徒然記

ブログ村ランキング登録終了のお知らせ

  • 徒然記
色々思うことがありランキングの登録を終了することにしました。

ブログ村から見つけて来て下さっていた皆様、ありがとうございました。



このブログも削除するべきか残すべきか迷ったのですが、

おそらく私の知らないところで役に立ってることもあるかな。と

更新はかなり稀になるかもしれませんが、残しておくことにしました。





イタリア留学を目指してここに来るみなさん。

イタリア生活は留学準備よりもかなり過酷なこともあります。

全く分からないからエージェンシーに丸投げ!という人もいるかとおもいますが、

イタリア生活でも同じ様にエージェンシーに丸投げすると莫大な費用がかかることもあります。

(ビザの書類作成で2000〜2500ユーロと言われたこともあります)

足元を見られるので、見られても構わないやっていうリッチな人だけ、丸投げしちゃってください。




イタリアに来たからといって親切な人が一から手伝いをしてくれるなんて思って来てはいけません。

友情や愛情の無い親切にはお金がつきまとうことが多いです。


イタリアでは知らない、気づかないはカモにされます。
(日常ではお釣りのやりとり、ガス、電気代の請求、知らない請求書が届いたり、銀行などでもきちんと選ばないと手数料をかなり取られたり。。)

自分の身の回りの事はきちんと自分で管理して、間違ったことはきちんと主張できるようでないといけません。






自分でイタリア留学をしようとしているみなさん。

自分でいろんなことを模索することはきっと今後の人生に役に立ちます。

壁にぶつかっても、私ができたんだから、みなさんも出来るはず。


イタリアで洗礼を受けても、納得いかないことで振り回されても、

逆にそういうイタリア生活を楽しむくらいの勢いで来て下さい。


言える事は、常に目標を持って、前に進んでください。

目標の無いイタリア生活はかなり過酷です。



日本では味わうことの出来ない、山有り谷有りの人生を楽しむつもりで、

イタリア生活を楽しんでください。



イタリアの不便さや理不尽さに文句を言うようであれば
日本へ帰れば良いと思います。


日本の方が便利だし、システムもしっかりしているし、
仕事をしても給料ははるかに良いでしょう。



ということで、私も初心に返って色々考えてみようと思います。


長い間ありがとうございました。





スポンサーサイト

パニックになった時。。

  • 徒然記

最近、仕事の終わりに友達とたわいもない話をする事が多いのですが、


日本が好きなイタリア人と、

イタリアに住む日本人。



お互いの国について色んな事を比較してみたり、

ここは変!とか言ってみたりして楽しんでいます。



今日の話題はパニック。


イタリア人って、パニックに至るまでの容量が本当に小さい。


仕事でも、少しの間にやる事が溜まるとすぐにパニックになって、

逆キレのように機嫌が悪くなる事が多いです。


そんな話をしていると、

イタリア人は学校で色んな経験(社会知識的な)をしていないから、

予想外の事が起こるとどうしていいか分からなくなる。

との回答が。。



更にびっくりしたのが、

例えば地下鉄に乗っています。

何か事故があったり、火事があったりしたとします。


そんな場合、一番怖いのは押し合って倒れた人が踏みつけられて死んでしまう事。


基本、危機予測の訓練などしたことがないので、みんながパニックになります。


そして、自分を救えるのは自分だけという思いが有るらしく、

こういう場合、他人を押しのけてでも自分は助かろうと動くそうです。




日本では災害のときも、並んで出る方が早く確実に出られると教え込まれて来ているので、

パニックになっても比較的落ち着いて脱出が出来ると思いますが。。




なので、もしイタリアで何かの事故などで周りのイタリア人がパニックになるような状況になった場合、

おそらく急いで脱出しようとするよりも、

一息ついてから、パニックの人達の後で脱出するほうが助かる可能性が高いだろうと。




イタリア人からしてみると、


予想外の事が起こっても、

脱出の時など、日本人が何故あんなに平然としていられるのか、信じられないそうです。





確かにそうだよね。



あ、でもこれは別にイタリア人にだけ当てはまる訳では無くて、


日本人でも社会経験が少ない人(仕事とかって意味ではなくて、様々な経験の意味です)って

自分の予測できないことや、自分の能力をオーバーすることがやってくると

パニックというか、どうしていいか分からないっていう人が居るよね。


ってイタリア人の友達が言っていました。



数回の日本旅行&イタリアへの旅行者で日本人のそういう面を見たそうです。





イタリアの空港で、税関検査が(基本的)無いのに、パスポート片手にうろうろ、検査場を探している人。


イタリアの動かない自動販売機相手に、延々とお金を入れ続けている人。


気をつけてくださいね。



郷に入り手は郷に従え。


周りを見て、他人がどうしてるかチェックしてみてください♪







読んでいただいてありがとうございます。

更新の励みになります。
ぽちっとお願いしまーす♪



にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ


ネットショッピングのコツ

  • 徒然記
今回はイタリアにはあまり関係の無い話を。。


私は日本に居たときからネットショッピングを良く利用していました。

稼ぎもまぁまぁあり、お洋服には月5万とか決めて、
その範囲内で欲しいものを買ったり。。

今までで多分ん百万はネットショッピングに使ってると思います。


で、イタリアに来てからも、友達や相方が来るときにお洋服をポチっと買って持ってきてもらうのですが、

最近の日本のネットショッピングは酷い。。。



今はお気に入りのお店でしか買っていませんが、

Yahooや楽天を見ていると、ものすごく激安のお店がありますよね。

ウールのコート3000円とか。



こういうお店で買おうと思ったとき注意してください。


モデルさんが着てる服と実際に発送される服が違う場合が良くあります。

届いてから、モデルさんのような質感ではないとか、

ファーがやすっぽいとか。



私が思う、こういうお店の見分け方は、


※ 価格帯 (異常に安いお店は中国での委託生産。当然縫製も悪く、生地の質も悪い事が多いです)

※ 注意書き
商品は海外からの輸入品となりますので縫製が甘かったり・スレ・汚れ・色ムラ等、
製造段階でのインクとび、色抜け部分、傷などがある場合もございます

→→→→ 明らかに画像とは違う商品が届きますよと言っているようなものでは?

※ 返品について
通常は到着後1週間は返品可能。それより短い期間の場合は返品させまいという魂胆が見える?

また不良品以外の返品交換は不可というのもどうかなぁ?と。。。



結論から言うと、こういう激安で海外委託生産のお店では購入しないと私は決めています。
インナーとかなら良いんだけど、コートとかニットとかで着れたためしがない。。



生地もそうですが、形が違ったり。。

それってある意味詐欺っぽい気がしますが、それでも売れてるんでしょうね。

ファッションを勉強している身としては、

中国に生産を委託するなら、生産担当者にもう少し生地やパターンの勉強をさせてほしい。


せめて写真と商品を統一させて販売して欲しいと思う今日このごろ。








いつもありがとうございます。

ついでにぽちっとして頂けたら嬉しいナ♪



にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

日本滞在♪

  • 徒然記
年末年始と約2年ぶりに日本に帰って来ました。

もちろん我が愛犬アポロも一緒に♪
DSCN4707.jpg

荷物が増えた分、大変だったけど、

お買い物に行ったり
画像 006


温泉に行ったり
画像 321


新幹線に乗ったり
画像 099


京都に行ったり
DSCN4547.jpg


お友達と遊んだり
DSCN4641.jpg



カラオケに行ったり
DSCN4645.jpg



とっても楽しい時を過ごしました。


ミラノに帰って来て、現実世界に戻って来ました。

今月は前期の最終月。

テストに課題の提出に、やることはいっぱいです。涙




いつもありがとうございます。

ついでにぽちっとして頂けたら嬉しいナ♪


banner_01.gif

こっちもお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

お知らせ

  • 徒然記
いつもブログを見てくださってる皆様、ありがとうございます。

誠に勝手ながら今後よりコメント欄を閉じさせていただきます。

イタリア生活も3年目を迎え、

ブログの更新もマイペースになってきたのと、

大学やバイトにアポロの世話でなかなかゆっくりコメントを返す時間が持てないので。。



個人的なお問合せについて。

以下を良く読んで頂き、それでも分からないことがあれば

miui.mty(あっとまーく)gmail.com

までお問合せください。





* 残念ながら「大学へ入るにはどうしたらいいですか?」の質問には答えられません。
このブログを読んでいただくか、各自で大学のHPを見るなりして調べてください。

基本的なことはこのブログに全て書いてあると思います。
このブログに記載しているような事柄を質問してこないでください。
できればきちんと読んで頂いた方のお役にたちたいものです


「大学へ入るには何を勉強したら良いですか?」の質問には答えられません。
答えは 「イタリア語」と「その学部で必要な教科」です。


「お友達になってください」等のメッセージにはお答えできないのでご了承ください。




私は個人で留学準備をする方を応援しています。

ですので、問い合わせの内容も、ある程度の調査を自分でして、ここの○○が分からないといった事であればお手伝いしたいと思いますが、上記のような問い合わせには答えようがありませんので。。







これからもイタリア生活や大学生活のためになるような(??)情報を載せて行くつもりですので、当ブログをよろしくお願い致します。



いつもありがとうございます。

ついでにぽちっとして頂けたら嬉しいナ♪


banner_01.gif

こっちもお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

個人輸入って??

