2009年05月

夏のバカンス♪

夏のバカンスの別荘の予約が取れました♪

行き先は、Santa Maria di Leuca、プーリア州の下の方の街です。

結局決めたのはこの小さな別荘。
1_20090530054850.jpg


広いリビングにベットルーム2つ、テラスではバーベキューもできるそうです。
海までは400m、毎日散歩がてらいける距離です。

10_20090530054850.jpg

16.jpg


この物件で1週間1000ユーロ。

私たちは友達と合計4人と1匹で行くので、一人当たり250ユーロ。
なかなかお安く見つけることが出来ました♪


いい物件はもう着々と予約が入ってしまい、
私たちも第一希望をタッチの差で逃してしまいました。


ちなみに、私が今回利用したサイトは、

http://www.costedelsud.it/


このサイトでは、ネット上で予約をし、
予約確認のmoduloがメールで送られてくるので、それに必要事項を記入し、
頭金として300ユーロを日本で言う郵便為替で送付。
その送付状と共にメールでmoduloを送り返して予約完了となりました。

あとは到着の3日前に大家?鍵を管理する人に連絡を取り、
鍵の引きとり時間と場所を教えてもらう形になります。


さて、バカンスの予定もたったことだし、海遊びグッズを揃えないとっ。




いつもありがとうございます。

ついでにぽちっとして頂けたら嬉しいナ♪


banner_01.gif

こっちもお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ


売ります!Flippy犬用リード ~20kg 新品

不要品売ります。

Flippy犬用リード ミディアム

20kgまでいけるテープタイプです。
我が家の犬では大きすぎて一度も使っていませんので新品です。

色;赤
3mのフレキシーリード、テープタイプ
定価4000円前後

グリップ部分が調整できる様になっているので、手の大きな方や冬場で手袋をはめたままでもお使い頂けます。
後ろのロックを外すと、ナイロンテープが引き出せるようになるので、グリップのサイズを調整し、ロックを戻します。



DSC_8990.jpg



希望価格5ユーロ



【お取引きについて】
*基本品物を引き取りに来て頂きその場でお支払いただく形になります。
*ミラノ、Via Canonica (autobus 43, 57 tram 3, 4, 12, 14)の自宅まで取りに来て頂ける方、または夕方頃にセンピオーネ公園、球場あたりまで来てくださる方。
→ただし6月以降はZona solariでも可(metro sant'agostino tram29/30,14)
*気になることがありましたら問い合わせください。
直メールmiui.mty@gmail.comでも受け付けています



譲ります 本色々

本譲ります。

★語学系

Le preposizioni italiane
前置詞を学習する人向けの教本。新品同様です。
ご予約いただきました。ありがとうございます。
DSC_8994.jpg



★大学授業系
computer graphics
大学のinformaticaの授業で使用していた本。
多少線などがひいてあるかもしれません。

This book introduces readers to the mathematics that support computer graphics. The book is written in a clear, easy-to-understand way and is aimed at all those who have missed out on an extended mathematical education but who are studying or working in areas where computer graphics or 3D design plays an vital part. All those who have no formal training but who want to understand the foundations of computer graphics systems should read this book.

DSC_8999.jpg


高校数学の問題集セット
多少線や書き込みなどがあるかもしれません。

DSC_8993.jpg


高校の数学を復習する本
多少線や書き込みなどがあるかもしれません。

DSC_8997.jpg


橋本の物理を始めから丁寧に 力学編
多少線や書き込みなどがあるかもしれません。
DSC_8995.jpg

図学と製図
多少線や書き込みなどがあるかもしれません。

工学で利用される図の基本である投影図法と,製図規格の両者を関連づける工夫に基づいたテキスト.
 投影図法については基本的なものを簡潔に説明し,製図規格については大学教育において理解すべき項目に限って取りあげた.また投影図法だけでなく,製図規格についても作図の演習問題を収めた.目次詳細はこちらで
DSC_8998.jpg

イタリアの物理の教科書、
線や書き込みなどがあります!
DSC_9002.jpg

DSC_9003.jpg


捨てるのはもったいないので、どなたか活用していただける方
もらってやってください!



