2006年08月

イタリア語オンライン学習 (Itacon.it)

仕事が暇だったので、ネットを検索していると

イタリア語を勉強するのに良さそうなサイトを見つけた。

Italicon.it

このサイト、レベルが5つに別れており、
1レベルに対し130ユーロでオンライン学習ができる様子。

残念ながらマック未対応だったので私は使えないが、
ゲーム感覚で学習したい人にはもってこいじゃないかな。

このサイトの"Demo"の画像をクリックすると、体験版で試してみることができる。
リスニングだけでなく、単語なども覚える頁があるようで、
時間の取れない人にはお勧めかも知れない。


語学学校(ミラノ近郊)

入試の前に入る学校を検索してみた。

大学がミラノなので、ミラノにするか、近郊の町にするかで悩んでいる。

個人的には、語学学校の滞在費を安く上げたい事と、都会よりも田舎の雰囲気が好きなので、
近郊の町の方が合っているのかも知れない。

学校とは言えども、沢山あるので探すのは大変だ。
(自分のため?)にも調べた事を書いていこう。

□第1候補
Scuola Di Italiano "Bertrand Russell"
Padovaの学校。
資料請求・問い合せをしてみると早速返事が返って来た。
なかなか良い手応え♪
1ヶ月 500ユーロ
4ヶ月 1500ユーロ
大学受験準備コース 1ヶ月 650ユーロ
HPに記載されている限りでは、
このコースを受講して大学受験した人は皆希望大学へ入学しているとのこと。
少し田舎な雰囲気は私にはピッタリかも。


□第2候補
Societ? Dante Alighieri
Milano via Napo Torriani, 10
ここの学校は何といっても安い!
1年間で1,500ユーロ(145円で換算して217,500円)
4ヶ月のコースは 750ユーロ
1ヶ月のコースは 395ユーロ
他、美術コース、文学コースなど有り。
普通の語学学校なら月500ユーロ近くしそうなものを。。
休みさえ取れれば気軽に行けそうな価格ですよね~。

就学VISAが月80時間以上の授業を受講しないと発行されないらしい。
早く行かないとそのうち月120時間とかになりそうな予感。

純粋にイタリア語を勉強したいと思えば、授業時間はさほど関係ないと思うんだけどな。
日常生活で使うイタリア語の方が役に立つと思うのは私だけでしょうか??

Italiano da soli (独学イタリア語学習本)

先日購入したイタリア語の学習書でオススメのものがあったので紹介します。

Italiano da soli

espressoclub_1897_3229720.gif


イタリア人教師によるイタリア語文法問題集です。
約5000の問題があり、イタリア語文法全体をカバーしています。レベルは4段階に分かれていて、書き換え方式の練習問題とチェック式のテストで構成されています。

これ一冊仕上げればイタリア語文法に自信がつくと思います。イタリア語検定を受験される方にもおすすめです
(下記本屋さんのコメントを抜粋)

日本ではYahooのイタリア語本屋さんより購入可能。
http://store.yahoo.co.jp/espressoclub/index.html

何が良いって、本の中も見やすくまとめられていて、
読んでいても楽しい。
そして充実した練習問題の量。
ここまでしっかりした問題集は無いのでは? と感じました。

9月でこの本を終えて、CILSの勉強へ移る予定。

気合い

久しぶりの更新だ。

今年の夏は思いきり遊ぶ事にした。(というか遊んでいた)
そして9月からは受験モードに切り替える。

今日はイタリア語の日。
先生にCILSの事、ポリテクの受験の事などを聞いてみた。

CILSはイタリアから本を取り寄せていたので、それを元に勉強していけば大丈夫とのこと。
文法よりも、文章読解、ヒアリングが重視されているようなので、
ニアミスを防げばなんとかなるだろう。。との事だった。
取りあえず、B2 (livello due) から初めてみようと思う。

ポリテクの受験も、問題集を取り寄せて見ているんだと話していると、
一度自分で解いてみて、分からない所を聞きにおいで と言われた。

この学校は、語学学習以外にも勉強のアドバイスや、イタリアの学校探し、特別対策講座など
臨機応変に手配してくれる。(しかもサービスで)

イタリアでは人助けは当たりまえなのかも知れないが、
日本で手に入れる事が難しい情報を調べてくれることはとてもありがたく思う。
(日本だと情報料とかとられるよね。)

9月からは受験生。数学、物理、歴史に加えイタリア語もより一層勉強しなければいけないのだ。
気合い。気合い。
