2010年07月

自家製納豆を作る♪

わたくし、最近自家製納豆作りを始めました。

というのも、

* 大豆が手に入りやすいことが判明
* 大豆が炊飯器で簡単に炊けることが判明
* 納豆をいただき、納豆菌があった
* 納豆の作り方を丁寧に教えてもらった
* 納豆の温度管理も簡単に出来る事が判明
* 愛犬が納豆好き


ということで試してみました。


教えていたたいたレシピはこちら
http://cookpad.com/recipe/889305



エッセルンガにある大豆を使って
DSCN6535.jpg

レシピを少し自分風にアレンジして、


1.大豆を数時間~一晩、水につける。
(私の炊飯器でカップ1の大豆に対しカップ3の水、それ以上だと吹きこぼれます)


2.豆のみを取り出し、細かく切る(挽き割りにするために)
(捨てた水の分量を計っておく)

3.同じ分量の水と豆を入れ、炊飯器に入れスイッチオン


DSCN6543.jpg


4.炊きあがったら1~2時間ほど蒸らす
(豆が固いようであれば水分を少し足して再度炊く)

5.炊けたら、レシピに沿って
納豆菌と砂糖とお湯をかき混ぜたものを豆に入れ、かき混ぜる
容器に入れラップで包み、均等に穴を空ける
DSC_4266.jpg

6.キッチンペーパーで容器ごと包み、
DSC_4267.jpg

7.それをタオルで包み
DSC_4268.jpg


8.それをブランケットなどの保温性のあるもので、
湯たんぽと一緒に巻き込む
DSC_4269.jpg



私の場合、15~18時間で表面が白くなり、一旦かき混ぜて再度保温。

合計24時間くらいが丁度いい出来具合になります。

保温方法については各家庭で調節してみてください。

* 湯たんぽやカイロを使って、40度を保てれば美味しい納豆ができるそうです。



保温後2日ほど冷蔵庫で寝かせたら食べれるようになります。

これが買った納豆より大豆の味が生きていて美味しい!



ということで、毎日のように納豆を食べています。


やってみれば意外と簡単なのでぜひお試しあれ♪






いつもありがとうございます。

ついでにぽちっとして頂けたら嬉しいナ♪



にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ


ドイツの音楽イベントの惨事。


一昨日、友人から訃報が有りました。


ドイツで行われた音楽イベント、Love Paradeに参加していたクラスメート(イタリア人)が犠牲になったとのこと。
その子とは去年、一昨年とラボの授業でグループを組んでいました。
真面目な子で、分からないことなんかも教えてもらったりしていました。

その彼女が唯一のイタリア人の犠牲者になってしまったそうです。



私も大学が夏休みに入って、学校へ行っていないので、なんだか実感がわかず。。

ただただ、こういう悲惨な事故の犠牲者になってしまったということが残念でなりません。



【7月25日 AFP】(一部更新)ドイツ西部のデュイスブルク(Duisburg)で24日、テクノ音楽の野外イベント「ラブ・パレード(Love Parade)」の会場付近で大勢の観客が転倒し、25日までに19人が死亡、340人が負傷した。警察が発表した。

 このイベントには国内外から約140万人が訪れていたという。事故の正確な原因はまだ分かっていない。警察は当初、会場に続く長さ200メートル、幅30メートルのトンネルの中で将棋倒しが発生したと発表したが、トンネル近くの階段でも死者が出たとの情報もある。

【7月26日 AFP】19人が死亡、340人が負傷したドイツ西部デュイスブルク(Duisburg)の野外音楽イベント「ラブ・パレード(Love Parade)」で起きた転倒事故で25日、検察当局が事故原因の調査を開始した。生存者の間からは主催者の計画に落ち度があったとの怒りの声と真相究明要求が高まっている。

 24日に発生した事故について、アンゲラ・メルケル(Angela Merkel)ドイツ首相とドイツ出身のローマ法王ベネディクト16世(Benedict XVI)とはともに恐ろしい事故だとの認識を示し、首相は「詳細な調査」を求めた。

 地元警察によると、犠牲者の年齢は20~40歳で、オーストラリア人、イタリア人、オランダ人、中国人、ボスニア人、スペイン人など外国人7人が含まれている。

■事前警告を主催者が無視か

 関係者によるとイベント当日、会場には警官4000人と警備員1000人が配置されていたが、主催者発表ではイベント参加者は140万人に上っていた。

 一方、独週刊誌シュピーゲル(Spiegel)はウェブサイトで、主催者には25万人が参加するイベントの開催許可しか与えられていなかったと報じた。

 また、近隣ケルン(Cologn)の日刊紙シュタット・アンツァイガー(Stadt-Anzeiger)は26日の紙面で、当局が前年10月の段階でデュイスブルク市長にあてて「会場が小さすぎる」と指摘していたにもかかわらず、警告が無視されたと報じている。

 主催責任者は「犠牲者や遺族への敬意を示すため、今後はイベントを開催しない」と述べ、イベントの廃止を発表した。同イベントは1989年のベルリン(Berlin)の壁崩壊直前にベルリンで初めて開催されて以来、欧州では最大規模のテクノ音楽イベントとなっていた。

参照元 http://www.afpbb.com/article/disaster-accidents-crime/accidents/2742694/6007586



夏になると花火やイベント事が多くなります。

日本でも明石の花火大会で同じような事故がありましたよね。


海外に住んでいて思うのは、イタリア人をはじめとする、ラテン系の人達はこういうイベントがあるとかなりテンションがあがったりします。

今回のように小さな会場にキャパを越える人が押し寄せるようなイベントの場合、
こういった事故が起きやすい状況になっていると思います。


ニュースを見ると、トンネル内が人であふれかえり、
トンネル内にあるはしごに登った人がはしごから転落して将棋倒しになったとか。


最悪の瞬間に最悪の場所に居た彼女が可哀想でしかたありません。

ただただ、ご冥福をお祈りするばかりです。







いつもありがとうございます。

ついでにぽちっとして頂けたら嬉しいナ♪



にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

炊飯器で大豆を煮る。

久々の手抜きレシピです。

最近は健康ブームで、カスピ海ヨーグルトを繁殖させてみたり、
大豆を買って煮てみたり。

現在納豆を製作中。。。


今回私がやってみた方法は、炊飯器で大豆を炊いてみよう♪という
なんとも手抜きレシピ。

エッセルンガで入手したカナダ産の大豆
DSCN6535.jpg

400g入りで0.85ユーロくらいの商品です。


我が家の5合炊きの炊飯器でのレシピですが、

大豆1カップを水に浸し、30分くらい放置

そのまま炊飯のスイッチオン♪


炊飯器さん、頑張ってくれています。
DSCN6543.jpg

少し水が吹きこぼれてしまったのですが、
シュワシュワ音を立てつつ、大豆独特の香りを発しつつ、

愛犬アポロも心配しつつ
DSCN6544.jpg


約1時間後、出来上がりました♪

DSCN6549.jpg

今日はすぐに取り出してしまったのですが、ほんのり固め。
豆の食感が少し残る程度です。

もし柔らかくしたい場合は30分~1時間ほど蒸らしてみるといいのかもしれません。


今日はこれから納豆づくり。


こんなに簡単に大豆が煮れるなら、納豆も意外と手間かからずに出来るのかも。。。




いつもありがとうございます。

ついでにぽちっとして頂けたら嬉しいナ♪



にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

エッセルンガの配達は。。。

以前の記事でエッセルンガの配送をお願いしたのですが、

今日やってきました。

予約時間は16時~18時。

来たのは16時半くらい。

7階の我が家まで運んでくれて、サインして終了。



届いたものは
日用品(トイレットペーパー、キッチンペーパーなどかさばるものを数十点)
食品(コーラ、水、油、酢、はちみつ、野菜、果物、お肉などいろいろ)

しめて100ユーロ分くらいをまとめ買い。

しかも重いもの、かさ張るものを中心に。。


結論からいうと、
いくら近くにあるとはいえ、女手ひとつで買える量って限り有りますよね。

それを考えるとカートに放り込むだけで送料一定で配達してくれるので、
かなり便利なサービスだと思います。




子供が居たりだとか、私のように家から出れないだとか、
なかなかスーパーに行けない人にはお勧めのサービスです。





いつもありがとうございます。

ついでにぽちっとして頂けたら嬉しいナ♪



にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

スーパーでの食品をネット通販

現在愛犬アポロが治療中のため24時間監視していなければいけません。

調子の良いときであれば30分くらいお留守番させて、スーパーへお買い物へ行ってもいいのですが、
もし何かがあったらと思うとおちおち外出も出来ないんです。


ということでesselungaの通販を利用してみることに。

http://www.esselungaacasa.it/

ここでユーザー登録をして、
欲しい商品をカートに入れて行くだけ。

普段一人では買い難い、コーラの4本パックを2つ、水の6本パック、
トイレットペーパーのまとめ買いなど、
色々買い込んでしまいました。



支払いはカードでオンライン払い、カードで着払いなど、
複数から選ぶことができます。

発送は表が出て来て、開いている日、時間の中から選ぶといった感じです。


送料は7.9ユーロ。

でも、指定された日を選ぶと1ユーロ安くなったりもします。


さて、どんな商品がどのように送られてくるか、楽しみです♪






いつもありがとうございます。

ついでにぽちっとして頂けたら嬉しいナ♪



にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

薬局 Farmaciaについて

今回、うちのアポロ(愛犬)が細菌による脳炎、髄膜炎を起こし、薬局で薬を超達しなければいけませんでした。

普段元気であれば薬局を利用することなんて殆どないのですが、

この薬局、あまり使われない薬はオーダーしてもらわなければいけません。

小さな薬局だとオーダーしても届くのは翌朝。


今回のように、すぐに必要な薬の場合どこの薬局が品揃えが多いか、
どこの薬局がオーダーするとすぐに届けてもらえるのかなど、
ちょっとした予備知識が増えたので記載しておこうとおもいます。




品揃えが豊富な薬局

Farmacia STAZIONE CENTRALE - 20125 Milano - Stazione Centrale
tel: 02 6690735

*どこの薬局にも置いていなかった薬がここには置いていました。
中央駅のホームより1階上にあります。
品揃えが豊富で24時間開いている薬局です。



Farmacia S. Teresa
Corso Magenta, 96
Telefono: 02-48195412;
* ここも夜間開いている薬局です。
ここはオーダーすると来るのが早くて、夕方オーダーしても夜10時半に受け取りというスピーディーなサービスでした。



ちなみに、私が行ったのは獣医でしたが、
獣医でも処方箋を書いてもらい薬局で薬を買うシステムです。


動物用なだけあって、品揃えが少なく、薬を探すのに苦労しました。


獣医関係の薬が以外と豊富だった薬局はこちら。

Farmacia Coni Zugna Sas
Viale Coni Zugna, 56
Telefono: 02-58101273;


こういうシステムにも知らないことがいっぱいあったりで
日々学ぶことがいっぱいのイタリア生活。

試練がいっぱいです。涙




いつもありがとうございます。

ついでにぽちっとして頂けたら嬉しいナ♪



にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ




vofadoneよ。。。

我が家はボーダフォンのインターネットを使っています。

月々29ユーロのADSLです。

ネットは快調でトラブルが無いのですが、

約1年間使っていて請求書が届いたのが1回のみ(しかも先月。。)

という訳でいつ引き落とされるのか、
いくら引き落とされるのか全く分からない状態でした。
(電話と国際電話も使ってるので。。)


3月のこと。

銀行にお金を入れるタイミングが遅くなり引き落しできませんでした。
(もちろん請求書は届いていません)


そして6月初旬に書留で書類が届き、
すぐに郵便局へ支払いに行きました。


が、6月末、我が家のネットが切られてしまったのです。

しかもこの日、愛犬が調子悪くなった日で、ネットで色々調べたい。

しかも課題提出の前日でした。汗



イタリア人の友達に頼んでボーダフォンに電話してもらったのですが、

代表にかけて、他の番号(テクニコ)にまわされ、
更にネット契約専用の電話にまわされ、
かれこれ5回ほどたらい回しにされた挙げ句、最後に繋がった一番最初の代表のところでやっと話を聞いてもらえ。。


要は6月に支払いをしたのに、確認せず、未払いとして切られてしまったそうです。



確かに、銀行に余分なお金を入れておかなかった私が悪い。


でも、せめて1回で電話は繋がるようにして欲しい。。。

そして振込もちゃんと確認して欲しい。。。汗



みなさまもそんなことが無いように気をつけてくださいね。

最近は、電気やガスもすぐに止められちゃうそうです。汗





いつもありがとうございます。

ついでにぽちっとして頂けたら嬉しいナ♪


banner_01.gif

こっちもお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

