2008年07月

Nintendo DS イタリア語ボキャブラリーソフト

今日久しぶりにイタリア語を向上すべく

Nintendo DSのソフトをGET しました。

その名も

「Il mio coach」
Arricchisco il mio vocavolario
というソフト。



要は語彙を増やすためのソフトのようですが、
初級者コース(?)でも結構難しい。。

私は最初のレベルチェックで
「イタリア語理解度20%」と診断されてしまいました。(涙)

脳トレを買うか悩んだんだけど、
値段もこっちのほうが安かったし、
脳トレは日本語版やったことあるしで.......
(内容はほぼ同じような感じだった)


夏休みはこれで頑張ってイタリア語向上を目指すのだっ!


いつもありがとうございます。

ついでにぽちっとして頂けたら嬉しいナ♪


banner_01.gif

こっちもお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ





アポロの服作り♪

夏休みもまもなく1ヶ月が過ぎようとしています。

私はバイトとアポロの世話とで明け暮れていたんだけど、
時間が出来たので洋服を作ってみる事にしました。

まずは採寸。
体高:15cm
胴の長さ(首からしっぽの付け根まで):20cm
首周り:14.5cm
胴回り:24cm
体重 1,080g

このサイズの見本が無いので(小さすぎて)
Sサイズの犬服をお手本に作ってみました。

元生地は相方の不要になったTシャツなどです。
良い生地を使っているので肌触りはいい感じ。
ただ、伸縮性が良いのですごく縫いにくいのです。


じゃん!

1作目
ランニング風シャツ(?)

元のTシャツはこれを利用。
このTシャツ、タオル地というか夏のジャージ地というか、
手触りも良く伸縮性もあってすごく着心地は良さそう。
もちろんアポちゃんもチェックも欠かしません。
img77630.jpg


そしてミシンが無かったので、これは手縫いで決行♪
型紙を起こして(アポちゃんチェックも入ります。)
img87002.jpg

手縫いでぬいぬいぬいぬいすること2時間
(ミシンだと10分位でできるのにね~)


こんなんが出来ました♪
img3349.jpg

ちっちゃくてカワエエ~~~☆☆


2作目
超簡単パーカー


ポケットは綺麗に付けられなかったので”やけくそ手縫い”で頑張りました♪



アポロには少し大きな気がしますが(汗)
本犬は着心地が良いのか、
究極に眠かったのかすぐにオネムに入っていました。


フードを被せてみたら....カワエエ~~(親ばかでごめんなさい。)



3作目
重ね着風Tシャツ

これはBodyの部分が1枚の裁断方法なので超簡単!
問題は袖のしたの色の違う部分を縫い付けるとき。。
手も縫いそうになりました(涙)
そして背中部分が殺風景なのでこれから何かを足す予定♪
(何かはお楽しみで。。)





そして試しにアポちゃんに着せてみると.....



やっぱりでかかった。。。



服作りは楽しいです♪
やっぱり母の血が流れているんだなぁと実感。

もう一度今のアポロサイズで型紙を取り直すか、
アポロが大きくなってくれるのを待つか。

悩むところです。。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
いつもありがとうございます。

ついでにぽちっとして頂けたら嬉しいナ♪


banner_01.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ



Permessoの写真提出、指紋照合が完了♪

ペルメッソのkidを提出してから10ヶ月、

今日呼び出しの日だったので早速Questuraに行ってきました。

やはり待ち人は居らず、到着したらすぐに「おいで」と。。

前回の予約の紙を見せると、コンピュータで何やら始め、

「写真1枚出して」と。
(確か提出書類には3枚って書いてたような。。)

そして写真を何かに貼り、そこにサインしてと。

サインをして提出すると指紋を取り始める。

レーザーっぽい機械に指を1本づつあてて、合計10本分を取ったのち、

一枚の紙を渡され、「引き取りはこの日だよ」とのこと。

引き取りは8月29日でした。

これでペルメッソ提出から引き取りまでほんと1年掛かってしまったよ~。

☆ 書類のオリジナル→ 見せろとも言われませんでした。
もちろんコピーの提出も無し

☆ 写真 → 結局1枚しか提出せず。これはちょっと特した気分♪

☆ パスポート → 見せろとも言われなかった

大丈夫か!?イタリアの警察よ~って感じですが、
ようやく無事にオリジナルを手にできそうです。

で、更新について聞いて来たんだけど、
私が行った場所では更新は出来ない様子。
(というのは現在作成中のペルメッソは期限が08年1月末までのものなのです)

