2009年10月

大学の授業。。

大学3年目ですが殆どが2年目の授業だというできないっぷりのmimmiです。

今回はかなり頑張って(?)授業に出ているのですが、


STORIA DELL'ARCHITETTURA E DELLE ARTI
建築史の授業ですが、授業内容はまずグループで与えられた議題のRicercaをします。
私の場合、イタリアとヨーロッパの1400~1700年のfunitureについて。
時代の特徴やartist毎の作品などをまとめたりし、最後にブックにして提出とともにプレゼンがグループ毎にあります。

その後筆記のテストがあり、最後に↑のRicercaについて個人で議題をひとつ選びブックにして提出。

去年はこの最後の個人のRicercaが「量が少なすぎる!」といって落とされたのでした。。涙


TECNOLOGIE & STRUTTURE
これはテキスタイルの授業。テキスタイル毎の構造や特徴、どのように製造されるかなどのちょっと数学的な感じの授業です。

課題はまず与えられた生地に対して個人でRicercaをします。
製造方法や用途など思いつく事をそのままフォームに書き込み、別にCDとしても提出。
それに通れば2回の筆記試験があります。
最後に自分で布見本帳を作成して提出。

これは去年筆記試験が通らなくて再度受講。 涙


LABORATORIO DI RAPPRESENTAZIONE DIGITALE
これはグラフィックの授業。とはいえ、週二回授業があり、ライノとsolidworksを交互に使います。

去年はその前のラボが通ってなかったので受講できなかったラボ。

最終的には与えられた物体を授業中に作成するような試験のようです。


LABORATORIO DI METAPROGETTO
今年は'S MaxMaraのRicercaとペルー(国)のRicercaを別々に行い、最終的にこれら2つを1つにまとめコレクションを作成するという授業です。

これは去年試験に通ったのですが,1個前のラボが通ってなかったため再履修の刑になってしまったという悲しい出来事のあった授業。

先生も同じなので今年は去年より頑張らないと。。。汗汗


とにかく課題が各授業で出ていて、バイトもしている私としては時間がない!!


アポさんもお留守番ばかりで家に居る間はぺったりひっつき虫になってるし
寂しい思いをさせてるんだろうなぁと後ろめたくなるし。。

でも去年よりも今年のほうが色々理解できるようになったし、
イタリア語もだいぶしゃべれるようになったし(笑)
頑張らないとなんですよね。



いつもありがとうございます。

ついでにぽちっとして頂けたら嬉しいナ♪


banner_01.gif

こっちもお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

Vodafone casa 大変!

我が家で使っているインターネット、Vodafone casa。

ネット自体は順調で対したトラブルも無いのですが、
ちょっと面倒なことになってます。


5/20 [ Vodafone Stationの契約 ]

6/2 [ Vodafone Station その後 ]


契約は銀行引き落としでしているので、
代金は自動で引かれることになっています。

かれこれ半年ほど使っているのですが、
今まで引き落とされたのは1回のみ。


そして、

10月初旬に1通の手紙が届きました。

内容は

「あなたの初期費用がまだ支払われていません。これは最終通告ですので、確認次第すぐに支払いをしてください」

という内容のもの。


というか、今まで支払いの書類なんて届いたことありませんが???

そもそも、銀行引き落としにしていて、口座には十分なお金があるなずなのに、
引き落としせずにこんな書類を送ってくるなんておかしい!!

しかも、書類作成日9月17日になってるのに、届いたのが10月10日頃ってどうよ。。



取りあえず、初期費用の金額は落とされていないのは確実だし、
金額も合っていたのですぐに銀行振込で支払いを済ませました。


すると本日2通目の通知が

Risoluzione contratto cliente

という題で、

「まだ支払いが確認できていません。すぐに支払いをしていただかないと契約解除になります」

といった内容のものが。。


もう既に支払いしたのに(怒)

と思ってみて見ると日付は10月10日。



だいたいこういう書類で1ヶ月も輸送にかかるってどうよ!
(しかもラッコマンダータで送られてきてるのに!)



まったく、こんなテキトーな事はやめてほしいです。

特にお金が絡む時は。。もっとちゃんとしてほしい!


いつもありがとうございます。

ついでにぽちっとして頂けたら嬉しいナ♪


banner_01.gif

こっちもお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

自転車が。。。

先日、バイト中に自転車を盗まれてしまいました。

バイト先はかなり人通りの多い場所、

そして盗まれたのは午後6時から7時の間。


以前までは頑丈な鍵を付けていたのですが(チェーンタイプの太い鍵)
原付を貰ってから、頑丈な鍵を原付につけ、
スーパーで買った簡易の鍵を自転車に付けていたんです。


その鍵が何かでスパっと切られていました。



人通りが多いし、バイト中も見れるから大丈夫!と思っていたのですが、

ちょっとした気の緩みでやられました。



おそらくスリなんかも同じように、

ちょっと気の緩んでた瞬間にやられるものだと思います。

やっぱり日頃からきちんと対策をしておいたほうが良いんだなと

改めて実感した出来事でした。



いつもありがとうございます。

ついでにぽちっとして頂けたら嬉しいナ♪


banner_01.gif

こっちもお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

Helmetをebayで購入♪

先日ひょんな事から譲り受けたmotolino,

現在修理屋さんに託したまままだ見積もりが来てません。笑


修理屋さん曰く、必要な箇所は中古を探してつけるから心配しないで!と言われたけど
きっと中古を探すのに手間取っているか、怠けているか。。笑


そんなこんなで修理をしてもらっている間に
ヘルメットを購入しました♪


普通のお店で買おうか迷ったんだけど、
原付だし、そんなに高く無いもので可愛いもの♪を探して

ebayで見つけました♪

PureColor02Italy.jpg
実際はこの黒い色が光る黒です。


価格36ユーロ、送料込みで50ユーロちょい。

お店で買うよりも安くてかわいい♪

これにレンズを付けて海外より発送してもらっています。


楽しみ♪






そしてモトリーノ。


修理から帰って来たらお財布さんと相談しながら、

塗装屋さんに持って行って、光沢のある黒に塗ってもらい、

シートを白かベージュで作り直してもらう予定。


どんな風に変身していくか、楽しみ♪


そしてモトリーノ生活@ミラノも楽しみです。


アポさん(犬)をどうやって乗せるか考えないと。。笑



いつもありがとうございます。

ついでにぽちっとして頂けたら嬉しいナ♪


banner_01.gif

こっちもお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

3年目授業の始まり

10月5日より3年目の前期授業が始まりました。

今年の学費は813ユーロ、9月の末までに支払いを済ませてあります。


そして授業の内容は

前期、ラボが2個、授業が2個(本当は4個ですが、授業時間が被っているので受けられない)月曜から金曜まで毎日大学があります。

うち2日は午前のみもしくは午後のみ。


現在、1週目ですが、まだ体が夏休み状態でついていけず、
朝が起きれません。(涙)


しかも愛犬アポロのお留守番の時間が増えてしまうのと、
チッチをさせるためにお散歩へ行く時間の調整でバタバタです。



早く体を慣れさせて、
授業が頭に入るようにしないと。。。



今年の授業は殆どが2年目の授業です。

ということはやはり卒業まで最低2年、3年はかかりそうな感じ。


せこい話だけど、大学に在籍しながら何かの活動をして、
収入を得ながら生活するという方法が
一番滞在が安全に出来てやりたいこともできて私に合ってるような気がします。

今年からは活動も初めて、
将来に繋がるものを探し始めないと。。。




いつもありがとうございます。

ついでにぽちっとして頂けたら嬉しいナ♪


banner_01.gif

こっちもお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

なんちゃってクレマカタラナ♪

なんちゃってクレマカタラナのレシピです。

これはとある方のブログで紹介されていたもので、
作ってみたら簡単やん☆美味しいやん☆ということで
ここでもご紹介することに。
DSCN3079.jpg


準備するもの(6個分)

★生クリーム 500ml
★バニラエッセンス 適量をお好みで

☆卵(黄身部分のみ) 5個
☆砂糖  大さじ4~5杯(お好みの甘さで)

★を耐熱のボールなどに入れ、電子レンジで沸騰しない程度にあたためる。

☆を別のボールに入れよく混ぜ合わせる

☆のボールの中に★を少しづつ加え混ぜて行く

オーブンを150度で余熱開始

カップに移し替えた後、天板に熱湯を入れオーブンで蒸し焼きで35分程度

焼けたらあら熱を取る為に外へ出す

あら熱が取れたら砂糖を上にちらせてグリル(高温)で焦げ目をつけさせるように焼く
(焦げ目がついたらオッケー)



これね、甘いんだけどめちゃくちゃ美味しいです。

そしてイタリア人にも喜んでもらえました。

フェスタなんかの手みやげにもいいですね♪



いつもありがとうございます。

ついでにぽちっとして頂けたら嬉しいナ♪


banner_01.gif

こっちもお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