【お取引きについて】
*ミラノ、Via Canonica (autobus 43, 57 tram 3, 4, 12, 14)の自宅まで取りに来て頂ける方、または夕方頃にセンピオーネ公園、球場あたりまで来てくださる方。
→ただし6月以降はZona solariでも可(metro sant'agostino tram29/30,14)
*気になることがありましたら問い合わせください。
直メールmiui.mty@gmail.comでも受け付けています



売ります!Tiger電気ポット

不要品売ります。

Tiger電気ポット 日本製


DSC_8986.jpg

DSC_8987.jpg

DSC_8988.jpg

DSC_8989.jpg


定価 不明

通常の電気ポットです。
こちらの電源対応品。

ただし私も使用していなかったので多少の掃除は必要かと。
おまけとしてポット洗浄中を3個おつけします。
あと一晩お酢につけても綺麗に取れると思います。

付属品
コンセント、ポット洗浄中3個




希望価格10ユーロ



【お取引きについて】
*基本品物を引き取りに来て頂きその場でお支払いただく形になります。
*ミラノ、Via Canonica (autobus 43, 57 tram 3, 4, 12, 14)の自宅まで取りに来て頂ける方
→ただし6月以降はZona solariでも可(metro sant'agostino tram29/30,14)
*気になることがありましたら問い合わせください。
直メールmiui.mty@gmail.comでも受け付けています



売ります!カシオ電子辞書(伊日英他)

不要品売ります。 ご予約いただきました。ありがとうございます。

カシオ電子辞書 XD-L7450


DSC_9033.jpg

DSC_9034.jpg


定価54600円

仕様:
メーカー型番 : XD-L7450
サイズ : 幅144.5×奥行97.5×厚さ11.8mm(閉時)※厚さは最薄部
重量 : 約250g(電池込み)
表示/サイズ : 320×240ドットマトリックスFSTNハイコントラスト液晶表示/4.5型
文字入力 : ローマ字かな変換入力/かなめくり入力方式、JIS配列準拠キーボード
搭載文字サイズ : 12ドット・16ドット・24ドット・48ドット
表示文字サイズを標準16ドット/拡大24ドットに切替が可能 (百科事典、広辞苑、逆引き広辞苑、漢和、カタカナ語、パソコン用語 )
すぐ出るプレビュー、用例プレビュー、複数辞書検索、複数辞書例文検索、単語帳・例文帳(合計1,500件登録可能)、複合語検索、広辞苑アルファベット検索、成句/例文ジャンプ、スーパージャンプ、英単語ジャンプ、漢字部品読みサーチ、ワイルドカード&ブランクワードサーチ、ヒストリーサーチ(全辞書合計1,000件)、慣用句検索、例文・成句検索、スペルチェック、簡単検索モード切替の検索機能搭載
オートパワーオフ : 約3分・6分・10分・15分・30分・45分の6種類から設定可能
電卓 : 12桁、独立メモリー1組
電源/消費電力 : 単4形アルカリ乾電池2本(付属)/0.1W
電池寿命 : 約135時間
イタリア語(単語・会話)ネイティブ発音機能搭載
外国語音声タイプ/ビジネス・大学生推奨
堅牢性を追求したボディ構造「TAFCOT」採用



3年程前に購入。
使用感はありますが、カバーを付けて使っていたので状態は綺麗です。
ただし電池が殆どありませんので、単4サイズ2本を購入していただく必要があります。
付属品はありません。イヤホンもありませんのでご注意ください。




希望価格70ユーロ



【お取引きについて】
*基本品物を引き取りに来て頂きその場でお支払いただく形になります。
*ミラノ、Via Canonica (autobus 43, 57 tram 3, 4, 12, 14)の自宅まで取りに来て頂ける方
→ただし6月以降はZona solariでも可(metro sant'agostino tram29/30,14)
*気になることがありましたら問い合わせください。
直メールmiui.mty@gmail.comでも受け付けています



Vodafone Stationの契約

引っ越しに伴い、新しくインターネットの回線を引く必要が出て来ました。


私はネットが無いと生活できないので、
繋ぎたい放題のプランで一番安いところを探す。。。

もしかしてまた引っ越すときの事も考えて、
契約&解約に手間のかかる会社はアウト。

ということで、fastwebにするかvodafoneにするか悩んだ挙げ句、
外でもネットがつなげるという事と料金でVodafone Stationに決めました。


私が契約したプランは
Vodafone casa offerta flat

ADSL
Navighi senza limiti 24 ore su 24
Telefono
parli da casa quanto vuoi con tutti i fissi nazionali soli 16 cent a chiamata
Internet Key
Vodafone Station con Internet Key inclusa e 10 ore al giorno di navigazione fuori casa per tutto il 2009

