2008年10月

授業内容

大学もようやく落ち着き、
どの授業でどんな事をしているのかが見えてきました。

C.I. TECNOLOGIE E PRODUZIONE
これは週2回あります。
簡単に言えばテキスタイルの授業で、布の構成や種類や性質などを学ぶ授業。
物理や化学っぽいのも少し含まれていて分かったような分からないようなといった感じです。

課題はグループワークで
タイトルを決めてそれに沿った布見本を集めて構成材料や特徴などを布見本帳のように仕上げて提出というもの。

私は「日本の伝統と改革。最新技術とエコへの取り組み」
のようなものをタイトルとして、日本の昔の布、最近の技術で発明された布、
エコとして取り組んでいる事柄や布などを集めています。

今までで集めた布の数は30~40種類くらい。
これでも足りない状況です。


STORIA DELL'ARCHITETTURA E DELLE ARTI
これは建築史。
イタリアを主に、都市別で有名な建築の勉強をするといった感じ。

教科書もなく、スライドのみで授業が早く進んで行くので、結構難しいです。
参考書必要ですなっ。。


C.I. LABORATORIO DI COMPUTER GRAFICA
これはグラフィック(3D)の授業。
午前中はSolid works, 午後はmayaという、一日グラフィックデーがあります。

これも授業の進み方が早くて、家できちんと復習してきなさいとばかりに
宿題を出されるので結構大変。。

日本から参考書を取り寄せました。汗


C.I. LABORATORIO DI METAPROGETTO
これはラボの授業で一番モーダっぽいです。
今はグループワークで教授が決めたブランドの商品学を調査。

例えばディーゼルだったら、どんな客層をターゲットにしているかとか、
ライバル会社はどこだとか、どんな素材をどんな風に使っているかとか、
社史だとか、今後の動向とか。。

思いつく事を色々調べてこい!というもの。

これが結構大変。
いつも教授に「もっと徹底的にやりなさい!」と叱られております。

とはいえ、私たちのグループの担当は「マルボロクラシック」
日本には店頭は無く、イタリアでもさほど知名度があるわけでもなく、
情報が少なすぎて非常に困っています。


2年めは課題が本当に多いです。
しかも、毎週提出とか、いきなり提出とか。。

なので週末はいつも家で課題とにらめっこ。。


早く要領良くできるようにならないとね。


いつもありがとうございます。

ついでにぽちっとして頂けたら嬉しいナ♪


banner_01.gif

こっちもお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ


Posta italianeの口座開設

本日ようやく郵便局の口座を開設するために出かけてきました。

今回私が口座を開設したのはLanzaの郵便局。
ここはペルメッソを出すときも丁寧に教えてくれたり、
職員が親切で有名な所です。

自宅からも近く、歩いていける距離(頑張れば)なので、
ここで開けることに。。。


今回必要だった書類は
*ペルメッソのオリジナル
*パスポート
*Codice Fiscale

これのみ持参しただけで担当職員が書類に全て記入してくれ、
ほんの10分程で書類は出来ました。

あとは明日以降に電話がかかって来て、
IBANなどの番号を発行してくれるそうです。

これで私もBancomatが持てそうです♪♪


いつもありがとうございます。

ついでにぽちっとして頂けたら嬉しいナ♪


banner_01.gif

こっちもお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ


中古の本をゲット!!

大学の授業も2年目に入り、なんとか色んな服を作りたいと思う今日このごろ。

でも大学の授業のラボはグループワークで1つのものを半年かけて作る感じ。
なので3年間としても少ししか作る事ができません。

その上、基本だけ教えてあとは自分たちでやってみなさい!とばかりの放置プレイなので
自分で調べて行かないと正しい事をやってるのかどうかもわからない。

そんな状態の時に、中古で譲ってくれるという本を見つけて即購入決定!
DSCN0044.jpg

服部服飾学院のテキスト、シリーズものです。
DSCN0047.jpg

中には型紙の取り方など詳しく書かれていて、
これなら私でもできるかも!


というわけで時間を見つけてちょこちょこ作って行きたいと思います。

その前に布を買わないといけないんだけどねっ。笑


いつもありがとうございます。

ついでにぽちっとして頂けたら嬉しいナ♪


banner_01.gif

こっちもお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

Next Vintage - Autunno 2008 - 17/20 ottobre 2008

この時期になるとよく見る気になる看板。

今回正体をつきとめるべくサイトを見てみました。

Next Vintage - Autunno 2008 - 17/20 ottobre 2008
Moda e accessori d'epoca


これはどうやらビンテージものの展示や販売を行う会のようで、
今年は10月の17~20日に開催されるようです。

場所はパヴィアらしいのですが、近いようで遠い場所。
今年は行けるかなぁ???


