

迷い。。


イタリアに来て5年を迎え、


なんというか節目を感じている今日このごろ。



私の場合、来た目的の一番は「イタリアに住む事」
その次が「大学」、
そして、「イタリアでの社会経験」


今、大学がおろそかになって、社会経験のほうが優先されています。(汗)


大学に行きながら働くというのは結構大変で、

生活するのに充分な程の資金を稼ぎつつ、

大学の課題をこなしていくのは、本当に難しいと思います。




そして

5年も経つと色んな面が見えて来て、


自分のやりたい事が果たしてイタリアで出来るのか。

出来たとして将来、生活を支えることが出来る様になるのか。。





イタリアは本当に法律関係や滞在許可、税金なんかがとてもややこしくて、

知れば知る程、色々と山が見えて来ます。



商品が作れるから、ターゲット客が居るからって、

見切り発車で店を開けても、結局は税金の山で借金が増えたり、

本当にあり得ることなので、

そういう面を知り始めた今、自分の将来について色々考えています。




今年いっぱいで私のビザ(滞在許可書)の期限が来ます。



この先、更新していくべきなのか、

それとも違う道を探して行くのか、



今からゆっくり考えて、


本当に自分のしたい事と出来る事、

将来プランなんかを明確に出して頑張っていかないといけないなぁと。。





日本に帰った方が間違いなく簡単なんだけど、


今日本に帰るのもなんだかな。。な状態。。


他の国に動くのもいいけれど、

せっかく覚えたイタリア語を生かせるかの問題も。。



色んな意味で節目にあるようです。





読んでいただいてありがとうございます。

更新の励みになります。
ぽちっとお願いしまーす♪



にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