これで毎月29ユーロ


読むところによると、工事などは必要なく、キットが送られて来て
自分で設置、インストール、attivazioneをしたら使えるとのこと。


早速HPから申し込みをしてみました。
申し込みには初期費用として99ユーロ+初月の29ユーロがかかります。


申し込みは簡単なのですが、問題は支払い。

カード払いか銀行の引き落としを選択できるのですが、日本のカードは受け付けてくれなかったので、やむを得ず銀行引き落としにしました。


なんだか銀行引き落としも信用しがたいけど、
無事に出来たようで何より。


キットが届くのが楽しみです♪


いつもありがとうございます。

ついでにぽちっとして頂けたら嬉しいナ♪


banner_01.gif

こっちもお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ


アパートの契約♪

先日アパートの契約を無事済ませてきました。

当日はイタリア人の友人についてきてもらって、
契約書に変な事が書かれていないかチェックしてもらい、
サインをして、代金を支払って無事終了。


日本と比べて違うなぁと感じた箇所は

*契約は4年単位
*退去時は6ヶ月前に告知すること
*契約書の中に、自分が退去する前、次の人が見学に来る場合、それを拒んではいけない
*現金ニコニコ払いにすると多少ディスカウントが効いたりする

あとはどんな鍵をいくつ渡したかの書類、どの家具が家主のものか記載された紙をもらい、
お互い明確にしておく
→家主の家具は了承なしに改造したり捨てたりしてはいけない決まりです。


あと、契約の際に確認しておいたほうが良い事
* ガス電気の契約はどうなっているのか?
* 壁の塗り替えはどの時点(入居時か退去時か)で誰がしなければいけないのか
* ガスや水道などに問題が出た時は誰に連絡して誰の負担になるのか
* 退去時には何ヶ月前に告知しなければいけないのか
(私のアパートは契約書には6ヶ月と記載されていますが、3ヶ月でも良いとのこと)


新しい家の大家さんは遠くに住む人らしく、不動産屋さんに全てを委託しているそうです。
不動産やさんも気の良いおっちゃんなので、これからも何かあったら力になってくれそう。


早速部屋に入り掃除をし、テラスに植物を植え、
まもなく引っ越しの準備に取りかかります。


楽しみだわ♪



いつもありがとうございます。

ついでにぽちっとして頂けたら嬉しいナ♪


banner_01.gif

こっちもお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ


春の雪

去年の今頃、日本に一時帰国をしていて、
日本からミラノのリナーテに到着したとき、
一面の綿毛にびっくりしました。


今年もそんな季節がやってきたようです。

一見、春の雪のように舞う綿毛
r005.jpg

見ている限りでは綺麗なのですが、

部屋の窓を開けると入り込んでくるし、
頭や肩に乗ってくるしで結構迷惑。

この綿毛はピヨッポと呼ばれ、
ポプラの木になっているそうです。

r002.jpg

この時期、こんな風に綿がいっぱい出来て
ミラノ中(ヨーロッパ中?)を舞っているそうです。


このピヨッポ、花粉症などの人にはあまり良い影響を及ぼさないらしいので、
お気をつけください。




いつもありがとうございます。

ついでにぽちっとして頂けたら嬉しいナ♪


banner_01.gif

こっちもお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ





プーリアの貸別荘探し♪

あっというまに5月も半ばにさしかかりますね。

まだ5月なのですが、そろそろ考えなくてはいけないのが、
夏のバカンスの候補地。

というのも、安くて良い所は5月中に予約しないと満席になってしまうんです。

今回私は、私達2人、アポロ、友達2人の合計4人と1匹でお出かけを計画中。


そしてまだ行った事の無い南イタリアのプーリア州での滞在予定。


永遠に続く砂浜と透明な海!
49d4c3ef92386940e17cbfc94.jpg

こんな綺麗な海でリラックス。いいなぁ~♪
spiaggiachiara.jpg


プーリア州の貸別荘のサイトをかなり探し
今候補に上がって来た数件。



海沿いの街なのですが山手に位置する別荘。
庭が広くてアポさんドックランにでも出来そう♪
1.jpg

12.jpg


以下は海沿いの貸し別荘&アパート。
どれも素敵で迷ってしまいます。
2.jpg

1-3.jpg

1-2.jpg

1-1.jpg


8.jpg



イタリア人のバカンスは、このように貸し別荘や貸しアパートなんかに滞在して、
海にいったり山に行ったり、ひたすらリラックスするんです。

貸別荘は1週間毎のレンタルになっていて、
場所にもよりますが、1週間800~1500くらい。
4人で割るとしたら一人200~400くらい。
普通にホテルを借りるよりもかなりお手頃価格で、しかも広いんですよね!


私たちも今年は海で遊んだり、山でアポさんと探検したり、
まったりしたバカンスになるといいな~♪



いつもありがとうございます。

ついでにぽちっとして頂けたら嬉しいナ♪


banner_01.gif

こっちもお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

アマルフィへ♪

3日目。

残念ながらこの日は雨のち曇り。
日頃の行いが良く無いのか、おまけに肌寒い一日でした。


この日はアマルフィまで行こうと考えてはいたものの、
ナポリからの船だと朝の8,25発のみ。

仕方なく、ベスビオ周遊鉄道(時刻表)でソレントまで行き(3.3€)、

DSCN1754.jpg


ソレントからSITAのバスでアマルフィまで行く事に(24時間有効券で6ユーロ)。

*バスで行く方、往路は右側、復路は左側に座ると海が綺麗に見えますよ♪


朝10時半発の電車に乗って、アマルフィに到着したのは午後2時頃。

お昼ご飯を食べて、街を散歩するだけであっという間に時間が過ぎて行きます。

アマルフィも崖を利用して作られた街
DSC_8826.jpg

町中は階段や坂が。。
DSC_8797.jpg

ドゥオモも長い階段の上にあります。
DSC_8801.jpg


浜辺もあって天気が良ければ気持ち良いんだろうな~
DSC_8807.jpg

海だって綺麗なコバルトブルー
DSC_8892.jpg


残念なのは、空が暗い事。
DSC_8851.jpg



ここの街は

レモンと
DSC_8779.jpg


セラミックが有名なようです。
DSC_8783.jpg


そんなこんなで帰りはアマルフィー→ナポリへの船で帰る事に。

17時発で19時着。確か人間は15ユーロで犬が3ユーロでした。

DSC_8910.jpg


この後お疲れのアポさんは船の中で爆睡。

せっかくなのでアマルフィを満喫するにはやはり1泊するべきだったと後悔。

でもすごく綺麗な街でした。



いつもありがとうございます。

ついでにぽちっとして頂けたら嬉しいナ♪


banner_01.gif

こっちもお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

カプリへ♪

ナポリからカプリへ遊びに行って来ました。



カプリへはナポリのヌオーボ城前の港から出ているフェリーに乗って行きます。
時刻表などはこちらから検索できます。

料金は確か片道16€。
20分置きの間隔で出ています。

DSC_8570.jpg

フェリーの中はなかなか清潔で快適。
DSC_8564.jpg


約1時間でカプリへ到着するのですが、晴天で暑い位の良い気候。
DSCN1740.jpg

海岸では日焼けを楽しむ人達が。。
DSCN1726.jpg

景色も綺麗♪
DSC_8576.jpg

この水!透明です。
DSC_8695.jpg


まずは島を周遊する船にのり(約1時間で15ユーロ位)島をぐるーっと回ります。

青の洞窟への入り口も今日は開放されているようです。
DSC_8655.jpg

そして街を散策。
DSC_8681.jpg

服を着た犬が珍しいのか、色々話しかけてもらって遊んでもらって大満足のアポさん。
DSCN1723.jpg

DSCN1736.jpg

アポさんの好きな原っぱや公園は無かったけど、
楽しんでもらえたようです。

DSCN1729.jpg


3日目はアマルフィへ。


いつもありがとうございます。

ついでにぽちっとして頂けたら嬉しいナ♪


banner_01.gif

こっちもお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

Napoliへのバカンス その1

メーデーの休暇を利用してナポリへ遊びに行って来ました。


ミラノ⇔ナポリは電車、Alta Velocitaにて。
DSCN1788.jpg


私が利用したのは、10時半ミラノ発、4時05分ナポリ着、約5時間半の行程です。
通常で切符を購入すると片道83€するのですが、ネットのオファーを利用して75€でゲット♪


もちろんアポロくんも一緒。
アポさんの切符は取っていなかったのですが(料金は無料です)特に問題無し。
電車の中でも膝の上で抱っこしてようが何も言われる事はありません。
DSCN1791.jpg

情報はこちらから頂きました。
http://www.inaples.it/giap/quinapoli.htm
ここからQui Napoliという情報誌をダウンロードできるのですが、美術館の情報、電車やバス、船の情報まで色々載っているのでぜひ参考にしてみてください。


ナポリへ到着。

一度素通りした事はあったのですが、やはり騒々しい街。
DSCN1778.jpg

車の量も多いし、原付も多いし、
人の声も大きいし、街中がザワザワした感じです。

最初はアポさんもこの騒々しさに慣れず、固まってしまうこともしばしば。
DSCN1782.jpg


そんなこんなで今回宿泊したのは、ナポリ駅前のカルバルディ広場にあるUNA Hotel
料金も良心的で、部屋も綺麗なチェーン系列のホテルです。


ナポリはスリが多く危険な街と、どのガイドブックにも書かれていたのでかなりドキドキしていましたが何の問題も無く。

アポさんを見て話しかけて来てくれる人が多く、人なつこい印象を受けました。

あと日本人の観光客も結構見かけました。
ミラノではあまり見かけないのになぁ。。。


そんなこんなで1日目は夕方からナポリ市内散策。

まずはスッパカナポリを歩いてみて、ヌオーボ城、港、卵城を見て歩きました。
DSCN1615.jpg


DSCN1631.jpg


DSCN1639.jpg


DSCN1663.jpg


DSCN1671.jpg


夕食は卵城の側にあるレストランで。
DSCN1679.jpg

ここは祝日でも営業しているところが多いようで、ナポリ人(?)も沢山来ていました。


海沿いのためか風が結構強くて、
夏でも上着は持参の事。
DSCN1697.jpg
余の寒さに我が王子様、アポさんもストールに包まっています。



ここで食べたナポリのドルチェ。
ババというものらしいです。
DSCN1701.jpg

スポンジにラムを浸けてあるちょっと大人のデザート。
お酒が苦手な私もパクパクと食べれました。



翌日はカプリ島へ行って来ました♪
続きは次回の更新で!


いつもありがとうございます。

ついでにぽちっとして頂けたら嬉しいナ♪


banner_01.gif

こっちもお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

イタリアの免許に書き換える♪

さて、相方がイタリアの免許に書き換えの手続きに行きました。

私も今後する予定ですので自分のために(笑)記載しておこうと思います。


まず、近くのAutoscuolaへ行き、インフォメーションを貰う。

そして、我が家の近くのAutoscuolaでは、以下の書類が必要となるそうです。


1) x2 Fototessere
2) Traduzione
3) Passaporto
4) Permesso di soggiorno
5) Certificato di residenza (Originale)
6) Visita medica


1)は証明写真2枚
2)は日本の免許の翻訳で、日本領事館へ行きやってもらう。4日間程度で仕上がるらしい
ちなみに費用は30ユーロ前後らしい
*この書類をperfetturaに持って行き、印を貰わないといけないらしい
3)パスポート
4) ペルメッソ
5)レジデンツァのオリジナル
6)健康診断書というのかな?
ちなみにこれは朝決められた時間内にAutoscuolaへ行くとやってもらえるらしい。



そして掛かる費用は
160€(発行代金)+45€(健康診断の費用)=205€


だそうです。

あくまでも我が家の近くなので、他にもっと安いところがあるのかもしれません。

ちなみに免許の取得まで1ヶ月はかからない位であろうとの事でした。



さて、まずはレジデンツァ取得から頑張って,私も免許取るぞ~!
いつかバイクに乗りたいなぁ~。。。


いつもありがとうございます。

ついでにぽちっとして頂けたら嬉しいナ♪


banner_01.gif

こっちもお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