詳細はコチラ
Per informazioni

NEXT Vintage - Moda e Accessori d'Epoca
Castello di Belgioioso (Pavia)
Giovedì 16 Ottobre:
dalle ore 15,00 alle ore 19,00

Dal 17 al 20 Ottobre:
orario continuato dalle ore 10,00 alle ore 20,00
Biglietto d'ingresso:
intero 9,00 euro / ridotto 6,00 euro

Segreteria Organizzativa: Castello di Belgioioso tel. 0382/970525 - fax. 0382/970139
Email: info@belgioioso.it
Per informazioni: Michele Bolzoni, Gloria Spaini

Ufficio stampa:
Guido Spaini, mail: guido.spaini@belgioioso.it


電車で行くには
treno per Pavia-Belgioioso e ritorno sulla linea ferroviaria PAVIA-CODOGNO (sabato e domenica escluso) info 147888088
Sito web: www.trenitalia.com

大学の課題が落ち着いていたらぜひ行ってみようと思います♪♪

いつもありがとうございます。

ついでにぽちっとして頂けたら嬉しいナ♪


banner_01.gif

こっちもお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

permesso 受け取り完了♪

Finalmenteと言いましょうか、
とうとうワタクシペルメッソのオリジナルを受け取る事ができました。

待つ事約1年1ヶ月、長い道のりでした。

先日紹介したオリジナルが出来たかどうかを見るサイトで
「出来たよ」と表示されていたので、早速Questuraへ行きました。

前回アポロと一緒に行って問題無かったので
今回も連れて行くと

「犬はねぇ。。」とダメな雰囲気。

でも、小さかったのと半分寝かかってたので
「仕方ないから良いよ」と入れてもらえた!

で窓口に行く事数分でオリジナルがっ!!


さして感動も無く受け取りました。(笑)




が、今回受け取ったペルメッソ、2009年1月までの期限。
期限切れのものをもらうと思っていたのでチョットビックリでした。


じゃん!
img85623.jpg

img25670.jpg

1枚目の写真の用紙はResidenzaを取る時に必要なものらしいです。
次はResidenza、そしてCarta d'identitaを取ってこっちの運転免許を取得するのが目下の目標(笑)

ようやく、2年目にしてイタリア在住を許可された気分ですね。笑

いつもありがとうございます。

ついでにぽちっとして頂けたら嬉しいナ♪


banner_01.gif

こっちもお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

2年目後期授業

先週より2年目後期授業が始まりました。

今回の授業は、

C.I. LABORATORIO DI METAPROGETTO
→ラボ(実習の授業)

C.I. TECNOLOGIE E PRODUZIONE
→素材や生地の繊維とかのお勉強?

STORIA DELL'ARCHITETTURA E DELLE ARTI
→建築史と美術史

C.I. LABORATORIO DI COMPUTER GRAFICA
→コンピューターグラフィック 、Solid worksとMayaの授業

の4科目。

月曜は午前のみ、火曜は休み、水木金は一日授業です。
しかも、グラフィックの授業は1日グラフィック。
イタリア語で英語のメニューバーの説明を受けるので非常に分かりにくいのだ。。
終わる頃には目が乾燥してカピカピになる程でした。


1週間授業を受けましたが、
1年目よりはイタリア語の理解力もあがった気がするし、
大学のシステムも分かりつつあるような気がします。

今期は少しでも多く、いい点で単位が取れるように頑張るぞっ!


いつもありがとうございます。

ついでにぽちっとして頂けたら嬉しいナ♪


banner_01.gif

こっちもお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ



permesso が出来た!?

ようやく待ちに待ったペルメッソのオリジナルが出来たとの事。

Il tuo permesso è pronto. Rivolgiti al posto di polizia dove sei già stato convocato per i rilievi dattiloscopici. - COMMISSARIATO GARIBALDI VENEZIA POLIZIA

La Questura di Milano e la Provincia di Milano ti augurano un buon soggiorno in Italia

さっそく受け取りに行ってきます♪♪

期限がどうなるやら、ドキドキワクワクなのですが。。


いつもありがとうございます。

ついでにぽちっとして頂けたら嬉しいナ♪


banner_01.gif

こっちもお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ


