2008年01月

多忙な1月

ブログの更新が滞っていました。

何って1月はあり得ない程忙しいのです。

イタリアの大学は1月が年の終わりに当たり、
「Lavoro d'anno」と言う課題の提出(授業でやった内容も含め)を求められます。

で、それは出来なかった事も出来るようにしておき、完璧な状態で提出しないといけません。

さて、私たちの課題

*Materiale
期末テスト
Lavoro d'annoの提出(与えられたOgettoに対して素材の耐久性や他の素材に替える提案などを行うレポート)

*storia
期末テスト

*informatica
期末テスト

*lavoratorio
[デッサン]
自分で掲題を決め、それに沿ってコレクションを作り、色を塗って提出。
合計10体分の服+小物のデザイン

[図形学]
今まで授業でやった幾何学図形を正式に書いて提出(20枚前後)
香水のスケッチ
色の配色図を作成(絵の具にて着色)
イメージを色に変換して表を作成(これが結構ややこしい)

[写真]
課題の写真(焦点を変更して撮る写真、動き、光の変化を見る写真)
広告と全く同じセットで写真を撮る(同じような備品を使って同じような光のあて方などでどのように写真を撮られたかを知るための課題)
布を巻いて写真を撮る(布をどのように使えば、どのように写真として写されるかを検証?する課題)

[モデリスティカ]
*スカート4種類の型紙作成
*スカート2種類を縫い上げて提出

これらを2月12日に一斉に提出しなければいけません。

でもって他にも追試があり、本試験もあり~ので、
正直頭がぐちゃぐちゃになります。

何を頑張って何を捨てるかを今から(ってもう遅いけど)選り分けないといけません。

早く2月が無事に過ぎ去ってくれる事を祈るのみです。。




IKEAで通販

この日記でも紹介したIKEA.

今回初めて通販を利用してみました。

イタリア(ロンバルディア州)のオンラインショップはこちら。

買い物は日本のオンラインショップと同じように行い、決済はクレジットカード。

ここまでは想像できるので良いのですが、発送はどうなるの??と疑問。
(少なくとも私は結構買い物をしたので、誤送などがあればかなり困ってしまう)

で、手順はこんな感じでした。
*ネットにて決済完了

*確認メールが送られてくる

*数日後更に確定メールらしきものが送られてくる

*それから1週間後位に入力した携帯電話宛に電話があり
配送(Consegna)の日と時間を決める

というもの。

この配送の時間、最初に指定した時間にこなかったので再度IKEAのコールセンターに電話してみたところ「遅れている」だそうで。。。

予定があったので、「じゃぁ日付を替えてくれないか?」と聞いてみたところ、

「日付を替えることはできるけど、変更料として50数ユーロかかります」

とのこと。。

お~~ぃ、そっちの都合で遅れておいて、変更料を取るのかぃ!?

その後なんやかんやで配達の人も無事に来て、大型商品も無事部屋まで運んでもらい
一段落したのでした。

Balcerona♪

1月の8日からバルセロナへ行ってきました。
今回は、相方と一緒に金曜の夜出発~日曜の夜帰国という週末の旅行♪
2泊3日だったけど、正味観光できるのは2日間。

美味しいもの食べて、街を見て、ついでにショッピング~したいな~と思ってたけど、全部制覇してきましたわーい(嬉)。

今回の飛行機はeasyjet。
ヨーロッパの格安航空会社です。

でも.......
行きの飛行機でちょっとだけ死ぬかと思いました(汗)。
バルセロナがすごい強風だったみたいで、飛行機飛行機が降下している最中に数回がく~~んと急降下。
まじで死ぬ??どうせ死ぬなら、美味しいもの食べてからにして~~~
と半分寝ながら冷や汗かいてしまったよ。


無事バルセロナに着いて、ホテルにチェックインして、
そのまま夜のゴシック地区を散策がてら、タパスを食べに行く。

このゴシック地区は、ローマの町並み(裏通り)と似てて、結構好き。
小さい路地が入り組んでいて、カワイイお店がいっぱい並んでいます。
時間があれば地図を持たずにブラブラ迷い込んでみたいような路地でした。







