロ以上ある人(だったと思う)の保証人が必要となるそうです。


ここで1件、気になる物件があったのですが、ペット不可のため諦め、

今回はsolari地区にある小さな不動産会社で契約をしました。


私の場合、契約に必要だったドキュメントは

* パスポート
* ペルメッソ
* codice fiscale
* 大学の学生証
* 大学のcertificato di corso di studio
* バイト先の給料証明(無くても良い)

学生の場合、保証は親がするという条件で入国してるという位置づけで、
特に保証人や残高証明などは不要だとの事でした。


そして敷金が家賃の2ヶ月分、家賃1ヶ月分前払い、
不動産会社への支払いが家賃1年分の15%となりました。

例えば家賃600ユーロの物件の場合

1200ユーロ→敷金
600ユーロ→1月目の家賃
1080ユーロ→不動産屋への手数料

他契約書の作成代金として80ユーロほど支払うことになります。


流れとしては、

契約をしたいと申し出た時点で1~2ヶ月分をブロック代金として支払う
↓ ↓ ↓ ↓ 
簡単な契約書を作成し、おおまかな説明を受ける
(支払い方法や不動産の一般的な情報や流れについての説明)
↓ ↓ ↓ ↓ 
大家の査定
(大家がこの人に貸してもいいかどうか判断する時期)
↓ ↓ ↓ ↓ 
入居予定日(契約開始日)に残金を支払い、大家とご対面する
(その時に鍵を貰って入居可能となる)


このような感じです。


取り合えず今はブロックした状態で大家の査定待ちです。



さすがに本契約の時は大変なので、
イタリア人についてきてもらって、一通り読んでもらうつもりです。


不動産会社との契約、
大変かと思ったけど、以外と簡単に進みました。

運良く、私が契約した不動産の担当者は、
契約書なんかも文章を分かり易く例えて説明してくれたりで
とてもいい人でした。


さて、これからどうなることか。。ドキドキワクワクです♪



いつもありがとうございます。

ついでにぽちっとして頂けたら嬉しいナ♪


banner_01.gif

こっちもお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

家探し その後のその後

先日からちょこちょこ書いてる家探し

今日、例の家を見に行って来ました♪

不動産屋のおじさんと午後4時半に待ち合わせをし、
いざ目的のアパートへ!


アパートは新しくもなく古くもなくといった感じでしたが、
部屋はすごく素敵でした。


まず、テラス。

テラスからは公園が見え、周りの建物よりも少し高い位置にあるので、風が良く通る。
そしてそのテラスと逆側には窓が有り、長めがすごく綺麗。
もちろん風も良く抜けます。

