2006年03月

イタリア語学習ソフト


とうとう?イタリア語の学習ソフトを購入しました。
たまたまネットを見ていて見つけたのですが、
"Talk Now!イタリア語" 
という名称で販売されていて、価格も4000円でおつりが返ってきます。

昨日物が届き早速試してみました。
私が購入したのは、「耳で覚えるシリーズ(中級)」と
「ドラマで覚えるシリーズ(上級)」で、
中級から試してみることに…

問題はゲーム方式で、かなり楽しめました。
レベルは中級より少し下かな?という感じでしたが、
内容から考えるとお手ごろ価格だと思います。

他にもかなりマイナーな言葉もあるそうなので
一度検索してみてください。

- つづく -


さいきんハマッていること

近頃のマイブームは、イタリア語のクロスワードパズルです。

往復の電車の中で、電子辞書片手に言葉を埋めて行くのが
楽しいんだナ。

きっかけは、語学学校の教材に載っていたからなのですが、
とうとうイタリアから購入してしまい。 しかも4冊も!
結構楽しめる上に単語が結構覚えられるのです。

googleなどで「イタリア語 クロスワード」で検索をかけると
日本でも販売されているようです。-->楽天だったかな。
ぜひお試しあれ!

ちなみにイタリア語では、PAROLE CROCIATE と言います。

イタリア語独学に使ったテキストや本など。


イタリア語学習の本について

私が勉強を始めた時は、本を探すのに一苦労でした。
田舎に住んでいるというのが一番の理由ですが、(笑
初心者向けや旅行会話の本はたくさんあるのに、
文法や長文、ヒアリングなどの勉強になると
なかなかそれに沿った本が売っていなかったのです。

独学で勉強するにあたり、
今までに学習した本と特徴、使用方法などを挙げてみたいと思います。

[ 初級 ]
○ はじめようイタリア語 (簡単な日常会話が載っています)
 CDを聞き耳で覚える
○ しっかり学ぶイタリア語 (簡単な文法が載っています)
 文法を理解するために、CDを聞きながら問題を解きました。やり始めると楽しくて、1冊を1ヶ月で終えました
○ 今すぐ話せるイタリア語単語集 (CD付きの単語集1600語)
 耳で聞きながら覚えました。本が小さめなので電車の中での勉強にも便利!
○ イタリア語の入門 (文法書)
 勧められて買ってみました。文法の復習や仕上げに。。

[ 中級 ]
○ イタリア語検定3級突破 (問題集)
 問題がたくさんあります。CD付きです。
 英語に比べるとレベルが高いような....
○ イタリア語聞き取りトレーニング
 ひたすらヒアリングです。内容も日常的なものがメインです。
 学校の授業に似ている内容かな(?)と思いました。
○ もっとしゃべれるイタリア語
 作文が結構難しい。まだ全て終えていないのですが、内容の濃い本だと思います。
 やや難しめの会話問題や、問題があり充実した本です。
○ ピノキオのコミック
  イタリアで購入したアニメ本。本場のストーリは意外と面白かったりする。
○ JiovanottiのCD
 大好きなイタリアのCDを聞きながら、歌詞カードを見て意味を連想する。
○ ディズニーのDVD
 子供向けのアニメなので単語が分かり易い(と思う)
 英語の字幕をつけて見て、内容が理解できればイタリア語の字幕、字幕なしに替えていく。
○ インフィニシスのTalk Now イタリア語(中級)
 耳で覚えるイタリア語のとおり、耳で聞いて理解する練習ができます。

[ 上級 ]
○ ドクトルダリウスの事件簿
 ミステリーの本で、ダリオさんが読んでいるCD付きです。
 内容はともかく、ヒアリングには良いとおもいます。
○ Viaggio a venezia
 紀伊国屋で購入したイタリアの本(?)テープ付きです。
○ ルパン3世のDVD
 これが意外と面白い。ルパンと銭形の意外な声が・・・(笑
 日本語でも見れるので、日本語で見た後イタリア語で見る。
○ 現在途中のクロスワードパズル。
 意外と面白い。(笑

他にもまだまだ本があります。
思いついたら順次紹介していきま~す!

リスニング強化!

イタリア語のリスニングを強化する為にしていること。

それは、DVDをイタリア語で聞き、イタリア語の字幕で見る事です。

近頃では、日本でもリージョンフリーのDVDを購入することが出来ます。

まず、DVDデッキを買って、イタリア旅行の際や、通販などでDVDを貯め買いします。

これで準備完了~!

日常的な会話が身に付き、とてもオススメ。

高いお金を払って教室に通うのも良いですが、

かなり身に付きますよ。

ちなみに私が購入したDVDは・・・(イタリア語版)
・ルパン3世(DVDBOXで購入)
・ハウルの動く城
・ハリーポッター -->何気に全作持っている。
・Brad Pittシリーズ
 (7years in チベット、Vite Dannate-->メキシコのやつ)
・イルポスティーノ
・ひまわり
・スパイダーマン
・シュレック
・Scooby-doo シリーズ3本
・北野武シリーズ

あ~、こうみると結構増えてるなぁ~。。

小論文の書き方

  • 奨学金

本日小論文が完成した。

取りあえず、提示された3種類の論文について、
分かり易く自分の意思(何がしたいのか)を明確に書くように努めた。

私の場合は、同じ職場に以前同じ奨学金で留学した人がいたので
細かくチェックしてもらえたが、
何も分からない状態でしあげるのは大変だろうなと思う。

今回、論文を書く際に気をつけたことといえば、
・三段論法で分かり易く書くこと。
・一つの議題に大して1つの内容を例にとり、それを強く主張すること。
・勉強の結果どのようなことをしたいのか、そしてどのような形で国際親善と繋がるのか を明確に書く事。
・なぜロータリーじゃないとダメなのかを明確に書く事

そして、論文作成後は同世代を初め、親世代にも読んでもらい、
内容がきちんと伝わるかを確認した方がいいと思う。

最後に、その論文を英語と希望先の現地の言葉で訳する事を考えて
出来るだけ短い文章で区切った方がいいと思う。

次は面接です。語学試験もあるようなので、文法のおさらいをせねば。(汗

イタリアの罰金


昨日は恒例のイタリア授業だった。

イタリアの交通事情についての課題で先生と話をしていると
罰金について、おもしろいことを教えてもらった。

イタリアの高速Autostradaでは、150km/hが制限速度の場合が多く、
151kmで走ってても、300kmで走ってても運悪く捕まることがある。
でも罰金は一律35ユーロらしい。
1kmオーバーでも150kmオーバーでも同額って日本じゃ考えられないですよね。

そして、高速のカメラもあるらしい。
日本とはシステムが違い、後方のナンバープレートを映すらしく、
イタリア人はナンバーがうつされないように髪の毛にぬるワックスを
プレートに塗っているらしい。

なんとも面白い話ですよね。
イタリアに行って、止まっている車の後ろのプレートを匂いでみると
香料の香りがするよ~って言ってました。
次いったら絶対嗅いでみよう~♪
