2011年03月

募金箱が設置できないなんて。。


日本での原発事故。


最近はニュースを動画で見ない事にしてるので、

活字でしか確認していないのですが、大丈夫なのかしら。。。


ここイタリアでも、日本で食物から放射能が検出されたということで、


例え食材は日本から輸入してるものでなくても、


日本=放射能=日本食は危ない


という単純な回路から、イタリア人の「日本食離れ」がじわじわと押し寄せて来ているようです。



日本食の輸入がストップしたとかで、

こちらでも日本食が品薄になってきているようです。



今後の経済危機がとても心配です。


ガンバレニッポン。


今回、イタリアって面倒だなぁと思った出来事がありました。



ミラノのレストランで、日本への募金をしようということになり、

取りあえず日本食レストランで試みをしたそうです。


集めた資金は領事館を通じて、被災地へ送られるように。。。


が、イタリアのLeggeによると、

レストランで募金活動や、食事以外で売上をあげる事は禁止されているそうです。


(税金などの関係もあるそうです)


なので、せっかく募金箱を設置したのに、撤去する事になったとか。。



日本ではコンビニなどにいつも設置してある募金箱。

こちらでも簡単に行くのかと思っていたら、


イタリアはやっぱり面倒な手続きの国だったようです。涙




イタリア赤十字だって、信用したいけど、

本当に全額日本へ行くのか。。。ちょっと不安だし。。



という訳で私は日本へ直接募金をすることにしています。



これくらいしかできない自分がもどかしいですが。。






読んでいただいてありがとうございます。

更新の励みになります。
ぽちっとお願いしまーす♪



にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ




アルバイト募集中。


沢山のお問い合わせを頂きありがとうございました。
こちらの募集は締め切らせていただきました。




私の友達が、ミラノのサローネの期間中にアルバイトをしてくれる方を探しています。

4月の12日~17日の間で、朝9時半から夜の9時45分までのシフト制で、
基本2交代ですが、一日働くというのもオッケーだそうです。


沢山働いてもらえる人大歓迎ですが、
シフト制なので多少の融通はききます。



アルバイトしたい!って方は、詳細を折り返し送りますので、
この記事に鍵付きのコメントで、お名前とメールアドレスを記載の上、ご連絡ください。




追記

頂いたメッセージは24時間以内に友人へ転送させていただいています。

数日たっても、連絡が来ない場合は、お手数ですが再度問い合わせをしていただけますよう

お願いいたします。