お部屋は木の床で、壁は白。
家具も白でシンプルなお部屋。

部屋は写真で想像するよりも狭く感じたけど、
一人で住むには十分な広さ。


お風呂もコンパクトだけど清潔で日本のワンルームのお風呂ような配置。
手前に洗面台があり、ドアが有って奥にトイレ、バスタブがある感じです。


正直、家賃以外はとっても気に入りました♪

あとはお財布さんと銀行口座さんと相談して、
現実的に大丈夫なのかを考えないと。。


ただもう1件、Porta Genovaの近くのビロカーレ(2部屋)の紹介もしてもらったので、明日その物件を見に行って来ます。

そこは家賃は↑よりも安く、50mqと広いのですが、
少し公園から離れてしまうこと、テラスが無いこと、バスタブが無いこと、
バイト先から少し離れてしまうこと、

あとここは日本でいう2階なので光の入り方なんかも気になる所。
ただ、大家さんが親日家で、すごく良い人でした。


家選び、どこを妥協するか、どこを重要視するかで悩みますよね。



ちなみに、不動産屋を通して契約した場合、
紹介料は年間の家賃の10~15%が相場のようです。

そして敷金は2~3ヶ月分。

通常契約は4年毎になり、それより早く退去する場合は法的には6ヶ月より前に書面にて告知しないといけない決まりになっています。


不動産もこれから色々しないといけないことが出て来そうなので、
新たにカテゴリを作ろうかな??笑



いつもありがとうございます。

ついでにぽちっとして頂けたら嬉しいナ♪


banner_01.gif

こっちもお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

家探し その後

先日告知した家探し


今回はPrivato/ Azenziaに関わらず探して行こうということにしたので、
毎日ネットで不動産をみるみる。。

私が毎日欠かさずチェックしているのは、

Kijiji Milano
ミラノの町のポータルサイト。
色々な情報を交換、売買の掲示板です。

http://www.casa.it/

主に不動産屋を通しての物件がたくさんあります。

secondamano.it
不動産、車やバイクの売買のための掲示板


これらを毎日チェックしています。

取りあえず良いなと思った物件をブックマークで保存して、
立地や広さ、物件の状態などから相場を調べ、
相場より安いなと思った「掘り出し物」をみつけるつもりで。。


最終的に私が探し始めたのが

Zona ; Solari, Naviglio, Cadorna, P.ta Vittoria
広さ ;  40mq以上のモノロカーレかビロカーレ
家賃 ; 600前後、ただしよほどいい物件なら750まで(spese incluse)
その他 ; 地下鉄の駅が近い事、バイト先へのアクセスが良い事、治安が悪くない事

追記 ;
ペット可の物件
バスタブが付いていれば尚良し
窓があること(日当りが良い所)
テラス、バルコニーがあれば尚良し
部屋は清潔で綺麗なところ
収納があるところ(もしくは自分で設置できるスペースがあるところ)
家具無しでも良いが、キッチン、お風呂まわりは備え付けてあるところ
自転車もしくはバイクの置き場所があるところ


そして気に入った物件があれば取りあえず問い合わせ。

ー外国人の学生でもオッケーか
ー犬可能物件か
ー敷金不動産屋への礼金
ー入居可能時期
ー契約の形態 4年か1年か
ー共益費は込みか



そして何件か問い合わせして、犬ダメな物件が結構あることが判明。
(特に改装したばかりや良い家具が設置されている家はその傾向があります)


でもついに、すごく気に入る家を見つけてしまいました。

Parco Solariのすぐそば(サンタアゴスティーノの駅の近く)
モノロカーレ40mq+テラス12mq
家具付き(白で揃えたシンプルな家具)
バスタブ付き
部屋にもお風呂にも窓があり日当り最高!
部屋は7階(エレベータ有り)
自転車、バイク置き場有り

これは私が願っていた条件をほぼ満たしています。

しかも犬オッケー♪


早速近日中に見に行ってみようと思います。

立地、部屋の広さなどからするとかなりお得な物件。
でも私にとっては予算オーバーなのですが。。。


アポさんが居なければもっと妥協できるところはいっぱいあったんだけど、
アポさんがほぼ1日を過ごす家の環境は良い方が良いし。。

って親ばか度が上昇し、我が家の家計がどんどん苦しくなっているのでありました。




いつもありがとうございます。

ついでにぽちっとして頂けたら嬉しいナ♪


banner_01.gif

こっちもお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ



家探し

突然ですが、家探しをすることになりました。

というのも現在の同居人が日本へ帰るため、
この家の賃貸契約を終了させることになったから。。

この家は綺麗で便利で良いんだけど、家賃が高く、
一人で払って行く事はできません。


そしてアポさんも一緒に住むことになったので、
私とアポさんが住める大きさの部屋。。


8月までに見つければ良いので、気長に探してはいるのですが、

*家賃600ユーロ
*モノロカーレかビロカーレ
*30mq以上(40mq以上が望ましい)
*大学のBovisaとバイト先のcadorna付近へのアクセスが便利な場所
*夜の治安が悪くない所

これが第一の条件。

よほど気に入れば650までなら出せるかな?といった感じです。
もちろん安くていい物件だと言う事無しですが。。


あとあればいいなの条件が
*テラスがあれば良い
*近くに公園があれば良い
*バスタブがあれば良い
*収納が多い方が良い

こんな感じです。


シェアも考えましたが、やはり本来一人の方が気楽な私。
一人暮らしで頑張ってみようと思います。


さて、いい物件が見つかるかどうか、乞うご期待です。



いつもありがとうございます。

ついでにぽちっとして頂けたら嬉しいナ♪


banner_01.gif

こっちもお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ



