スポンサーサイト


ブログ村ランキング登録終了のお知らせ

  • 徒然記
色々思うことがありランキングの登録を終了することにしました。

ブログ村から見つけて来て下さっていた皆様、ありがとうございました。



このブログも削除するべきか残すべきか迷ったのですが、

おそらく私の知らないところで役に立ってることもあるかな。と

更新はかなり稀になるかもしれませんが、残しておくことにしました。





イタリア留学を目指してここに来るみなさん。

イタリア生活は留学準備よりもかなり過酷なこともあります。

全く分からないからエージェンシーに丸投げ!という人もいるかとおもいますが、

イタリア生活でも同じ様にエージェンシーに丸投げすると莫大な費用がかかることもあります。

(ビザの書類作成で2000〜2500ユーロと言われたこともあります)

足元を見られるので、見られても構わないやっていうリッチな人だけ、丸投げしちゃってください。




イタリアに来たからといって親切な人が一から手伝いをしてくれるなんて思って来てはいけません。

友情や愛情の無い親切にはお金がつきまとうことが多いです。


イタリアでは知らない、気づかないはカモにされます。
(日常ではお釣りのやりとり、ガス、電気代の請求、知らない請求書が届いたり、銀行などでもきちんと選ばないと手数料をかなり取られたり。。)

自分の身の回りの事はきちんと自分で管理して、間違ったことはきちんと主張できるようでないといけません。






自分でイタリア留学をしようとしているみなさん。

自分でいろんなことを模索することはきっと今後の人生に役に立ちます。

壁にぶつかっても、私ができたんだから、みなさんも出来るはず。


イタリアで洗礼を受けても、納得いかないことで振り回されても、

逆にそういうイタリア生活を楽しむくらいの勢いで来て下さい。


言える事は、常に目標を持って、前に進んでください。

目標の無いイタリア生活はかなり過酷です。



日本では味わうことの出来ない、山有り谷有りの人生を楽しむつもりで、

イタリア生活を楽しんでください。



イタリアの不便さや理不尽さに文句を言うようであれば
日本へ帰れば良いと思います。


日本の方が便利だし、システムもしっかりしているし、
仕事をしても給料ははるかに良いでしょう。



ということで、私も初心に返って色々考えてみようと思います。


長い間ありがとうございました。





