2008年05月

要領良くしてよぉ~

今日は木曜日。

つまり一日ラボの日。

予定表によると
*9:30~ Revisione
今までしてきたグループワークの仮提出と採点
*14:30~実習室(縫製)にて実習

で、途中まで仕上がった物(データと型紙とデザイン画とワンピースの見本)を持って気合いを入れていきました。

到着したのは9:30

でも教授が来たのが9:40 (既に10分遅れ)

Revisioneが始まったのが10時頃

私たちはグループ12まであって、1から始まる。

で、その間グループ11の私たちはぼ~~~~~っとするだけ。

仕方がないのでこんなものを作ってみました。

じゃ~ん!
giochi.jpg


これは今探し中のワンコちゃんの遊び道具。

星さん(別名ひとでさんともいう)、ハートさん(別名ブサイクさんともいう)、
お月さん(別名バナナさんともいう)なのだ。
(手縫いで全部頑張ったけど、手縫いなだけにちょっとガタガタでもあるのだ)

わんこちゃん、遊んでくれるかな??

で、こんなものを作っているうちに、時間は13時をすぎる事に。。

その頃教授が、

「私達もお昼に行くから、まだのグループの人は14時15分に戻ってきて!」

な~~んて言い始めた。

おぃおぃ。。。

こんな事なら朝からゆっくり寝て、14時にガッコに来たのにさっ。。

で15時頃私たちのグループのRevisioneが終わり、
その後急いでラボの部屋に行くもスペースに空きが無く、端っこで作業することに。。

こんなことなら、先にラボで実習させてくれたら良かったのに。

でも、星と月とハートが出来たからいっか!!!

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
なんとなく始めてみました。
ポチっとお願いしま~す。
banner_01.gif


雨アメあめ~~~

  • 徒然記
ここのところミラノは雨ばかり。

ちょっと晴れたと思っても曇ってきたり
シトシトと雨が続いています。

この雨の季節(?)が終わればぐっと暑くなるらしいです。

早くいい天気にならないかなぁ??

天気が悪いと何もする気なくなってしまうmimmiでした。。

後期分の授業料支払い

後期分の授業料の支払い期限が5月の12日でした。

先輩(?)のリカルド君に聞いてみた所、
「家宛に封筒が送られてくる」との事。

私はちょうど日本に帰国していたので、
どうなってるかな~?と思いこっちに帰ってきたけど、私宛には封筒は来ていませんでした。

という事は(おそらく)後期は授業の支払いは無いみたいです。
(ラッキー♪)

どうやら私の授業料は年間780ユーロ前後の様子。

安く済んでヨカッタ~♪♪


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
なんとなく始めてみました。
ポチっとお願いしま~す。
banner_01.gif

染色実習

先日、ラボの授業で染色実習なるものがあった。

日本で大学の「染色・テキスタイルコース」を取っていた(とはいえ通信過程だけど)私は興味津々。どろどろまっくろになっても良いからやりた~いと思っていたんだけど......


結果的には、先生が数人アシスタントを選んで、小さな小部屋で作業。
2008051410.jpg

他の生徒はひたすら待つ。。
2008051413.jpg
といった感じでガッカリ。。
(まぁ、仕方ないんだけどね。全員が一気に作業したらみんなわいわい押し寄せてえらいことになるだろうから。。ここはイタリア。。)

で、気を取り直して、こんな感じです。

*オレンジとピンクの釜
200805148.jpg 200805149.jpg


*紫と藍色の釜
2008051412.jpg 2008051411.jpg


藍色は出来上がったらこんな感じでした。
2008051415.jpg

この実習室は色を勉強する部屋のようで、こんなカラーサンプルあり~の、
2008051414.jpg

こんなよくわからん模型あり~ので
2008051416.jpg

楽しかったんだけど、やっぱり2時間もぼ~っとしてられない。

外の庭で遊んでいるうちに実習は終了し、
私がもらうはずだったサンプルは誰か他のクラスメートの手に。。

うぅぅぅ。。。
誰が持ってるんだろう。。早く返してほしいなぁ~。

ミラノ

ここ数日ミラノは夏日和。

朝は肌寒いけど、昼間は太陽が当たると暑くて日陰に避難してしまうほど。

200805147.jpg

イタリア人はここぞとばかりに肌を出して、みなさん夏に向けて小麦肌の下準備。

日本から帰国した日は、ポプラの綿(タンポポの綿みたいなもの)がミラノの町中を舞っていて、大きく口を開けようものなら口に入ってくる始末。
換気のため、窓を開けても部屋の中が綿だらけになってしまうのです。
それもここ数日でおさまり、ようやく部屋を思い切り換気できるようになりました♪

昨日、学校の帰りに乗ったトラム。
これがほんと汚かった。
落書きだらけで........

ということで写真を撮ってみました~
200805144.jpg

200805145.jpg

200805146.jpg

最近は少ないと思ってたけど、落書き、ほんとに多いです。

先日、大学へ行くトラムの中で落書き少年を見かけました。
なんか挙動不審だなぁと思っていたら、運転手の隙をみてバックからペンを取り出し、ちょちょちょっと落書き。
その後は何も無かったように降りて行きました。
至って真面目そうな少年だったのでビックリ。

ほんと人は見かけによらないんだなぁ~と実感。
返ってやんちゃしそうな子はこういうことしなかったりするんだよね。。

数学のラボ

ここにきて数学のラボに悩まされております。

数学の授業でやること。

ベクトル(3次元まで)
行列

どれも高校ではやってない内容。
んでもってイタリア語の説明。(日本語で説明されてもわかんないだろうに。。)

そして数学ラボの実習はPov-Ray
これはフリーの3Dドローイングソフトなんだけど、描き方は正にプログラミング。
0の知識じゃぁ1回の授業で理解できません。

デザイン学部志望のみなさん。
ぜひ日本でベクトル、行列、Pov-rayを勉強してからくることをおすすめします。

大学の風景

やっと撮影に成功。
(というか今まで私がサボッていただけという説もあるんだけどネ)

これがミラノ工科大学、Bovisaにあるデザイン学部の校舎です。

200805141.jpg

主に私の授業があるのがこの黄色のラインの校舎。
3階まであって、その上にロフトのような造りで4階があります。
なかなか近代的で奇麗でしょ!?

200805142.jpg

奥に見える赤い校舎は図書館というべきか。
1階がSala studio(勉強ルーム)で2階以降が資料室になっています。

200805143.jpg

このグレーっぽい建物は...... まだ入ったことが無いので何に使われているのかわかりません。

写真で見える芝生ゾーン、ここは円形の広場になっていて、お昼には学生達がご飯を食べたり、サッカーなんかして遊んだり、またまたお昼ねしていたりと用途はいろいろな広場。
私もよくここでご飯を食べています。

そしてこの写真(グレーの校舎のやつね)の右手側に建築学部の校舎があります。

広さはそんなに無いんだけど、なかなか奇麗で良いですよ♪♪

でもなぜ建築学部のトイレはトルコ式(日本の旧式みたいなトイレ)なのかは未だに不明。
イタリアであのトイレはちょっと使いにくいのだ。。(笑)

日本滞在記

  • 徒然記
昨日、無事に2週間弱の日本満喫旅行から帰ってきました。

久しぶりに実家へ帰り、新しい道が出来ていたり、店が変わっていたり、
コンビニが潰れてたり。。

はたまた、友達2人に子供が生まれててしかも既に半年位経過していたので大きかった。

ほのかに浦島太郎気分でした。

んでもって、体は微妙に時差ぼけ状態。
毎日夜11時半にはくてっと寝てしまい、
朝5時に一度起床、そのままゴロゴロして7時半にムクっと起きだし、
朝からトースト、ホットケーキ、菓子パン、リンゴ、野菜ジュースにコーヒーを食べて一日スタートという微妙な時差ぼけ状態(特に腹時計がっ)。

でもってまさしくJ○B主催、日本満喫関西旅行12日間!ってな感じの多忙な2週間でした。

美容院にも行ったし、
仲良しの友達はお買い物ツアーに付き合ってくれたし(アウトレットでバカ買い)、
100キンで大人買いしたし、
洋服もそこそこ買えたし、
文房具や食材もそこそこ買えたし、
別の友達の家に泊まりにいって家族とバーベキュー、
次の日は西の宮でうろうろ、大阪付近も満喫したし、
カゼの状態で喉をガラガラ言わせながらもカラオケで3時間歌いまくってストレス発散もしたし、

日本の居酒屋にも行ったし、
うなぎも食べたし、
きんぴらごぼうも食べたし、
ほっけも食べたし、

前の会社の同僚ともゴハン食べに行ったし、
国際免許の更新も行ったし、
薬も買いだめ、
トリートメント(イタリアでは高いのだ)も買いだめ!

何よりもランちゃんをナデナデもふもふもいっぱいしたし、
日本でやりたいことはほぼ全てしつくしました。

んでもって新たな野望を抱えてイタリアに帰国。

その野望とは。。。
また叶ったら公開します♪♪

まずは疲れを取る為に、今日はゆっくり休息することにしま~す。