  • 徒然記
ミラノはここ数日蒸し暑さが日本並みです。

我が家のやる気の無い新入りクーラーも大活躍。
アポロのお留守番の最中はつけっぱなしで出かけ、
夏バテ防止のため大活躍してくれています。



さて、今回新たな企みを考えています。

実現するかは定かではないのですが、


「日本の原付をイタリアに個人輸入」


輸送や関税系の料金はいくらかかるのかは今回置いておいて、

現実的にできるのかどうかを調査中です。



というのも、バイク好きのワタクシ、

イタリアには存在しないとあるバイクを輸入したいんです。


やっぱり日本製っていうだけで信用できるし、
メンテナンスもしやすいし、

なんと言っても形がツボ!




この調査にあたっては、
バイク通の日本の友人、元イタリアでのGPライダーの知人など
やっぱりコネがかなり幅をきかせてくれています。


私が免許の書き換えを出来る頃に

愛しのバイクさんが手に入るといいなぁ~~。。


いつもありがとうございます。

ついでにぽちっとして頂けたら嬉しいナ♪


banner_01.gif

こっちもお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

私が目指す事。

  • 徒然記
大学も2年目後期となり、中間地点に差し掛かりました。


新年を迎えた頃から、
そろそろ自分が何をしたいのか、
この先どのように勉強した事を生かしたいのか、
それに至るにはどのような活動を始めないといけないのかを考える時に差し掛かりました。


私は現在31歳。


今年の4月には32歳になります。

この歳で大学に入り、卒業し、
それを行かせるような生き方をしないと、
イタリアに来る為に使ったお金、時間が無駄になります。


元々大学に入ってモーダを勉強するにあたり、
卒業してから企業で働く気はありませんでした。

つまり雇われデザイナー、雇われパタンナーとして働く気は今もありません。


私は日本で鞄を作り、海外へ売るというセカンドビジネスをしており、
制作、販売についてはそれなりに勉強したので多少知識もあると思います。

それを生かして、

日本、イタリア、もしくは他の第三国で小さな店を持ち、
鞄、洋服、犬用の服、グッズなどを作って売るような事をしたいと考えています。


もちろん自分で店を持つには資金も必要だし、
それで食べていけるようになるには、沢山売る事も必要だし、

課題はまだまだあります。


デザインだって、まだまだ基本。
縫製だって、まだまだ基本。
マーケティングだって、まだまだ基本。


夢をかなえるにはまだまだほど遠いのですが、

とある人と話をしていて、
色々な可能性を示唆してもらうことができました。


この先、いつ大学を卒業できるのかまだ分からないし、
夢が実現するのかも分からないけれど、
これからその夢を叶えるためには何から始めないといけないのか、
何が足りないのかを考えようと思います。


ちょっと夢の話をしたことで、
今までだれていた自分に喝を入れ、明日から頑張れそうです。

目先の事しか見てなかった自分に気づき、
もう少し5年計画、10年計画で物事を考えるようにしたいと思います。



イタリア生活2年目。

そろそろ運命の分かれ道に差し掛かりそうです。


家探しもこの方向性によりエリアが決まってきました。

良い家が見つかるといいな。



いつもありがとうございます。

ついでにぽちっとして頂けたら嬉しいナ♪


banner_01.gif

こっちもお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

餅米

  • 徒然記
最近日本食が恋しくなりつつあるmimmiです。

日本食とはいえ、ご飯ではなく、
今一番食べたいのは

桜餅♪


もちろんこの時期に桜の葉は取れないと思うので、
あの餅部分だけを食べるしかないと思うんだけど。。。


で、ミラノの食材店KATHAYで探してみたものの、
餅米らしきものは見当たりませんでした。
(探し方が甘かったのかも知れませんが。。)

無いとなると余計に食べたくなるのが性分。

たまたま冷凍の桜餅が売っていたので、
試しに買ってみたものの、餅部分が固くて美味しくなぁい!!!


ということで今から餅米探しの旅に出ます。

誰かミラノで餅米買える場所ご存知の方、教えてくださぁい!!


いつもありがとうございます。

ついでにぽちっとして頂けたら嬉しいナ♪


banner_01.gif

こっちもお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ


あったら良いなのサービス

  • 徒然記
先日引っ越しを終えふと思った事。

日本人留学生、駐在員向けに引っ越し手伝いますサービスがあるといいな。

タクシーでは運転手により荷物を嫌がられる事も多いし
(基本的に引っ越しでタクシーを使ってはいけないらしい)

梱包は自分で出来るから、運ぶだけで時間拘束○ユーロだとか、
距離で○ユーロなど、分かり易い料金体制で車で運んでくれたりすると助かるのに。。

誰かミラノで車を持っている方、そんなサービスをネロでもしてくれないかなぁ~。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
情報役に立ったよ!!って方
ぽちっとお願いしますm(_ _)m


banner_01.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ



雨アメあめ~~~

  • 徒然記
ここのところミラノは雨ばかり。

ちょっと晴れたと思っても曇ってきたり
シトシトと雨が続いています。

この雨の季節(?)が終わればぐっと暑くなるらしいです。

早くいい天気にならないかなぁ??

天気が悪いと何もする気なくなってしまうmimmiでした。。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。