2006年10月

ローマの水

ネットでこんな記事を見つけました。

◆ローマの水◆

水の都ヴェニスとはよく言いますが、実はローマの水道は2000年の歴史を誇る「水」です。ローマ市内至る所、噴水や水飲み場があり、一年中ふんだんに水は出ています。ところがローマの水道水は飲むと下痢する恐れがあると日本のガイドブックにはよく書いてあるので、日本人は怖がって飲みません。確かに日本の水に比べて石灰質は5倍も溶けている硬質水ですので、この水でお茶を出しても美味しくないですが、そのまま飲めばとても美味しいです。しかもどこの家庭でもレストランでもこの水道水で料理しているわけですから、余程消化器の弱い人でない限り、消化不良や下痢を起こすことはありません。更に申し上げるならば、一般家庭への水道の水圧は日本の3~4倍も高いので、ビルの貯水槽を経ることなく、直接供給されています。従って夏の暑い盛りでも水垢が発生することがありません。それでなくても石畳の下を通ってくる水は夏なお冷たく、先人達の知恵が生きています。ローマへ来られたら一度試してみませんか。(但し、噴水の水は必ずしも水道水を使っているとは限らないので御注意)

(ローマの中田吉彦医院のHPより抜粋)

初めてローマでお茶を湧かした時、水の上に白い膜が張って
気持ち悪かったのを思い出した。
お茶が悪かったのかと茶こしですくってみるものの
一緒に居るイタリア人は普通に飲んでいたなぁ。
結局回数を重ねるうちに慣れてきたけど、
お茶を入れるには日本の軟水、コーヒーには硬水が合うんだと言う事を舌で覚えてまった。

パンテオンの前の小さな噴水の水も飲んでみた。
冷たくて美味しかったなぁ。

友人はイタリアに行くとべん○が治ると言う。
これも硬水&オリーブオイル効果なんだろうか。。

イタリアに居たという記憶は常に鮮明に焼き付いている。
時々1年前の事か3年前の事かわからなくなる位だ。

あ”~~~、一通り妄想旅行をしたら、また行きたくなってしまった。

嬉しいお土産!!

  • 徒然記
先週の土曜日、同じレッスンをしている学友(?)からイタリア土産を貰った。

何が欲しい?と聞かれて答えたのは、

「ミラノの地図!! しかも郊外まで載っているやつ」

と言ったものの、目的は大学周辺の地理を把握したかったのである。

大学は市内の中心地にあるのか、郊外にあるのか

鉄道はどんな風に通っているのか

何気にイタリア滞在6回したけれど、ミラノには行ったことがないのである。(笑

こういっては何だけど、工科大学のデザイン学科がミラノ以外の都市にあれば

迷わずそちらを選んだであろう。(笑)

私は田舎育ちの為か、コスモポリタン風よりも、アットホームな方が居心地が良い。

わざわざ物価の高いミラノへ行くよりも、もっと時間の流れの遅い南の方へ行きたかったのである。

(話は反れてしまったけれど・・・)

地図を見ると、市内の中心より少し外れたところにBovisa校舎があるらしい。

そして鉄道も郊外へ向かって走っている。

ん~良い感じ♪


きっと私は郊外から通うことになるだろうな~なんて妄想しながら、

かなりの間地図を眺めていました。

ちなみに、最近のgoogleの地図では航空写真まで見ることができる。

私もヒマが出来るとローマのお友達の家を探してみたり、泊まったアパートを探してみたり。結構楽しいですよ♪

ミラノ工科大学の校舎は…

私のイメージでは、

アンティークな古い建物な気がするんだけど、

実際Bovisa(だったかな)の校舎はカラフルでモダンな建物だった。

(私も写真を見せてもらってビックリ。)

まさしく一時期問題になっていたイタリア文化会館のように

鮮やかな色の建物。

校舎内はどんな感じなんだろう。わくわく。

早く見学に行きたいなぁ~。

ローマの地下鉄事故

  • 徒然記
[ローマ 17日 ロイター] ローマ中心部の地下鉄駅、ビットリオ・エマヌエレ駅で17日、列車同士が衝突する事故が起き、少なくとも1人死亡、重体の5人を含む236人が負傷した。当局が発表した。

 事故では、同駅で列車が停止し乗客が乗り降りしているところに、後続列車が突っ込んだ、という。乗客の1人は「私が乗っていた列車の先頭車両の4分の1ほどが、めちゃくちゃになった」などと話している。



