2009年02月

ヴェネツィアのカーニバル♪

24日はカーニバル第二弾、水の都ヴェネツィアへ行って来ました。

カーニバルをハシゴする犬なんてアポさんくらいでしょう。(笑)
幸せなのか、迷惑なのか。。。


というわけで今日もかなり気合を入れて行って来ました。

行きの電車はミラノ発8時5分。
6時に起きて、半分ねぼけまなこのアポさんを抱えていざ出発。

11時前にはヴェネツィアへ到着。


私は3回目だったのですが、さすがにカーニバルの時期だけあって、
電車も人いっぱい、ヴェネツィアについても人~人~人~!でした。


アポさんは初めてのヴェネツィア!
img23551_20090225061307.jpg

着くや否や運河の方へ直進するアポロさん。
怖くて入れないけど、水が気になるようでした。

幸運にもお天気も良く、ぽかぽか陽気。
絶好のお散歩日和ということで、歩いてサンマルコ広場へ向かう事に。


途中、美味しそうな食べ物につられてふらふらしたり、
仮装してる人を見たり、お店を眺めたり。






アポさんとゴンドラ♪





ヴェネツィアの仮装はビアレッジョとは違い、
貴族風というか、かなりお金がかかってそうな衣装でした。

そして仮装をする人も年配の方が多いように見受けました。
もちろん子供の仮装も多かったのですが、圧倒的に大人の貴族風が多かった。









こんな感じで写真を撮らせてもらい、
カーニバルに参加した感を味わいました。



人ごみでアポさんと同じようにキャリーバックに入ったわんこを発見。
こちらでは珍しい光景なのでついつい写真を撮らせてもらいました。



この後ご挨拶をしたのですが、このわんこにガウガウ~とされてびっくりのアポさん。
わんこちゃんはご主人さまに叱られてました。ごめんよ~


アポさんは人ごみの中では抱っこ、
人が居ない所ではくんくんしながら歩いてくれ、今日はかなり疲れた様子。
帰りの電車ではお約束のへそ天で寝てくれて
隣に座ってたお兄さんも苦笑する程。。

沢山の人ごみに疲れたようでしたが、
いっぱいナデナデしてもらってご機嫌でした。


楽しんでくれたかな??



明日はゆっくり休もうね~♪



ヴェネツィアとビアレッジョ、
2つともかなり違った感じのカーニバルでしたが、両方とも制覇!
かなり楽しめました!


来年はニースに行けるといいな!

今回のカーニバルの写真をgoogleにアップしました♪

ヴェネツィアカーニバル♪



Viareggioカーニバル♪




いつもありがとうございます。

ついでにぽちっとして頂けたら嬉しいナ♪


banner_01.gif

こっちもお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ



Viareggioのカーニバル!

週末にカーニバルに行って来ました!

2日間で撮った写真はなんと600枚。
カメラ3台が電池切れになったり、メモリがいっぱいになったりして、悲鳴をあげておりました。

まず、行程はこんな感じです。
img96788.jpg
AからBまで。約250kmの旅。時間にして3時間弱。
高速はA1→A15→A12への乗り換えで片道約17ユーロ。


今回の目的地はトスカーナ地方の海沿いの街です。
夏はバカンス地として有名で、少し上には世界遺産のcinque terreがあります。



今回はレンタカーで出かけたので、まずは車をピックアップ。
img30612.jpg

私たちが買おうと言っていたメルセデスのAクラス、しかも新型でした。(ラッキー♪)


アポさんは久しぶりの車にドキドキ。

img92072.jpg

ぼーっと外の景色を眺めておりました。


助手席は日が当あたり暑かったのか、寝る事ができず、
後ろの席に追いやった途端爆睡。
img52605.jpg

私たちのジャンパーをお布団代わりに寝てくれました。




そんなこんなで到着したのがVersiliaという海沿いの街。

まずは今日のホテルにチェックインです。

このホテル、イタリアでモダンなホテルの系列である、UNA HOTELです。
イタリアでは、Roma, Firenze, Milano, Venezia, Napoli, Bergamo, Bologna, Brescia, Lodi, Versilia, Bariにありますが、シーズンオフには安く泊まれてお得なのでオススメです。




このRistrante Enotecaで夕食を頂きました。
img52191.jpg


ここはなんとなく飛び入りで入ったのですが、
海の幸のミックス、ボンゴレのパスタ、アングス牛のステーキ、バニラのジェラートを頂きましたが、めちゃ旨でした♪

オーナーさんも親切で、アポさんには水をくれたり、カメリエーレのお姉さんはアポさんと遊んでくれたりで感じのいいレストランでした。



そしてカーニバルの当日。
カーニバルは15時頃からだったので、午前中は海へ遊びに行く事に。

ホテルの前道1本隔てた所は海。
ポカポカと暖かくていい天気!
img39950.jpg

海岸線が果てしなく続いています。



アポさんは始めての砂浜に大興奮。
ぴょんぴょこ走り回り、砂を食べ、
始めて見る海にも普通に近づいておりました。
(途中大きな波のせいで足がびちょびちょになりましたが。。)


海の近くっていいですよね~。
イタリアのわんこものびのびとお散歩してもらって、楽しそうでした。
(リードをしてたのはアポさん位でした。)


その後は近くの桟橋を散歩したり、
img65183.jpg


車で周辺をドライブ。
img73845.jpg

アポさんは車の中で「必殺肩乗り犬」と化して、
肩の上に乗って景色や風を楽しんでおりました。


そしていよいよカーニバルへ。
カーニバルといえば仮装。
アポさんは先日日本から届いたモヒっと衣装で臨みます。






Viareggioの街は海沿いにあり、
カーニバルはこの海沿いの道を閉鎖して行われます。
img80431.jpg

入場料は1人15ユーロ。
アポロはタダです。
img2777.jpg


周辺には食べ物の店であったり、仮装のコスチュームを売る店であったりが沢山でていて、
人も沢山居ました。




3時になり、カーニバルが始まり、
すごい音と人ごみのためアポさんはバックにイン。

img80754.jpg



このカーニバルは山車が出て、前で人が踊っているという感じのもの。
さすがラテンな国なだけあって、みんな楽しそうに踊っています。
もちろん通行人も、おじいちゃんもおばあちゃんも腰をクネクネ。。





子供達は紙吹雪を掛け合ったり、ムースのようなものを掛け合ったりして楽しんでいました。

正しく日本のお祭りと同じような感覚のようですね。

動画を撮って来たので少しだけご紹介。




アポさんもバックから顔を出し、周りをキョロキョロ。
すると、子供であったりおやじであったりにこんな風に紙吹雪をかけられました





そしてコスチューム。


凝ってる人はめちゃくちゃ金かかってそうでした。
見てるだけでも楽しかった♪

アポさんのトサカ帽子は、色んな人に話しかけられたり、
クネクネしてもらったりで好評でした。

特に若いお姉さんがコネコネしてくれたときは、
鞄から落ちそうな程身を乗り出すアポロさん。

やっぱり素質は伊達男なのかしらん??



そんな感じで、私たちもアポロさんも満足した旅行でした。


さて、次はどこへいくかなぁ~??



いつもありがとうございます。

ついでにぽちっとして頂けたら嬉しいナ♪


banner_01.gif

こっちもお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ


カーニバル♪

2月はカーニバルの時期でもあります。

今回は出来るだけ参加してみようと思い立ち、
3大カーニバルの2つを制覇することに。

21、22日はviareggioのカーニバル、

24日は日帰りでVeneziaへ行く事にしました。

3大のもう一つは南イタリアのプティニャーノ。
これはちょっと遠くて行けそうにないので断念。


楽しんできます♪


カーニバルの詳細
Venezia

http://www.carnevale.venezia.it/
http://www.carnivalofvenice.com/home.asp
http://www.carnevalevenezia.com/


Viareggio
http://www.viareggio.ilcarnevale.com/



いつもありがとうございます。

ついでにぽちっとして頂けたら嬉しいナ♪


banner_01.gif

こっちもお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

海外でも縮毛矯正!

以前の日記で紹介した縮毛矯正剤。


相方に日本で買って来てもらったので本日試してみました。


まずシャンプーをしてタオルドライ
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
コーティング剤を付けて、1液を付けて行く
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
10分程放置し、髪が軟化してきたら洗い流す
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
ドライヤーで9割乾かし、アイロンでまっすぐにする
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
コーティング剤を再度付けて2液を付ける
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
5分~10分放置し、洗い流す
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
タオルドライ後トリートメント剤を付けて2~3分放置
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
再度洗い流し、トリートメントをして乾かして終了



という感じでサロンでしてもらっているのと同じ手順でした。

仕上がりも、確かにサロンのほうが細かいような気もしますが、
十分にまっすぐになり、満足です♪


ヘアアイロンが必要ですが、かなり満足な仕上がりになり、
これからしたいときに自宅で出来る事を考えるとお得ですよ。


矯正剤はココで購入しました。


いつもありがとうございます。

ついでにぽちっとして頂けたら嬉しいナ♪


banner_01.gif

こっちもお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ



Strumenti e metodi del progetto

2年目前期の授業。
(本当は1年目前期の授業です。)

去年、Informaticaの授業を落としたので、今年はこれを取る事になりました。
Informaticaではコンピューターの性能や構造など、かなり奥深くを勉強したのですが、どうやら今年は無くなったみたいで何故か延々とスカート作り。

半分までは去年やったものと同じだったので良かったのですが、
結局この授業ではひたすら型紙を作りスカートを縫い上げるという作業をしました。


スカートを縫う事自体は難しくないので良いのですが、
型紙の扱い方(型紙自体に何を書き込んでどのように貼付けて提出するか)なんかが
きちんと理解できてなくて先生に注意されました。
2年目なんだから、言葉の問題があるとは言え、同級生に確認するなりしてきちんとしないとねぇ。。って。。汗


まぁね、そうなんだけどね。。。


この授業で作ったもの。

Gonna tubo
Gonna a teli
Gonna ruota
Gonna personalizzata
Gonna a serena
Gonna baschina
Gonna sbasata
Gonna a piega
Gonna disegnata (Parloncino)


これらをGonna tuboの型紙を元に自分で型紙を作り、
Carta verinaに写して制作まで。

量がかなりあるので1週間に1着仕上げるスピード。

他の授業でも課題が沢山出てたので、
かなり大変でした。


さて、結果はどうかな??

来年することになっても、今年作ったものを提出できるんだけどね。笑



それにしても、コンピューターの授業がスカート作りの授業に変わったのは
ある意味ラッキーでした♪♪


いつもありがとうございます。

ついでにぽちっとして頂けたら嬉しいナ♪


banner_01.gif

こっちもお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ


Storia dell'architettura delle arti (建築史)

2年目前期の授業、Storia dell'architettura delle arti 、

これは正しく建築史で、
世界の建築の歴史、建築家のこと、
その時代と建築とのつながりなどを延々とスライドを見せて説明される授業です。

今期は課題の制作でけっこういっぱいいっぱいだったので、
授業の出席もあまり出来ていませんでした。
(出た所で半分位の理解率だし。。)

そんな建築史、
先日テストがありました。


まずはグループワークで調べた事に関する発表。
私たちはミラノのArredoについて調べる事になって居り、
家具などのデザインの会社、会社の歴史、デザイナーなどをまとめることに。。

うち私が担当したのは3社だけだったんだけど、
他のイタリア人が良く頑張ってくれました。

結果30点満点中、29点をゲット♪

ほぼ満点ですよ。あり得ない。。笑



そして筆記の試験。

10個質問があり、それについての回答を空白欄に書き綴っていくもの。

問題の内容は、
★バロック時代について説明せよ
★パラディオの建築を1つあげ特徴を説明せよ
★ルネッサンスとはなにか?
★ルネッサンス時代の主要建築物、特徴をあげよ。
★好きな建築家とその理由を述べよ
★好きなインダストリアルデザインのオブジェを挙げその理由を述べよ

まぁ、こんな感じでした。

10問中6問正解であれば合格と聞いていたんだけど、
もちろん私は全て完璧な答えがかけた訳ではなく、
箇条書きでちょぃちょいっと書いた箇所もあり~のでダメだと思ってたのに。。


ともあれ、合格したのでテンションあがりまくりです!

他の課題も頑張らないと♪



いつもありがとうございます。

ついでにぽちっとして頂けたら嬉しいナ♪


banner_01.gif

こっちもお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

Regidenzaを取るぞ♪

久しぶりの更新です。

ようやく先週でテストや課題提出が一段落つき、
2月は追試を残すのみとなりました。


ということで、2月は時間があるので、
Regidenzaの申請、出来ればASLにも行かないと。。


Regidenzaって、取ってる人が少ない上に、
もひとつ明確な情報って無かったんです。

なのでまたまたHPを読みあさってみました。

http://www.comune.milano.it/

ここのミラノのcomuneのHPに記載されているのですが、
どうやら、外国人がregidenzaを取るには、ネットでregistrazioneをして、
予約を取らないといけないようです。

必要な書類は
◆ Modulo (ネットからダウンロード可能)
◆ ペルメッソのオリジナル(期限の切れていないもの)
◆ 身分証明書(パスポートなど)

手続きはコムーネで出来るようですが、
Via Boifava 17, Via Bovisasca 173, Via Paravia 26 e Viale Ungheria 29の3カ所はネットにて予約が必要。
(他の場所で出来るのかどうか分かりません。。)



詳細はここに詳しく書いてあります。
Iscrizione anagrafica per cittadini stranieri non appartenenti all’Unione Europea


そしてこのHPからダウンロードしたPDFファイルには以下の説明書きがありました。

Per richiedere l'iscrizione anagrafica a Milano occorre prenotare l'appuntamento su
www.comune.milano.it
nell'area "Servizi on line" → "Servizi Anagrafici" → "Residenza stranieri"


Cittadino in possesso di permesso di soggiorno in corso di validita'
Documenti necessari
1) Passaporto in originale + 1 fotocopia
2) Permesso di soggiorno in originale + 1 fotocopia

Cittadino in attesa del rinnuovo del permesso di soggiorno
Documenti necessari
1) Passaporto in originale + 1 fotocopia
2) ricevuta della richiesta di rinnuovo del permesso di soggiorno (o ricevuta KIT Poste Italiane) in originale + 1 fotocopia
3) fotocopia del permesso di soggiorno precedente scaduto


さて、私はどうしようか。。
ペルメッソの期限は切れてるけど、出来るかな??
早く車の免許の書き換えをしたいので、
頑張って行ってみようと思います。



いつもありがとうございます。

ついでにぽちっとして頂けたら嬉しいナ♪


banner_01.gif

こっちもお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ


