2009年04月

Trenitaliaで割引チケット!

チンクエテッレの旅から帰って間もなくなのですが。。。
5月のGWもどきの連休にナポリに行くことになりました!

で、今回はAlta Velocitaで行こうということになりネットを検索。

するとこんなプロモを発見しました。


Fino al 30 giugno 2009 se scegli di viaggiare con i treni Alta Velocità ed Eurostar (anche Fast) puoi avere sconti fino al 60%!

Ci sono 250.000 biglietti ogni mese in offerta per te a prezzi scontati. Un esempio? Da Roma a Milano a soli 33 euro!

La disponibilità dei posti è limitata in base a giorni, treni e classe.
Scopri le nostre offerte, tutte differenti a seconda delle tue esigenze:

PROMO -15%
Con questa offerta puoi viaggiare con lo sconto del 15% sui treni Eurostar, Eurostar Fast, Alta Velocità e Alta Velocità Fast per tutte le destinazioni italiane, sia in prima che in seconda classe. E’ necessario acquistare 7 giorni prima.

SPECIALE -30% e SUPER -60%
Con queste offerte puoi viaggiare in seconda classe con sconti speciali* del 30% e del 60% sulle seguenti tipologie e relazioni:

*Alta Velocità (anche AV Fast): Roma-Milano a partire da 33 euro
*Alta Velocità (anche AV Fast): Milano-Napoli a partire da 35 euro
*Eurostar Fast che collegano Roma con Genova, Verona, Venezia, Padova, Rimini, Bari, Brindisi, Lecce, Lamezia Terme e Reggio Calabria.


Ad esempio Roma-Genova o Roma-Bari in sole 3h59’ a partire da soli 22 euro! Oppure Roma-Venezia a partire da soli 28 euro sempre in 3h59’!

Per l’offerta Speciale -30% l’acquisto deve essere fatto almeno 15 giorni prima.
Per l’offerta Super -60% l’acquisto deve essere fatto almeno 30 giorni prima, esclusivamente online su questo sito, al call center 89 20 21 (numero a pagamento) o nelle agenzie di viaggio in modalità Ticketless.


その他の詳細はこちら


要は出発日の30日前だと60%のディスカウント、15日前だと30%のディスカウント、
7日前だと15%のディスカウントになるそうです。


ただ運航毎に数に限りがあるみたいなので、必ず取れるという訳ではありません。

という訳で私たちは15%オフでミラノ⇔ナポリのチケットをゲットしました!


詳細はこちらで
http://trenitalia.it/


もちろんアポロも一緒。
楽しみです♪




いつもありがとうございます。

ついでにぽちっとして頂けたら嬉しいナ♪


banner_01.gif

こっちもお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ



日本のテレビをリアルタイムに見る

ご存知ですか???

日本のテレビをリアルタイムで見れるソフトがあります。

その名もKeyHoleTV & KeyHoleVideo

使い方はここからソフトをダウンロードして、zipファイルを解凍するだけ。

地方のテレビはあまりありませんが、フジ、日本、朝日など大手は結構見れます。


私も早速使っていますが、
時々画面が固まってしまうことはあるものの、
聞きながら何か作業をするには何の問題もありません。


何よりも無料というのが良いですよね♪

ぜひお試し有れ!



いつもありがとうございます。

ついでにぽちっとして頂けたら嬉しいナ♪


banner_01.gif

こっちもお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

チンクエテッレへのバカンス♪

パスクワの休暇を利用してCinque terreへ行って来ました♪

今回はレンタカーを借りてLa Speziaにホテルを取り、
La Speziaから各街へ出て観光というプラン。

チンクエ・テッレ (Cinque Terre) は、イタリア北西部、リグーリア州、ラ・スペツィア県のリグーリア海岸沿いにある5つの村を指す。イタリア語で「5つの土地」と言う意味で、観光地にもなっており、ポルトヴェーネレや小島群などと共にユネスコの世界遺産にも登録されている。


cinqueterre-map.jpg

これらの街は崖の上に有ったり、崖を利用されて造られていたり、
かなり特徴のあるカラフルな集落です。



バカンス2日目
今日はMonterossoという町まで車で行き、
そこから徒歩なりで町を巡ろうということになりました。

取りあえず車でLa Spezia からMonterossoまで出発。
La Spezia からMonterossoまでは車で約1時間。
山道をぐねぐねドライブといった感じです。


DSC_7757.jpg

ここはCinque terreの5つの街のなかで一番栄えている所。
海沿いの山沿いというまさに絶壁の場所。
どんな街なのか楽しみです。


まずは徒歩でビーチまでお散歩です。

ドゥオモを発見。
DSC_7766.jpg
アポさんにマテをさせて写真を撮っていると

「あの犬ポーズ撮ってるよ~」とみんなに笑われる始末。

良いんです。ここまではアポさんも絶好調。
ご機嫌にポーズをとっていてくれました。

トコトコ歩くとすぐにビーチが見えて来ます。

DSC_7771.jpg

水もブルーで綺麗です。
DSC_7773.jpg

アポロも興味津々でクンクンに精を出していましたが
DSC_7775.jpg

押し寄せる波に気づかず。。。
DSC_7779.jpg

この後びしょびしょになりました。。汗



アポさんと遊んでから気づいたのですが、この砂浜も犬禁止。

イタリア人はう○こを取らない人達なので、ビーチが汚れるのがイヤなんでしょうね。
アポさんのう○こはきちんと回収しているのに。。。


ビーチで遊んだ後は隣町まで歩いて行こうということになり、
早速出発しました。


行く先はこんな崖っぷちの小道なのですが、
この選択が後々大変なことに。。
DSC_7783.jpg



というのも、ほんのちょっと進むと、こんな獣道のようになり、
ヘタレのアポさんはもちろんダッコ。。
DSC_7790.jpg


道は更に険しくなり、
DSC_7792.jpg

私たちもいっぱいいっぱいになってきたので、
平坦なところは歩かせることに。。
DSC_7794.jpg

出発点の街がこんなに小さく見えるようになりました。。涙
DSC_7796.jpg


前のおばさま達がペースメーカーになってくれたのか、やる気のアポさん。


そのまま歩かせると、
狭い階段だってひょいひょいっと登って
DSC_7827.jpg

石の橋もへっぴり腰になりながら渡って
DSC_7804.jpg

細い道だってえいやっと歩いてくれました。
DSC_7799.jpg

ようやく次の街が見えて来ました。

DSC_7828.jpg

この街が見えたときはちょっと感動。

そして私たちが歩いて来た道はこんなところ。
DSC_7789.jpg


あとから見るとこんな距離をしかも山の急な斜面を頑張って歩きました。

DSC_8193.jpg


時間にして1時間半ほど(休憩無しで)、山道のアップダウンがあったり、崖の上を歩く道であったり。。

今から思うと楽しい思い出でしたが、このハイキングコースはもう行きたくありません。笑



さて辿り着いた街Vernazzaは彩り鮮やかでめちゃくちゃ綺麗♪
DSC_7832.jpg

早速下へ降りて、ちょっと散策してみました。

わんこちゃん達とご挨拶。
DSC_7855.jpg

カラフルなボートと疲れきったアポさん。
DSC_7869.jpg


散策よりも腹が空いた私たちは早速腹ごしらえ。

私はプロシュートの盛り合わせと
DSC_7861.jpg


手長エビのカレーのリゾットをいただき、
DSC_7865.jpg


いい感じの疲労感と満腹感でかなり充実した午前中でした。


午後から電車で移動。
ここは10キロ以内区間は1.8ユーロとかなりお得なお値段。
本数が少ないのがネックですが、1区間5分位で到着するので便利です。


電車に乗って4つ目の街、Manarolaへ
(3つ目の街は飛ばしました。)
DSC_7883.jpg


ここには「愛の小道"Via dell'amore"」という有名な遊歩道があるんです。
この愛の小道は、ManarolaとRiomaggioreを結ぶ歩道で、海が一望できる場所。
ある意味チンクエテッレの名所でもあります。
DSC_7945.jpg

DSC_7946.jpg

愛の小道なだけあって砂浜沿いなんかを歩くのかな?と思っていた私が馬鹿でした。

実際はこんな感じ。
DSC_7942.jpg

DSC_7922.jpg

景色はすごく綺麗なんだけど、別にロマンティックって訳でもないし。。


という訳で駅を出て
いざ愛の小道へ!

DSC_7932.jpg


DSC_7923.jpg


アポさんも全行程を自分で歩いてくれて、
くんくんが楽しかったようです。

DSC_7910.jpg
アポしゃん、頑張って歩きましたよ♪



愛の小道は次の街とを繋いでいるので、
私たちは最後の街、Riomaggioreへ到着。


Riomaggioreでコーヒー休憩をした後、もう夕方になっていたので帰路へ。
もちろん夜には既に筋肉痛の兆候が。。。




バカンス3日目
3日目はLa Speziaから出ている船に乗ってみることに。
船は1時間に1本弱位出ていて、1日券で23ユーロ。
La SpeziaからMonterossoまでは約1時間の行程です。

アポさんが乗る船はこちら。
DSC_8154.jpg


さすがイタリアなだけあって、大きなわんこもオッケーです。(しかも無料!)


初めての船。

景色を見たかったので、屋上の席に座ることにしました。

アポさんは船!というよりも前方に見えるわんこと遊びたくてピーピー鳴く始末。
DSC_7982.jpg


ほんといい天気!
DSC_7991.jpg


いい天気すぎて、黒色のアポさんは太陽光を吸収し、頭シッポオテテの体温上昇中。
なので、帽子を被せてあげました。
DSC_7995.jpg

アポさん、ミリタリーのつなぎを着て、帽子を被って
こんなポーズを取って他の人のように景色を見てるもんだから
後ろのイタリア人が笑う笑う。
DSC_8033.jpg

ちょっと恥ずかしかったよ。。アポさん。


海から見た5つの街はこんな感じ。
Riomaggiore(リオマッジョーレ)
DSC_8083.jpg

Manarola(マナローラ)
DSC_8093.jpg

Corniglia(コルニリア)
DSC_8116.jpg

Vernazza(ヴェルナッツァ)
DSC_8135.jpg

Monterosso(モンテロッソ)
DSC_8140.jpg


海岸から見るチンクエテッレの風景に感動し、
船の風の寒さに震えながら最終地のMonterossoで下車。

ここは前日にも訪れていたので、
お昼ごはん休憩をして、帰りの船の時間を見ながら街を散策。


海岸沿いをテクテクお散歩しはじめると
DSC_8188.jpg


風が出て来てアポさんのお耳がパタパタ。
DSC_8163.jpg

なんだか可愛いので思わず高台に乗せてパチリ。
DSC_8169.jpg


そんな姿を見て、私がイタリア人に笑われていたそうです。(笑)

確かに犬にポーズをさせて写真を取っているアジア人。
不思議なんでしょうね~。汗


そんなこんなでまた帰りの船に乗って、
次はポルトヴェネレを散策することに。

今度は船の前方を陣取ったものの、
DSC_8190.jpg

こちらもすごい風!
DSC_8200.jpg


アポさんは風好きっ子なので、風の来る方向を向いてクンクンして楽しんでいましたが
なにせ寒かった~。


風に慣れて来たアポさんは
DSC_8198.jpg
こんな姿で景色を楽しむ余裕も。。

なかなかやるね、アポさん。

ポルトヴェネレ、
DSC_8003.jpg

DSC_8041.jpg


船で体が冷えた私たち。

ポルトヴェネレの街では。カプチーノを頂き、ほんのちょっと散策。

海辺で写真を撮ったり
DSC_8233.jpg

かわいい船を見つけて撮ったり
DSC_8248.jpg


チェスを楽しんでいるところに参加した気分になったり
DSC_8243.jpg


そして私はちょっとお買い物をしたりと楽しい一日でした。




チンクエテッレ、とても綺麗な街でした。
時間があればぜひ訪れてみてください♪


私のオススメは、
まずは各街を見てまわり、愛の小道以外は電車で移動、
時間があれば船で海側からの景色を眺めてみることをお勧めします。

そしてポルトヴェネレも素敵な街。
これらを1泊2日などで廻ると丁度いいのでは???


ちなみにLa Speziaで夕食を食べましたが、
どこも外れなく超美味しかったです。

名前は忘れましたが、中心地にあるレストランで食べた蟹のパスタが美味しかった♪
そしてそこは2人でプリモ、セコンド、ドルチェ、コーラにワイン、コーヒーまで飲んで40ユーロと超安い!!

La Speziaも時間があれば散策すると楽しいかもしれませんね。

さて、次はどこに行こうかな♪♪


アポさんもだいぶ旅慣れてきたことだし、
次のプランを考えて行きたいと思います♪


いつもありがとうございます。

ついでにぽちっとして頂けたら嬉しいナ♪


banner_01.gif

こっちもお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

Terremoto L'Aquila 地震がありました

昨日の早朝、L'Aquilaというイタリアの中部で地震がありました。


私はミラノに住んでいて、地震があったことも日本の友人から「大丈夫?」とメールが来て気づいたのですが、かなり大きな地震であったようです。








この町には大学があり、学生寮が被害にあったとか。
映像を見る限りアパートが倒壊していたり、道が陥没していたり。



ローマでは揺れも感じたとのことですが、
ミラノでは全く被害は見られません。


ご心配いただいた皆様、ありがとうございました。
取りあえず私もアポロも無事に元気にしております♪


また、被害への支援金の受付をイタリア大使館で行っているそうです。

http://www.ambtokyo.esteri.it/ambasciata_tokyo

以下大使館HPより抜粋

「アブルッツォ地方地震について」

07/04/2009 -
昨日(6日未明)イタリア中部アブルッツォ州を直撃した地震につきまして、親族や知人の安否確認情報等は次のローマ市民保護当局(Protezione Civile di Roma)までお問い合せください(+39.06.68201 salaoperativa@protezionecivile.it )。

また、イタリア国内からの場合は次のアブルッツォ市民保護当局が用意したフリーダイアルまでお問い合わせください (800.860146)。当大使館でも現時点でのできうる限りの対応はいたします。

尚、当大使館は地震で被災された方々への真心の義捐金を募っています。振込み先は下記までお願い致します。
振込先銀行名: 三菱東京UFJ銀行 本店口座番号:当座0143319名義(カナ):インテーザ サンパオロ エッセ ピー ア トウキョウシテン

* *振込みに際して、送金者の氏名欄には氏名の後、次の7桁の3001 100の番号(募金目的番号)を付け加えてください。


私もわずかながら支援をしようかと思っています。




いつもありがとうございます。

ついでにぽちっとして頂けたら嬉しいナ♪


banner_01.gif

こっちもお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