こわいですね。
ビットリオ・エマヌエレ駅といえば私が以前滞在していた場所の近くです。
こういった事故は世界共通なんだなぁと改めて感じてしまいました。

運の良い事に、友達は地下鉄を使ってないし、
方向も全く逆。

でも心配だから確かめてみよう。。

最近見る夢

  • 徒然記
最近、夜に作業をする事が多く、睡眠不足気味。

そのせいか、よく夢を見る。

昨日の夢はリアルだった。

仕事を辞め、(何故か)シエナ外国人大学へ入っている夢。

大学の光景であったり、アパートの光景であったり、

見たことないはずなのに妙に繊細に映し出される光景。

朝目が覚めると、いつもの部屋にいる自分にがっかりして

いつものように仕事へ向かう。

最近は、イタリアに行っている夢、イタリアの大学で勉強している夢、

稀になつかしいイタリア人が出てきたり、

南イタリアで太陽を浴びながら甘いリンゴを食べる夢。

昔訪れたソレントの街の小さな公園で、

おしゃれしたお母さん達と子供達が太陽の下で集まっている夢。


そろそろ私のcuoreはイタリアを必要としているんだな。

scritturaの壁

  • CILS
昨日はScritturaの練習(?)をしてみた。

Scritturaとは、文章を書くテストで、
2問問題があり、
1問目は100~120単語で与えられた課題に対して文章を書く。
2問目は80~100単語で手紙や招待状などを書く。

というめんどくさぁい問題なのである。

両方とも課題が出るので、練習方法といえば、
・イタリア語で日記を書く
・イタリア語で招待状を書く
・イタリア語でメールのやり取りをし、添削してもらう。

という方法になるのかな。


単語や語彙を暗記するのも必要だが、
いかに知っている単語で上手に表現できるかというのもミソではないか。

という事で、例題!
チャレンジしてみてください♪

B1 (UNO)より。

* Racconta una gita o un viaggio che hai fatto di recente. Devi scrivere da 100 a 120 parole.
(最近行った、gita(小旅行、ドライブ、ピクニック)や旅行
について書いてください。100~120単語使ってください。


* Scrivi ad un tuo amico una lettera per invitarlo a passare la feste di fine anno a casa tua. Proponigli anche i tuoi progetti per trascorrere le feste. Devi scrivere da 80 a 100 parole.
(友達にお正月(年末)のパーティの招待状を書いてください。そこにどのように過ごす予定かも書くこと。80~100単語必要)

CILS

  • CILS
今日はイタリア語の授業。

来週は用事で欠席となるので11月のスケジュールを決めていた。

12月のCILSの受験に向けて、B1を受けるか、B2を受けるか悩んでいた。
何せ初めての試験だし、
B2を受けるには、ascolta とanalisiは結構行けても、lettera, orale, scrittaが結構不安でもある。
letteraに関しては単語の語彙が少なくて、完璧に理解するにはちょっと。。

という事で様子見がてらB1を受験することにした。
(って全滅だったらどうしよう~)

11月までに問題集を全て解いてみて、不足部分を個人レッスンで補うことに。
その間今入っているグループはお休みすることにした。

とはいえ、グループも行きたかったんだけど、
「試験勉強に専念した方がいいよ」というアドバイスに沿うことに。(笑

色々と雑談をしていて初めて気付いた事。

私たちのクラスは"Pisa"という名前が付けられているらしい。
ん~良い名前だ! でも、斜めに傾いてない?なんて言っちゃった(爆

そんなこんなで、先生も頑張って教えてくれるって言ってたし、
気合いを入れ直してがんばらねば。。

今年の流行?

先週の話。
毎週行っているイタリア語の授業。
しばらくは同じ歳のL先生だったのに、
久しぶりに年下先生のMだった。

このMは典型的なイタリア人。
毎日鏡を見て身だしなみを整え、衣服は○olce&○abbanaでピシっと決めて、フリスクを食べ口臭予防(タバコを吸うから気になるらしい)。見た目もけっこう男前なんだけど、健気な努力が見えるところがすごくカワイイ。

そして、ちょっと太った?なんて言おうものなら数日間落ち込んでしまうタイプなのである。


昨日は最新のイタリアの男性用雑誌を持ち込み、読みながらおしゃべりをしていた。

今年のイタリアの流行りはね.....

割れた腹筋と、
スキンヘッドなんだ。


と嬉しそうに説明。

見て行くと、どうすれば奇麗な腹筋が出来るかの体操が写真付きで載っている。
割れた腹筋にするために毎日ジムへ通い、3時間機械でトレーニングしてるらしい。
その後は自宅で体操も欠かさないとか。


この雑誌、(名前は忘れたけど)結構面白かった。

今年の流行、この車に乗るにはこの格好、motoはコレなどという写真もあり、腹筋を作る体操を始め、イタリアらしいAmoreの技?まで載っていた。
リッチになるとこんな風になるよ~みたいな写真が載ってたり(もちろんでっぷりおなか)


さて、スキンヘッド。

私はスキンヘッドとヒゲの似合う男性が大好きである。
そしてあとは美尻。
イタリア語で美尻はbel curroと言うのだが、
学校で男性の好みの作文を作ったとき、bel curro と言ったら
女の先生に真っ赤になって笑われた。(汗

日本にもスキンヘッドがはやるかなぁ~。

CILS Ascolta C1, C2

  • CILS
今日はC1 C2 のascoltaに挑戦してみた。

まずはC1の方。

ラジオの早さの会話が5分程続く。
途中、電話のようなこもった声もあり、結構聞き取り難かった。
そして数分問題を読む時間があり、
もう一度同じ会話をリピート。
そして数分の解答時間。

似たような感じの問題が2問有った。

これはラジオを聴いて鍛えるしかないね。

テレビだと状況が見えるから内容が予想しやすいし、
ラジオ風にぺらぺらぺら~♪って話してるから、やっぱりラジオだ。

内容はC1 は大体の内容が理解できる感じ。

C2は内容も難しくて、こういう事を話してるのかな?っていう程度。

ふ~む。まだまだ道のりは遠い。。

CILSの問題集、間違えて購入してしまったものをYahooのオークションに出品しました。
カセット付きなのでascoltaの練習にも良いですよ。
よければ探してみてね~☆

finalmente sono arrivati!!!!

  • CILS
CILSの教本がようやく届いた。

SN270039.jpg


これだけのボリューム。
やっと届いた嬉しさと共に、威圧感もたっぷり。

上の段が2003~2004の問題集とCD B1~C2まで各1冊
下の段が多分実際の試験問題2005年度12月版、CD付き B1~C2まで

早速CDを聴いてみた。
ascoltoのテストの情報は皆無に等しく、自分がどのレベルまでいけるのか
まったく検討がつかなかったのだ。

B1 ===> けっこうゆっくりだった。言ってる事は以外と解る。
B2 ===> ペースはゆっくりな気がする。少し解らない単語が出てくる。
C1 C2 ===>まだ試してないので後日。

ちなみに、内容は、
○ 文章を聴き、そのまま書き取る
最初はスラスラと読まれる、次にフレーズ毎に区切って読まれる、最後にスラスラと読まれる
書きながらだと結構早いペースでした。(汗

○ 長文問題
長い文(約5分)が読まれるので、書かれている質問を読み、答え(4択)から正解を選ぶ

○ 長文問題
長い分(約5分)が読まれるので、書かれている文章より適切なものを選ぶ


今日は軽く試しただけなので、まだ内容は把握できていないけれど、早速来週から頑張ってみようかな。

CILS 申し込み書

  • CILS
CILSの申し込み書の記載には

いろいろな落とし穴(笑)がある。

イタリア人の先生に見てもらったけど、それでも誤りがあった癖のある申し込み書。

次回受ける時の為に記録に残しておくことにする。(笑

COGNOME/名字
NOME/名前

男性の□
女性の□
* 絵の性別の所に×印

nat_ a ________

* 男性なら nato 女性なら nata を記入し、
a の後は出生地(市町村)を記入。

Nazione/国籍

il □□ □□ □□□□
誕生日/日付/月/年

di cittadinanza/ には日本人(Giapponese)を

residente in ____________ には住所を、

indirizzo completo in patria にはGiappone を。

Tel /電話番号
FAX /FAX番号
E-mail:/メールアドレス

Livello:
□ Apprendeti orientali にX印を。

受けるレベルの箱にX印を。

SEDE は受験場所
DATA ESAME 試験日を

Dichiaro che: の下は適切な場所にX印を

最後に日付を記入し、パスポートと同じ署名をする。
(漢字の場合は下にローマ字で記載する)

というめんどくさぁいものです。

間違えると訂正しなければいけないので、担当者と確認しながら入力してください♪

10月になっちゃいました。(焦

  • 徒然記
とうとう10月になっちゃいましたねぇ。

9月中に終えると宣言した(謎)イタリア語の本も結局2/3位しか出来なかった。
(ま、合計240ページの本を190ページまで出来たから良しとしよう。)

いいわけをする自分に少し嫌気をさしながら。。。

今日は気分転換のため部屋の一斉掃除をした。

要らないものを捨てて、服の整理をして、本の整理をして
写真の整理をして。。

部屋も気分も少しすっきりした。


10月から大学の通信講座を受ける事にした。
その名も「染織テキスタイルコース」

染織は身近な京都辺りで実習できるところを探していたのだが、
なかなか見つからなくて丁度よかった!

これから、仕事に勉強に勉強に。。。

さて、今日から気合いいれてやり直しだ!