空港でチョコとカシューナッツを食べ散らかしたのに、
既にお腹はいい感じにペコペコ!。

初日のタパスは、
チョリソー(ソーセージみたいなの)の載ったパン、
モッツアレラとトマトの載ったパン、
小魚の天ぷらみたいなやつ、
エビ山盛り、
タコの茹でたやつ+ポテト、
もう一皿何か食べた気がするけど、わすれちった。
で、結局2人では食べきれず、お腹もはちきれんばかりにパンパンになって大満足でした

2日目。
朝はホテルの豪華な朝ご飯。
小さなパンがいっぱいあって、朝からモリモリ食べてしまいました

でもって、この日はバルセロナと言えば!の

サグラダファミリア













行ってきましたよ~~~♪♪

この建物や、ガウディについては夏の入試対策講座の「建築史」で勉強したから何となく知ってたけど、

実物は凄かった。
でも想像より小さかった。
そして意外とモチーフがカワイイ建物でした。


もっと薄暗いイメージなのかな?と思ってたけど、植物や自然界のものをモチーフに作られていて、昔良く読んだ「ヘンゼルとグレーテル」っぽい印象を受けたよ。


現在も建築中で、中も半分も見れない。
いつ完成するのか?? 多分私たちが生きてる間には出来ないだろう

という摩訶不思議な建物です。



(完成図)

その後、街をプラプラ。
途中Casa miraを見て~







カーサバトリョを見て~

お昼ご飯は別のタパス。
(というのは私はタパスが気に入ってしまったのだ♪小さなお皿でいろんな種類の料理が食べれるのは、イタリアには無い習慣。んでもって、海の幸が美味しくて、まさしく食天国状態だった♪)







(エスカルゴとカマンベールのフライ、激ウマだったよ!)

でもってブラブラショッピング。

相方は文句も言わず、私のショッピングに付き合ってくれた。
感謝感謝。

スペインと言えば!!の「CUSTO」のセールもチェックして~~
(でも欲しい!と思うものが無かった。夏物に期待!)

たまたま入ったMango のお店で、ジャケットトップススカートなど激安商品をプチ大人買い♪して~

スペインと言えば!の「Desigual」でトップスをGETして~~
(ホントは欲しいコートがあったんだけど、サイズが無かった(汗))


両手に荷物を抱えながらホテルへ。。

でもって夕食は、また街をプラプラしていて見つけたタパス屋さん。

また違う種類のタパスを食べて、
クレマカタラナ(クリームブリュレ)も食べて~、
途中に教会に入り込んだりしてみて~

いい感じにまったりできました。

3日目
朝から路地にあったチョコレート専門店へ朝ご飯を食べに行く。

相方はホッとチョコレート+チュロスを注文
私はカプチーノ+チョコレート掛けクロワッサンを注文

これが、甘すぎず、くどすぎず、めちゃくちゃ旨かった~






でもって、その後地下鉄に載ってグエル公園へ。
(バルセロナの地下鉄はめちゃくちゃキレイ。んでもって次の電車が何分後に来るか秒単位で表示されている。イタリアと大違いでビックリ!)


グエル公園もガウディの作品。
地下鉄を降りて、テクテク歩く事15分程。
山の上にありました♪

んでもって有名なカエル?トカゲ?の像もちゃんと有りました!
(印象より実際はかなりちっちゃ~って感じだったよ)

でも、この公園。
丘の上にあって、景色は最高!
緑もいっぱいあるし、建物は可愛いしで結構気に入りました。

ガウディの作品は独創的で結構好きなんだよね。


















その後、海の方へ。

やっぱり本格的なシーフード!って事で、海沿いのレストランへ。
最初はシーフードの盛り合わせを食べよう!って言ってたのに、結局隣の席のカップルが食べてたパエリヤがかなり美味しそうだったので、パエリヤとスペインのプロシュート、イベリコを頼む事に。

2人分だったのに大量のパエリヤ。
めちゃくちゃ美味しかった~~~。
ほとんど全部食べ尽くして、もう無理っ!!って感じでした。





その後また街をプラプラしながら、カフェに入ったり、
まったりして空港へ。

バルセロナ、楽しかった~~~。
この冬の時期でも太陽は燦々としていて、久しぶりに光合成したぞ~って感じ。
(ミラノはあまり太陽でないんだよね。)
また近いうちに行きたいな~って思いました。
んでもってスペイン語ももう少し勉強して、話せるようにならんとね。

今回の旅行を企画&エスコートしてくれた相方に感謝感謝です。
でもってまた連れて行ってもらわないとね~


**スペインの気に入ったものたち。

ふくろうのスリッパ



美味しそうなパン達



カラフルなゴミ箱



ショーウインドー



お散歩中のわんこ


セールの時期♪

ミラノは明日から☆セール☆ですよ!