ということは今回できてくるものが1月末までのものなのか、
今から1年のものなのか。
どうなるんだろう。。。。


余談ですが、本日Questuraにアポロくんも連れて行きました。
寝起きだったのでちょっとクンクン言ってたのですが、
窓口のおじさんはピーピー口笛であやしてくれたり、
門番の警察管のお兄さんにはカワイイって拉致されそうになるしで
楽しい(かな?)様子でした。

メトロもイイコに乗れたし、順調に成長しております。

昨日シャンプーもしてふわふわ良い香りのアポロ君です♪
img98295.jpg



- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
情報役に立ったよ!!って方
ぽちっとお願いしますm(_ _)m


banner_01.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ



イタリアの獣医さん

今日はアポロ君の初獣医さん訪問。

アポロは只今生後2ヶ月24日、元気一杯で家の中を走り回っています。

さてイタリアの獣医さん、
私はネットのPagina Gialla で探しました。
その後HPを見たりして、家の近くで信頼の置けそうな箇所を探すことに。。

運良く、家の近所で365日24時間やっている獣医が見つかり、
(イタリアではあり得ないサービス!)
早速今日予約無しで訪問してみました。

まず入り口を入ると、ブサーがあり、それを押すと先生が出てくる。
(受付なんかは無かったのだ)

そして初めての訪問であることを伝えると、直接診察室らしき所に案内されました。

先生はとても人のいい感じで、分からない単語が有ったらジェスチャーで説明してくれ、
本日の目的であったカイカイ(カユミ)の原因も分かりました。

私たちはてっきりノミやダニだと思ってたけど、
プロテインの取り過ぎでカユミが出るとか。。

なるほど。。。

というわけで、後はフィラリアの薬を貰って、EUのパスポート、日本行きの検疫の方法などを聞いて、たわいもない話をして終了。

びっくりしたのが、散々話をしてきたのに、フィラリアの薬代のみしか請求されませんでした。(しかも日本より安かった!)


獣医さんへ行った後、私達はセール品のお買い物へ。
アポロ君は準備万端です♪
img97331.jpg

最近はバックに入れておでかけもデビューしたので、
鞄の中は居心地が良い様子。

15分後には
img12829.jpg

こんな姿に。。

更に帰る間際には
img63286.jpg

ここまで無防備なへそ天になっておりました。

外の世界にももう興味津々で、早く自分の足で遊びに行きたい様子。
(ワクチンが済むまではまだ鞄でおでかけなのです)
img42900.jpg

アポロ君、今日も一日楽しかったかな??

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
情報役に立ったよ!!って方
ぽちっとお願いしますm(_ _)m


banner_01.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ



アポロがやって来た♪

先週の土曜日、まちに待った犬が来ました。

イタリアのブリーダーさん探しから交渉、引き取りまで、
なんとかスムーズにいけたことに感謝。

そして新しく我が家へ仲間入りしたわんこアポロです。
トイプードルのファントムカラー(黒とクリームのタン)の男の子。







初めてのミラノ散策デビューも果たしました。
(かごバックに入れてですが。。)


アポロくんについてもっと知りたい方(そんな人居るのかな?)は
アポロのブログにぜひ遊びに来てください。

アポロとお散歩






- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
情報役に立ったよ!!って方
ぽちっとお願いしますm(_ _)m


banner_01.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ


まったくイタリアって......

今日は銀行へ行って来た。

こっちの銀行で、バイトの給料が振り込まれる為に作った口座。
それもこれもイタリアでは一番大事な「コネ」で作ってもらったのだ。

で、今日は生活費を下ろすためにわざわざ出かけた。


というのも、キャッシュカードが送られてきたんだけど、
ATMで引き出そうとしても「有効化されていない」との表示。

なんじゃこりゃ??と思いながらも
引き出す必要が無かったのでほおっておいたのだ。


で、わずかながらも貯まってきたので、
今日思い切って行ってみたというわけ。



ついでに、どうしてカードで引き出しできないのか聞こうと思って担当のお姉さんのところに行ってみたら

「ペルメッソ(滞在許可書)のオリジナルが無いから、提出できないならもう口座しめないといけないんだよ」

と。。

はへ???
聞いてなかったぞ。。。


確かに口座を開ける時、オリジナルが無いから引換証みたいなものであけてもらって、出来たら直ぐに持って来てねとは言われていたけど。。。。


でも、滞在許可書が出ないのはイタリアの警察がちんたらしてるわけで。。。

(私の責任ではありません、断じて!)

