イタリア専門学校留学

文化会館からの通知

昨日イタリア文化会館からの通知を受け取りました。

以前 "Accademia di belle arti"の資料請求したので、
その案内と要項でした。

届いたのは紙数枚、
国立美術学校の一覧と住所、コース名の書かれた紙と
文化会館での面接の流れ(?)を記載した要項、
申請までの流れなどか書かれた要項などでした。

受付は5/19まで、美術学院に入学希望する人は
文化会館でまずは面接をしなければいけないらしく、
ものすごく手続きがややこしそうでした。

確かに美術学院は学費が年間1000ユーロ以下なので
手続きに手間をとる(とらせる)のもわかるけれど
もうすこし情報を公開してもいいんじゃないかな~って
個人的に思いました。

accademiaのHPを見ると、外国人留学生は3月○日までに書類を作成し、文化会館を通じて提出するように と載っていたような気がしたのですが…

矛盾の多いイタリア、みんながいけてるなら大丈夫なのでしょう。(笑
ぐうたらな私にとってとても心地よい文化です。(笑


仮出願締め切り!!?

ん~謎の多いイタリア留学ですが、
Roma のAccademiaでは、仮出願を3/15までにしないといけないらしい。

ん?確か文化会館のHPでは、要項書の送付が4月になるって書いてたような。。。。

どっちなんだろう~??
謎いっぱい。
そしてイタリア語の先生も、イタリア人の友達もだれもわからない。

トホホ…

Accademia di belle arti (イタリア国立美術学院)


色々とネットで検索してみたけれど、情報がほとんどないに等しいので
私が調べたなりの結果を書いていこうとおもう。
*本当に受験する人は再度リサーチしてくださいね。

Accademia di belle arti (イタリア国立美術学院)

イタリアの芸術に関する国立大学。
イタリアの友人に聞いたところ、
イタリア国内では、この学校が一番オススメと言われた。
たくさんのカリキュラムとコース、イタリア人と同じ授業、
そして何より授業料がかなり安く済む。

主に、
Pittura (絵画)
Decorazione (舞台装飾)
Scenografia (舞台背景画)
Scultura (彫刻)
があり、都市により他の様々なコースがある。

基本は4年で終了するが、場所によっては2年のものや、
大学卒業者などが参加できるスペシャルコースなどもある。

申し込みをするには、東京のイタリア文化会館へ要項書の請求をし、
イタリア文化会館を通して出願する。
ただし、3月頃までに仮出願の手続きを行わないと
受験資格がなくなる可能性があるらしい。

取りあえず要項書の請求をして、受験用書類やポートフォリオの作成をしなければ。。

今年はここを受験しようと考えているので後々アップしていきます。

デザイン専門学校と美術大学

イタリアでデザインを勉強したい人は多いと思うのですが、
ネットの検索の仕方が悪いのか、
デザイン学校自体を検索するのも一苦労です。

私の独自の判断で良いかも?という学校をあげてみました。
ご参考に・・・
主にローマで検索しているのでローマの学校がメインになります。

Istituto Europeo di Disegno
専門学校に属する。3年コース、1年コース、サマーコースなどがある。
レベルは大学なみのカリキュラムで、ヨーロッパ内ではかなり有名な学校。
コースもたくさんあり、学校も主要都市にある。
料金が高めなのがネック。。

Accademia italiana
グラフィックやファッションデザインなどがある専門学校。
ネット検索をして、資料請求したけれど、
評判は分からない・・

Rome university of fine arts
Accademic course は3年制(とおもう)
こちらもネットを検索して出てきたが、希望するコースがなかったので
評判などは分からない(というか調べていない)

Istituto Statale d'Arte Roma2
職業訓練校にあたる学校(ではないかと思う)
学費はイタリア人はタダらしいが外国人は不明。
入学手続きをするには東京のイタリア文化会館を通さないとできないらしい。

美術大学(Accademia di belle arti)
国公立の美術大学(ローマ)。
イタリアでも有名で、良い学校らしい。
コースや内容は学校(所在地)によって変わり、特色も土地によって違うようです。
学費はイタリア人はタダらしいが外国人は不明。
入学手続きをするには東京のイタリア文化会館を通さないとできないらしい。

Accademia di belle arti -Roma-
Accademia di belle arti -Milano (Brera)-
Accademia di belle arti -Venezia-
Accademia di belle arti -Bologna-
Accademia di belle arti -Urbimo-

各学校のリサーチ結果は後日アップしていきます。
それにしても、ネットは便利な世の中になりましたネ。

イタリアに留学したい理由は?

イタリアに留学したい理由は?

良く聞かれる質問です。
いつも答えに困るのですが、理由はひとつ。
イタリアが好きだから。
イタリア人に惚れ、イタリア料理に惚れ、
イタリアの芸術に惚れ、イタリアのセンスに惚れ。。

イタリア人の友達もセンスが違う。
文化や育ちや考え方が私たちとはかけ離れている事も多く、
かえって自分たちの国について考えさせられる。

突拍子もない思考回路をしている彼らのセンスと争うのは無理があるとおもうけれど、
彼らの考え方を学び、文化を学び、
自分が培ってきたものと融合させれば良いものが出来るのかもしれない。

そういう分けでイタリアでわざわざデザインという分野を学ぼうと
日々戦っているのである。<誰とやねん(笑

目標にたどりつくまでは険しい道の方がいい。
出来るだけ自分でできることは自分で行い、
苦労をしてでも夢をかなえてみせよう~♪

めざせ専門留学!!

今年こそはイタリアへ留学するぞ!!

と決心を固めたものの、
いざ自分で手続きをしようと思ったら、
語学留学は情報がたくさんあるのに
専門学校や大学への正規留学の情報が少なく、
現在悪戦苦闘しています。

今後イタリアを目指す方のために
少しでも良い情報があれば日記に綴っていきますので、
私の体験記を参考にしてもらえればいいな。。

* ぐうたら人間が更新しますので、かなり不定期です。