今日天気が良ければ下見に行こうと思ってたんだけど、あいにくの雪+雨のため断念。

というか今年はいろんな事にお金が掛かりすぎて、金欠状態なので我慢しないと。

ちなみに、今日ちょっと歩いた通りでは既にプレセールなんかもあったりして

30% SCONTOなんて書かれたりしてましたっ。

ん~mimmiは来週のスペイン旅行で小暴れするのだっ。

ちょうどスペインもセール時期。楽しみ楽しみ。。

初雪 in Milano

本日(1/4)ミラノに雪が降りました~。

とはいえ、(多分)夜中に降って少し積もって、朝方には雨に変わっていたので、私が起きる頃にはもう地面は雨の後の状態。

車の屋根や家の屋根にすこ~し水を含んだ雪が残っている程度でした。

ん~~~、せっかくのお休み、雪が降ったら近くの公園で雪合戦♪なんて楽しみにしてたんだけどなぁ~。

私の実家は結構な豪雪地帯。

年末年始も雪だったそうな。

それに比べると、底冷えするとはいえミラノの雪もショボいもんだっ!

な~んていって、学校が始まったら雪なんて降って欲しくないんだけどね。


冬休みの課題 "Poliedri stellari"

大学のLavoratorio(実技)で出た課題。

Poliedri stellariを3つ、Poliedri Rotazioneを2つ作成して、
その展開図を描いてきなさい。ってやつ。

元旦と2日に死にもの狂いで頑張りました。

まずは1つの角柱の展開図を必要な個数分だけ厚紙に書いて、
裏に新聞紙を貼付けて、
乾いたらハサミでチョキチョキして、
のり付け。

それと平行して、展開図作成用に要らない紙でもう一つ同じものを作る。
そして、それを展開図の一辺が重ならない様にハサミでカット。
でもってそれをそのまま描く。

結構時間がかかりました。
そして気力も使いはて、体力も。。

ものづくりは得意な方なので、まだマシだったけど、
数が多すぎるっ!!!
せめて2~3個にして欲しかった。。

Poliedri stellari(星形多面体)
9353281_4002971982.jpg

9353281_2366645056.jpg

Poliedri Rotazione
写真でいうところの真ん中奥っかわのヒラヒラしてる物体の事だそうです。
日本語で何ていうのかは良くわかりませぬ。

9353281_482825801.jpg
9353281_1891794848.jpg

2008カレンダーとShow details

大晦日に街をブラブラしていて見つけました。

2008年カレンダー
9295896_3859409738.jpg


9295896_3917515483.jpg


なかを見ると日ごとに靴の写真が載ってます。
しかもめちゃくちゃ個性的な靴ばかり。
一目で気に入ったので、少々お高くでもGETしてしまいました♪

そしてもうひとつ。
9295896_254829091.jpg


9295896_3961090909.jpg


ファッションショーの写真集というのでしょうか?
デザイナー毎にコレクションの写真が載っていて
その服なり靴なりカバンなりの詳細な拡大写真がその下に載ってます。

こういう本、本当は結構するんですが(イタリアでも100ユーロ前後)
でもこの本は何故か35ユーロ。

永久保存版として、デザイン画の練習台としてGETしちゃいました。

この本を見てて思った事。

私がカワイイ☆と思ってチェックしたのは、
COMME DES GARCIONS
GIVENCHY
ISSEY MIYAKE
JEAN PAUL GAULTIER
RICK OWENS
VIVIENNE WESTWOOD
YOHJI YAMAMOTO
ZUCCA
MOON YOUNG HEE
殆どがアジア系のデザイナーでした。(笑)

ほんと、レイヤー使いが巧いっ!

課題が終わったら、デザイン画の練習でも始めようかな~なんて
やる気だけは人一倍(な気がする)mimmiでした。