どうしようも無いので一旦口座を閉める事になりました。


さて、この滞在許可書。
次の招集は7月21日。

この日には貰えないだろうから、せめて8月には出て欲しいなぁ。。。


にしても、ほんと、滞在許可を出すだけで1年かかるなんて、
どういう仕事をしてるんだろう。。。


まったくイタリアって..........



で、アポロ君は今週の土曜日にお迎えに行く事に決定♪♪

楽しみでちょっと睡眠不足中。。。。(=わくわくしすぎて寝れないのだ)


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
情報役に立ったよ!!って方
ぽちっとお願いしますm(_ _)m


banner_01.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ



欲しいアイテム♪

もう日本では流行に乗り遅れてるのかもしれないけど、
今無性に”デニムレギンス”なるものが欲しい。

というのも、ミラノの暑さ。

太陽の出ている昼間にデニムを履いてお出かけしようとすると
暑くて足がむんむんしてしまうのだ。
(私は大のデニム好きなもんで.....笑)


かといって小ぎれいにワンピを着て出かけるような場所に行く訳でもないし、
ぱっと見た目デニムを履いてるように見えて
尚かつ暑苦しくなくてって、ええやん~!?

でも今の所ミラノでデニムレギンスを売っている所を見た事が無い。
(私があまりショッピングに出てないだけかもしれないけど)

ということで友達に頼んじゃいました。
アポログッズと一緒に。。

できればデニムに近い見た目のものを。。

楽天のnetstarさんでお買い上げ♪
ここは丈や形、カラーまで選べたりするし、見た所一番デニムに近い印象を受けました。
届くまでドキドキワクワクで楽しみだ~★

早く救援物資が届くとイイナ~♪♪


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
情報役に立ったよ!!って方
ぽちっとお願いしますm(_ _)m


banner_01.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ


ベルガモ旅行♪

先週末、ベルガモ旅行に行ってきました~♪

ベルガモはミラノから電車で約1時間ちょぃのところにある中世の街(というのが正しいのかな?)
近かった割には今まで行った事のない場所でした。

注:ミラノ中央駅からベルガモまで、1時間に1本位の割合で電車が出ています。
片道大人4.1ユーロ(2等席)でした。

ベルガモの駅


ベルガモに到着すると、駅前にずど~んと大きな道が走っています。
ここをまっすぐ行くとCitta alta(高台の街)へ上るケーブルカーの駅にたどり着きます。

(ベルガモも街はCitta bassa(低い街)とcitta alta(高台の街)に分かれていて、高台の街の方が観光で有名な様子。お土産屋やレストランなどが立ち並んでいました。
citta altaは昔壁で囲まれていたらしく、その壁の上に道路が走り頂上までバスで行く事ができます。)

まずは私たちもケーブルカー乗り場へ。


(このケーブルカーはバスなどのATB共通券で乗る事ができます。1日券2.5ユーロ、3日券5ユーロでケーブルカー、バス乗り放題です♪)

農作業車!?と思えるようなカラーリング&形のケーブルカーに乗る事5分、Citta altaに到着しました♪


Citta altaは迷路のように細い路地が入り組んでいて、高台にあるせいかすごく涼しい!
地図を見ずにウロウロしているうちにこんな景色の良い場所に出てしまいました



そして、このベルガモで有名なのはポレンタ。
ポレンタとはトウモロコシの粉を火にかけたお湯に入れて練り上げたもの。
見た目はマッシュポテトのようですが、味はうっすらトウモロコシ?といった感じのものです。
付け合わせに肉の煮込んだものや、チーズなどと合わせて食べる事が多いそうな。。

で、私、お昼ご飯にポレンタと肉の煮込みというものを頂きました。

味はまぁまぁ美味しかったのですが、ポレンタが胃にどし~んと来て
晩ご飯の時間になってもおなかが空かず。。。
ご飯を何食べるかで相方とケンカしてしまいました。。トホホ.....

で、お土産にもありました。
ポレンタ エ オゼイ(polenta e osei)




どうやらスポンジ(トウモロコシ製)の中にヘーゼルナッツクリームが入っているそうです。そして周りは砂糖掛け。
かなり甘そうだったので、今回は辞退しましたが次回は一番小さいのに挑戦してみよう♪


結局1泊して満喫して来たベルガモ。
個人的には朝早く出て夜帰ってくるプランだと1日でも十分かなと。。
ただ、週末にベルガモで食事をするという方は予約しておく事をオススメ。
というのは、郷土料理の観光客向けはそうでも無いけど、イイナ!と思った店は予約で一杯って何件断られたか。。
ん~、次回の教訓ですなっ。


★ベルガモプチインフォメーション

ベルガモの観光情報は意外と少ないんですよね。
私たちは、ケーブルカーの切符売り場でバス共通1日券(2.5ユーロ)を買ったらベルガモの地図が貰えたのでそれを元にウロウロしました。
駅からケーブルカーの駅まではバスが通っています。(ライン:1A/1AのバスはCitta altaまで行けますのでそのまま終点まで乗っていってもOK。)
が、駅→ケーブルカー乗り場は歩いても十分行ける距離なので、観光がてらウロウロするのも良いかもしれませんね♪

ケーブルカーを降りたら人の流れに沿って歩いていくと街の中心部をうろうろできます。
ドゥオモや美術館、大学なども中心部付近にあります。
Citta altaにもまたケーブルカー乗り場があり、そこからケーブルカーで更に上の高台まで行く事ができます。(1Aのバス終点付近にケーブルカー乗り場があります)
上にはお城があり、カフェをするバールがあり、ベルガモの街を見渡す事ができるのでお勧め!!(無料で奇麗なトイレもあります)

更に詳しい情報は、Turismo&Provinciaなどで調べてみても良いかと思います♪

さて、ベルガモのおまけ画像。
街を歩いていたらモップ犬で有名なコモンドールの二頭飼いのご夫婦に出会いました。
珍しいので思わずわんこの写真をパチリ!
大きいけど大人しくて、もっさもっさ歩いていました。
ん~カワユイ.....




- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
情報役に立ったよ!!って方
ぽちっとお願いしますm(_ _)m


banner_01.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ


イタリアだもん

昨日バイトから帰宅するとアポロ君のブリーダーさんから一通のメールが。。

(アポロ君はまもなく来る子わんこの事です。)


内容は

「今日ワクチンを打つべく獣医の元へ行ったんだけど、
獣医がこの暑さでワクチンを打つと下痢になる(だろう)から
もう少し待った方が良いと言って来たので、ワクチンを1週間先にのばす事にしました。
なので今後の予定も1週間づつ先送りして欲しいんだけど.....」


との事。

という事は12日前後に引き取り!?

確かにミラノはここ数日かなり暑いのです。
ましてやエアコン装備の家なんて殆どないので、きっと森の中のブリーダーさんちですら
かなり暑くわんこ達も夏バテ気味なんだろうナ。。





アポロ君の体調を考慮してだったら仕方ないよね。。

と大人のmimmiは申しておりますが、




今週末に来てくれると思ってわくわく絶好調だったのに。。

と子供のmimmiはなんだか切ない気持ち。。




更に12日の前後には相方さんは出張やおでかけの仕事(接待とか?)が入ってしまったため、引き取りに行くには私が一人でいかなければいけない。

(ブリーダーさん宅はバスで2時間半、電車+バスだと2時間程かかる場所にあります)


うぅぅぅ。。。どうしよう。。。

こうなったらブリーダーさんに我が家まで連れてきてもらうよう交渉するのみだなと、早速メールの返信を書いてみた。


アポロ君が小さいのはよく分かってるし、
人間の都合に合わせて無理に進めてもそれで体調を壊したりすると困るしネ。


ここはイタリア。
何事も予定通りに進まないのが日常。


こういうときは

「イタリアだし、しょうがないよね」

と割り切るしか無いんだなぁ~。。(涙)




- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
情報役に立ったよ!!って方
ぽちっとお願いしますm(_ _)m


banner_01.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ



