2010年02月

Residenzaの申請 ~書類編~

ようやく受け取れたペルメッソのオリジナル。

早速レジデンツァの申請をすべく準備を始めました。


取りあえず必要な書類は、

*戸籍抄本(発行日が半年以内のもの)

これをミラノ領事館に持って行って翻訳をしてもらいます。

翻訳が出来上がるまでに3~4日かかるので、それを受け取りに行き、

Perfetturaにて印鑑をもらい、ようやくレジデンツァの申請に行けます。


申請にいく際に必要な書類は

* 戸籍抄本
* パスポート とそのコピー
* ペルメッソのオリジナルとそのコピー
* modulo_domanda_residenza_stranieri 
(コムーネのHPからダウンロードできます)
* 賃貸契約の書類
* たぶん Codice Fiscale

レジデンツァの予約も同じくコムーネのHPから予約が出来るので、
居住地に一番近いオフィスで日を選び予約。で完了です。



私は3月8日に行く予定。

きちんとできるのかどうか。。。



いつもありがとうございます。

ついでにぽちっとして頂けたら嬉しいナ♪


banner_01.gif

こっちもお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

motolinoに乗れるまで。その1

先日、友人からもらった原付。


修理やさんに出していて、ようやく修理が完了との連絡がきました。


が、イタリアのシステム、良く分かっていなかったのですが問題が発生。

それも私がレジデンツァを持っていないからナンバーが発行できないとのこと。



というのも、こちらでは原付サイズのバイクの場合、
持ち主のナンバーで登録することになっていて、
(バイクにナンバーがついているわけではない)
新しい原付を入手した場合、持ち主がナンバーを取得しないと乗れないしくみらしいのです。


ナンバーはAutoscuolaに行って、
*身分証明書
*パスポート
*レジデンツァ
*Codice Fiscale

と取得費用(約100ユーロ)でもらえるそうです。


私の場合、レジデンツァが無いのでまだ発行できないとのこと。


まだまだ先は長そうです。


それもこれもペルメッソがすぐに出ないから。。

なんとかしてほしいです(涙)


いつもありがとうございます。

ついでにぽちっとして頂けたら嬉しいナ♪


banner_01.gif

こっちもお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

前期の成果

大学3年目の前期が終了しました。


ようやくイタリア語も(完璧ではないけど)簡単なレポートを作成したり、
分からないことを聞いたりすることが出来るようになりました。


会話はだいぶストレスなく出来るようになったけど、
文書作成は未だに難しい。。。


そんな私の前期の成果です。


STORIA DELL'ARCHITETTURA E DELLE ARTI
建築史と歴史全般、デザイン史などの授業。

内容は最初与えられた課題に対してのグループワークでのリサーチがあり、
その後個人でその与えられた課題の中で更に掘り下げてリサーチするもの。
筆記試験1回

2回目の授業なだけあって、個人課題の時はイタリア人に手伝ってもらってなんとか頑張りました。

22/30点。
座学の割には頑張りました♪




TECNOLOGIE & STRUTTURE
テキスタイルの授業。
3部に分かれていてそれぞれ2回の筆記テスト、合計6つの筆記テストが合格しないと単位がもらえません。

追試を受けたのですが、残り1つがまだ通ってないので6月に再試験です。



LABORATORIO DI RAPPRESENTAZIONE DIGITALE
ライノとsolidworksのグラフィック系の実習。

ライノは試験1回(時間内に与えられたオブジェを制作する。)
ちなみに課題のオブジェは香水でした。
最後にLavoro d'anno として、自分で何かを選び家で制作。終了時に提出

solidworksは試験2回(時間内に与えられたオブジェを制作する。)
最初の課題は時計、次はティファニーのブレスレットでした。
最後にLavoro d'anno として、自分で何かを選び家で制作。終了時に提出

これは23/30 よくは無いけどまぁこんなもんでしょう。。



LABORATORIO DI METAPROGETTO
'S MaxMaraのRicercaとペルー(国)のRicercaを別々に行い、最終的にこれら2つを1つにまとめコレクションを作成するという授業。

最後の最後でグループのイタリア人と意見が別れ、結局最終は別々に提出することとなりかなり大変でした。

でも、なぜか27/30 なかなか良い成績でした。



ということでなんとか授業にも参加した感のある期でした。


後期も頑張らないとね。。




いつもありがとうございます。

ついでにぽちっとして頂けたら嬉しいナ♪


banner_01.gif

こっちもお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
